お福さんの日記

徒然なるままに、風の吹くまま気の向くまま、茶の湯、庭に咲く花、野菜作りなど、日常の出来事を綴ってみました。

台風一過、秋の訪れが、と思いきや、また暑さが。

2018-09-04 17:19:34 | 日記

皆様、台風は大丈夫でしたか。

暑い暑いと連発してきた夏もようやく終止符を迎えるかと思いきや、

またまた暑さがぶりかえし、今日も暑ーい!しかしながら私のお財布はうらはらに、お寒ーい、状態です。

洗濯機が壊れ、その上エアコンも壊れ、予定外の出費でした。

エアコンは、娘の部屋と生徒さんが身支度を整える為の部屋とのセパレート型でしたので、ちょっとお値段も高め。

しばらくはお財布のチャックを硬くしなければ。

 

九月に入って初めてのお稽古です。

 「和気満清堂」

 お花は秋の花を宗全籠に入れました。

ヤハズススキ、紅白ミズヒキ、ホトトギス、シュウカイドウ、オオケタデ、シュウメイギク、キキョウ。

八月はお稽古をお休みしましたので、今月いっぱい茶箱のお稽古をしようと思います。

今回は、卯の花点前と色紙点前、御所籠のお稽古でした。

 

宗全籠にも入れましたが、ホトトギスが咲き乱れてきました。

ホトトギスの花といえば、思い出したことがあります。

昨年ホトトギスの花が咲き始めたころ詠んだ歌です。

    ~線香の たゆとうあたり ホトトギス 逝きし命の 宿るが見ゆ~

恥ずかしながら(笑) お粗末様でーす。

 

 

声楽家小田切一恵さんのコンサートに行ってきました。

近所にお住いの声楽家、赤堀洋子先生のお嬢さん、昔、娘もお世話になっておりました。

NHK素人のど自慢の司会をされている小田切 千君はお兄様です。

今年は五周年だったそうで、例年よりも趣向がこらされて素敵なひとときをいただきました。

 

数か月前に発酵させたお饅頭の酒も残り少なくなりました。

冷蔵庫の中とはいえ、発酵力もよわくなってきますので、蒸しまんじゅうをつくって、今夏のおまんじゅう作りも終わりにしました。

以前もUPしたことがありますが、甘納豆をいれて成形し、蒸してスライスしたものです。

ふっくらと膨らんだ生地に風味がありますので、結構おいしくいただけるんですよ。

たっちゃんがだーい好きなんです。

もう一つ終わりにしようと思っているのが、ゴーヤ。

今年は豊作。穫ってもとってもとりきれず、お嫁ちゃんちにばんたび配達してもあきられてしまいそうで。

周りの農園さんもみなさん作っておいでで。

刻んではジップロップにいれて冷凍しました。

時期はずれに、冷凍のまま豚肉などと炒めておいしくいただけることはいただけるのですが。

冷蔵庫の冷凍室も冷凍庫ももう満杯。

おひとりさまなのにねぇ。

もう畑でほっとこうと思います。

そうそうもう一つ終わりにしようと。

強力粉がまだ袋に残っていて、こちらももう終わりにしようとカステラを作りました↓

 

友人から先日ニンニクを沢山いただきました。ブログのお友達のmcnjさんからいただいたムー大根が大分大きくなって

いましたので、カクテキを作ってみたんです↓

りんごや人参、ニンニクをすりおろし、塩コンブなどもいれ、お酢や調味料をいれてたれをつくり、漬け込みました。

まんずまんずのお味でした。

 

四季の移ろいと共に、まわりの景色が彩を変えてきます。

秋虫の鳴き声に癒される時ももうすぐです。

今年の十五夜さんは九月二十四日だそうです。

きれいな仲秋の名月を見ることが出来るでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待望のエキサイトシートです。 | トップ | ようやく秋の気配です。が。 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かれん)
2018-09-05 19:21:25
お福さま
こんばんは
台風が去ってもこの暑さまだまだ続くのでしょうか
庭の花は木槿だけが元気ですがそろそろ秋の花が
欲しくなってきました。草ボウボウの庭をひたすら眺めております。姉も今日退院しました^_^
でも何もしない義兄がいるのであんまり歩いちゃダメと言っています。もう健康が何よりですね。
自主稽古の月に苦戦しました😅
豊作ね、有り難いような迷惑なような・・・ (くちかずこ)
2018-09-05 21:54:38
そのお気持ち、解りますよ。
お二人様でも、持て余します。
秋の花籠、とても良い感じです。
あのススキ、サメ家の庭にも・・・

こちらも、洗濯機、買い換えました。
まあ、これも定命と言うことで。

中秋の名月。
今年は、娘のマンションに居るわ。
王子とサメを引き連れて散歩でもしようかしら?
翌日から船旅なんです。
いつか電化製品は悪くなりますが (masamikeitas)
2018-09-06 03:45:19
お福さん、おはようございます。

