yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

三二山車。。。

2017年09月09日 20時26分01秒 | 展示・飾り

少し前に、JR大宮駅で飾られていた「八戸三社大祭」の

ミニ山車です。。。実物は高さ10m・幅8m・奥11m

豪華絢爛な山車のお祭りですね。

神話や歌舞伎などをもとにした27台の山車の運行がありま

すが、5日間のお祭りで100万人以上が訪れるそうです。

駅で飾られていたのは、「西遊記」を題材にしたもので、

1/5縮尺でした。

 天竺へ経典を頂くために旅に出た三蔵法師、孫悟空など

 の活躍を表現しています。

 ミニ山車でもよく出来ていますね。

1/5とは思えない迫力がありました。

七夕飾りもありました。

西口には、花電車があります。。(^O^)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2017-09-10 07:55:32
ミニなんですね~。
とても、ミニには見えないです。
よくできてますね!
うんうん、迫力もあります~!
花電車も可愛い♪
返信する
Unknown (ラッキーパパ)
2017-09-10 08:06:54
八戸三社大祭のミニ山車!!
5分の1で,あんな感じ!
豪華ですねぇ~。
実物を見たくなりますね。
花電車!
花トーマスですね。
かわいい!!
返信する
Unknown (matsumo)
2017-09-10 09:35:43
yamasaさん、こんにちは

大宮駅にミニ山車ですか。そう言えば、観光目的で、JRの駅に山車等が展示されているの、何回か見たことがあります。すなわち、弘前駅で「弘前ねぷた」、川口駅で「弘前ねぷた」、新庄駅で新庄祭の「山車」を見た記憶があります。

山車と言えば、思い出すのは鳥取で見たのがすごかったです。これ、50m位進むと停まって、そこで、山車に仕掛けた拡声器より盆踊りみたいな曲が流れて、山車を中心に曳き手達が輪になって踊ると言うものでした。加えて、停まると、その前辺りの家から寄附がされるようで、拡声器で「只今、○○さんより○○円のご寄付がありました」と大きな声で知らせると言うものでした。
返信する
こたろう母さんへ (yamasa)
2017-09-11 04:46:19
ミニとは思えない力強さがありました。
祭の熱気が伝わってきそうです。
27台もあるところが凄いです。
いつか見てみたい〜。。。(笑)
遠いので行けるかはわかないですが。。。
返信する
ラッキーパパさんへ (yamasa)
2017-09-11 04:49:20
豪華な山車ですね。
物語風になっているのも面白いです。
埼玉では見ることのない山車です。
東北のお祭りはどこも規模が大きいです。
いつか見てみたいです。
西口の花電車、、トーマスみたいですね。。。(^ε^)♪ 
返信する
matsumoさんへ (yamasa)
2017-09-11 04:55:36
こんばんわ。
ミニ山車とはいえ、大きなものでした。
駅のコンコースなどは、広いとこや人がたくさん集まりますので、イベント
などは良く行われますね。
駅の中では大きなものは、無理ですが、北本駅も駅前にはねぷたの山
車が飾られます。
地方色豊かなお祭りがありますね。。。(^O^)
確かに、家のまでアイスやお茶の差し入れがあったりしますね。
返信する

コメントを投稿