お福さんの日記

徒然なるままに、風の吹くまま気の向くまま、茶の湯、庭に咲く花、野菜作りなど、日常の出来事を綴ってみました。

クリスマスローズの愛好家のお宅を訪ねてきました。

2024-03-18 10:02:53 | 日常の出来事

今回はお花ばかりのお話です。

その1

お床のお花です、

         

日向ミズキ(蕾)とクリスマスローズ、花入れは、「鶴の一声」と銘のついた唐銅花入れ。

その2、

先日、友人とクリスマスローズの愛好家の方の家を訪ねきました。

家の周りは、すべてクリスマスローズに囲まれていました。

写真撮らせていただきましたので、一部を紹介しますね。

     

     

     

     

     

     

     

      

     

         

        

こんな感じでした。これでも全部ではありませんが。

クリスマスローズの愛好家は多いんだそうです。情報交換をして新しい品種に挑戦しているんだとか。

凄いですねぇ。

その3、

さて、これからはお福んちのクリスマスローズです。

前に一度UPしていますが、すこーし花数が増えたように思いますので、鉢植えだけまたUPします。

その4、

これからは、鉢植えのお花です。

こんなお花が咲いていますよ。

その5、

これからは、庭木のお花です。

木々はまだ小さいのですが、お花はつけてくれます。

思えば何年か前、長男の家を建てる時に多くの花木は抜いてしまいました。

周りには金木犀が植えられ、ハンカチの木、金ぐさり、利休梅、ハナミズキ、リラの木、樛木忍冬などが毎年綺麗な花を咲かせてくれました。何といっても家の真下になってしまった花しょうぶ、そして紫陽花がなくなってしまったのが残念です。

整地をする時に、お福、体調を崩していて、立ち会うことが出来ず、よきにはからえ、と言った感じでした。でも何とか、枝垂れ桜と花水木はどこかに移植をして整地し終わったらしかるべきところに植えてほしいと頼んだのでこの二本は今も健在です。枝垂れ桜は長男の結婚記念樹、ハナミズキは次男の結婚記念樹だったんです。

元気になった今から思うと残念というか、花木たちに申し訳なかった、彼の方に申し訳なかった(彼の方も鉢物にはあまり関心なかったんですが、花木は手入れをしてくれていました)と。

なので、以前あった花木をよみがえらせようと、園芸店で、花木苗が並んでいると求めています。

なかなかお目当ての花木には巡り合えませんが、少しづつ増やしています。

 

暑さ寒さも彼岸まで、昨日は彼岸の入り、ぼた餅を作ってお供えをしました。

お墓の掃除をし、お花をあげて手をあわせてきましたよ。

お福、元気だよ~ってね。

 

 

 

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柑橘酢(カボス)を作りました。 | トップ | お福のケチな暮らし。 »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスローズ、 (mcnj)
2024-03-18 11:06:50
今日は。

沢山咲いていますね。
ご立派です。
クリスマスローズのお好きなお宅でしょうね。
返信する
 (ココア)
2024-03-18 18:39:32
さすがの愛好家の方ですね。
それも鉢植えで、素晴らしい。
色も種類も色々あって楽しめます。

お福さんの御宅の花々も綺麗に咲いていますね。
お花にもお野菜にも良い土なんでしょう。

もうお彼岸、1年が早いですね。
返信する
Unknown (nekomama123)
2024-03-18 20:54:33
こんばんわ。
クリスマスローズの愛好家のお宅。
色々な色のお花がきれいですね。
さすがです。
お福さんのお宅も、立派なものです。

私も、以前はmcnjさんに頂いたお花で、種を採り
鉢でふやして、友人などにあげていたのに、肝心な我が家がお粗末になってしまいました😭😭😭
また、少しずつ、増やしていけたらと思っています。