>皆様、台風は大丈夫でしたか。

今年いちばんの大きな台風だと感じました。
被害はなかったんですが、風が強くて団地が揺れるような感じでした。
揺れを感じるなんて、地震並みの強い風でした。
雨も窓をしっかり施錠しているにもかかわらず振りこみました。(苦笑)
孫たちは休校でよかったです。

台風一過は気持ちが良いはずですが、蒸し暑くなりましたね。
またエアコンの世話になっています。
お福さんはエアコンと洗濯機という高価なものが壊れたようで、懐がさみしくなりましたね。
いつか電化製品は悪くなりますが、悪くなる時期が重なると家計が大変ですよね。

>冷蔵庫の中とはいえ、発酵力もよわくなってきますので、蒸しまんじゅうをつくって、今夏のおまんじゅう作りも終わりにしました。

酒饅頭のような味ですか?
酒饅頭は独特な風味がありますが。
とても美味しそうです。(笑)
カステラも作られるんですか!
いろんなお菓子を作られますね。(笑)
いつか電化製品は悪くなりますが (masamikeitas)
2018-09-06 03:46:05
お福さん、おはようございます。

>皆様、台風は大丈夫でしたか。

今年いちばんの大きな台風だと感じました。
被害はなかったんですが、風が強くて団地が揺れるような感じでした。
揺れを感じるなんて、地震並みの強い風でした。
雨も窓をしっかり施錠しているにもかかわらず振りこみました。(苦笑)
孫たちは休校でよかったです。

台風一過は気持ちが良いはずですが、蒸し暑くなりましたね。
またエアコンの世話になっています。
お福さんはエアコンと洗濯機という高価なものが壊れたようで、懐がさみしくなりましたね。
いつか電化製品は悪くなりますが、悪くなる時期が重なると家計が大変ですよね。

>冷蔵庫の中とはいえ、発酵力もよわくなってきますので、蒸しまんじゅうをつくって、今夏のおまんじゅう作りも終わりにしました。

酒饅頭のような味ですか?
酒饅頭は独特な風味がありますが。
とても美味しそうです。(笑)
カステラも作られるんですか!
いろんなお菓子を作られますね。(笑)
かれんさん、 (お福)
2018-09-06 10:12:16
北海道で大きな地震があったようです。
心配ですね。
夏の花から秋の花にかわってきましたね。

お姉さまもご退院でほっとされたことでしょう。

月点前で苦戦でしたか。
がんばって習得してください。
くちかずこさん、 (お福)
2018-09-06 10:27:40
有難いような、迷惑なような・・・うんうん、大きくうなずきました。

宗全籠、ちょっといいでしょう。
久田宗全という方が好んだのでこの名前があるらしいのですが、矢筈ススキを中心に秋の花を投げ入れるだけで、けっこういい形になります。くちこさんも是非一つ。
宗全籠の詳しい謂れはネットでね。
そうなんですか、矢筈ススキサメ氏様のお庭にあられるんですね。サメ氏様にとってきていただいて籠に入れてください。

そうそう、再び船旅に行かれるんですね。
お楽しみが先にあると元気がでますね。
masamikeitasさん、 (お福)
2018-09-06 10:38:34
TVで神戸に再上陸とテロップが流れた時は、心配しました。
被害はなかったようですね。よかったです。安堵しました。

重なるときは重なるもので、予定外の出費でした。
形あるものはいつかは壊れるんですよね。
特に電化製品は悪くなる、仰せの通りです。

はい、酒饅頭です。
お米と麹で発酵させたお酒でつくるんです。
お酒を冷蔵庫に入れておけば数か月は菌が生きているんですが、長くなると酸っぱくなってしまうんです。
来年暖かくなりましたらまたお酒を発酵させようと思います。
masamikeitasさん、 (お福)
2018-09-06 10:44:18
重ねてコメントありがとうございます(笑)

お菓子作りは好きなんです。
作ってはたっちゃん(私の恋人5年生です)にあげるんです。
たっちゃん最近はお友達の方がよいとみえてなかなか来てくれません。ふられてしまったのかもしれません(笑)
台風に地震😱 (みぃさん)
2018-09-06 14:11:02
こんにちは
お福さま、「家電の反乱」ですね😅 今年の夏は、エアコンはフル稼働ですからね💦💦 

9月になり、お稽古も再開ですね🍵 お弟子さん方も、楽しみにされていたのでは😊 お茶会等も、楽しんでいきたいです🎑
猛暑・台風に続いて地震まで起きましたね😵 皆さん、1日も早く日常が取り戻せますように。
みぃさん、 (お福)
2018-09-06 15:29:19
痛い出費でした。
でもこれで当分安心です。
お稽古再開しました。八月にできなかった茶箱のお稽古をしようと思います。
台風、地震、とてつもなく大きな災害です。
なにか漠然と大きな不安を感じてしまいます。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事