ちくしの日記

懲りない女のドタバタ日記。他、いろいろ感じたことをたらたらと。

大川木工まつり

2007-10-07 22:53:13 | お出かけ・旅
  おまつり広場に着いたら急に雨が降り出して慌てた。

今日の福岡はちょっと曇りがちの天気でした。

仕事をかねて、大川の木工まつりに行って来ました。
今年で58回ということなので、イベントとしては長いですが
実は、同じ福岡県にいながらまったく知らなかったのです。
何しろ家具・建具の生産が日本一だという大川市ならではの
イベントで2ヶ所の会場には家具や建具の展示があり、中央公園
の野外舞台ではいろいろな出し物があっていたようです。

建具もこうなれば芸術です。




組子を組み合わせて作られたインテリアグッズ。
幾何学模様みたいできれいです。

しかし、家具も時代の流れで一時期のような大物家具に人気が
無く、なかなか状況は厳しいようですが、いざ行ってみると
家具もいいものが頃合の値段であったり、フリーマーケットも
出てたりで結構楽しめました。

ははは、まな板を買っちゃいました!
どんだけ料理すんの~~?!


大川“夢”道中のパレードでやぐらの上から沿道の人に
手を振るミスかぐや姫のお二人。家具の町だからかぐや姫?
27代目かぐや姫のお二人は大川市のPRであちこちに
ひっぱりだこ。

それにしても、写真が全体的にいまいちだったなあ。












コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハングルとキャラメルカフェラテ | トップ | 帰りは普通電車に乗って »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むか~し昔のことですが (ジャンポール)
2007-10-08 07:17:52
デコレーターの人にそそのかされて大川の家具の展示のコンテストかなんかの審査に行ったことがあります。このイベントではないかも。其の中にすごい勢いの女性がいてそれだけ鮮明に憶えています。が、もうひとつ大川側の人にえつ料理をごちになりました。それはとってもおいしかったし楽しゅうございました。大川と言えば、えつ ではなく家具なのですよね。

まな板を買われたのは正解だと思います。
返信する
エツ料理 (waki)
2007-10-10 13:53:51
ジャンポールさん、こんにちは。
ほ~、審査員を、いろんなところで関係が
あるもんですね。

大川=家具というのはほとんどの人が知っているので
これからはエツ料理など別方向でPRしていこうということで、
今、お手伝いしているところです。
何か大川で思うことがあったら教えてください。
返信する

コメントを投稿

お出かけ・旅」カテゴリの最新記事