庭木も、きれいですね。
私は、実家にあったレンギョウが好きで、こちらにかきて苗木を購入してうえたら、みずきでした⁉️
もう、今からは処分することはあっても、植えることはないです。
寂しいですが•••🙍🙍🙍
返信する
おはようございます。 ()
2024-03-19 06:00:36
唐銅花入れ、「鶴の一声」 という銘なのですか。
スッキリとして素敵ですね。
クリスマスローズとヒュウガミズキの蕾もいいですね~。
クリスマスローズ愛好家、たくさんのクリスマスローズですね!
お福さんのところのクリスマスローズも素敵です!
クリスマスローズは下向きに咲いていることが多くて、写真を撮りにくかったです。
お庭のお花たち、鉢植えのお花も花木のお花もいろいろ咲いてきて華やかですね♪
返信する
mcnjさん、 (お福)
2024-03-19 10:40:48
お庭が彩られてきました。
クリスマスローズの愛好家の方のお庭を拝見してきました。一鉢一鉢に記名がされていたり、お育て方がお福とは少し違うかな、といった感じでした。
お福は、とにかく綺麗に咲いてみなさんに喜んでいただければ、といった育て方なんです。
mcnjさんのお陰でお福の家に遊びにきた友人や生徒さんにきれい!と喜ばれ、とてもうれしいです。
色々な種類で名前をそれぞれ持っていると思いますが、あまり名前にこだわっておらず、色とか一重とか八重とかそんな感じで愛でています。
返信する
ココアさん、 (お福)
2024-03-19 10:48:50
愛好家とうたうだけに見事な光景でした。
半端なくいろいろ研究されていらっしゃるようでした。素晴らしかったです。
でもお福はお福の愛で方があって、お友達にささやかに自慢しています。
mcnjさんやココアさんやみさとさんにアドバイスいただきながらお福なりの愛好家?です(笑)

明日はお彼岸のお中日ですね。
残念ながらこちらは雨マークがついています。
お天気がよかったらお寺さんにお布施を届きに行った後、恒例のお外でのランチです。二人でね。今はもう一人になってしまいましたが。
返信する
ねこママさん、 (お福)
2024-03-19 10:55:24
クリスマスローズの愛で方が愛好家の方とお福とではすこーし違うような感じでしたが、お福はお福で自慢しています。ねこママさん、ありがとうございます。
ねこママさんも少しづつ増やしてください。
外での楽しみは老後にはいいな、とおもっています。
あら、レンギョウがミズキに化けちゃいましたか。
ミズキもいいですよね。
返信する
静さん、 (お福)
2024-03-19 11:03:01
お福もこの唐銅の花入れは好きなんです。口が細いので一輪二輪入れるのに安定して入れられるんです。
クリスマスローズはほんとに控えめにうつむき加減に咲くので(それがまたいいのですが)花器に入れる時はちょっとした工夫が必要ですね。
ようやくお庭が彩られてきました。
お福の気持ちもだんだん高揚してきました。
春はいろいろなお花が咲いていいですね。
山の新緑が待たれます。
返信する
こんにちは😊 (レオ)
2024-03-19 13:04:00
お友達のところのクリスマスローズも沢山で凄いですが、お福さんちのクリスマスローズも沢山あって素敵です😄💓
その他の花達も咲いて春の気分満開と言ったところですね(≧∀≦)♪
こんな素敵なお庭に憧れます💓
一日遅れましたが、今週もよろしくお願いします🙇
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2024-03-20 00:32:43
クリスマスローズの愛好家の方っていられるんですね。
凄い量のクリスマスローズで驚きましたよ。
私も好きで少しづつ買うのですが 今年は咲いてくれなくてさみしいですよ。
夏の暑さに負けてしまったようですね。
また 増やしたいと思いますが・・・
お福さんのお庭もお花でいっぱいですね。
これだけあると咲くのが楽しみになりますね。
お福さんが元気になるのがわかりますよ。

私も明日は実家に行ってこようと思いますよ(*^-^*)
返信する

コメントを投稿

日常の出来事」カテゴリの最新記事