yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

行田蔵めぐりまちあるき「2022」

2022年04月16日 23時49分43秒 | お祭り・イベント

「ぎょうだ蔵めぐりまちあるき」です。  4月16日(土)

コロナ禍の影響もあって、昨秋久しぶりに行われた、蔵めぐりま

ちあるきですが、今年は例年通り4月に行われました。

今年は、1日だけの開催という事もあって、訪れている人は、少

なかったです。

スタンプラリーとなっていて、23の蔵のスタンプを押印します。

参加費は、200円(着物の方は無料)で、ボンネットバス乗車、

「足袋とくらしの博物館」入場券、人力車体験(着物の方)、手打

ちそばの実演、藍染体験などをする事が出来ます。

数年ぶりに、スタンプラリーにちゃんと参加しました。。。(^O^)

昨年も撮っている、イサミコーポレーション。

TBSドラマ「陸王」のこはぜ屋になったところです。

「下町ロケット」の工場にもなりました。

工場前にあった花手水。

「蔵めぐりまちあるき」では、普段見る事の出来ない足袋蔵の中を

見る事が出来ます。

ランニング足袋「陸王」

ドイツ製のミシンだそうです。

足袋生産の行程はたくさんありますね。

最近の足袋はカラフルです。

サムライ足袋だけでなく、サムライマスクもあるんですね。(^O^)

何度か撮らせて頂いている方ですが、今回は横からのみです。

ボンネットバス乗車の時刻表。

乗車時間は約40分。

その時々で行き先コースが違います。

ガイドさんは、男の方が務めるようになりましたが、行田の事にと

ても詳しい方です。

足袋関連の会社が、500社ほどあったそうですから、足袋生産

全盛時代の時の方が、今より、はるかににぎやかった様です。

千葉県の方の個人所有バスです。

青いボンネットバスにも乗車したことが有ります。

「ぎょうだ蔵めぐり」行きです。

エアコンはないですが、自然の風が気持ち良かったです。

詳細は明日、掲載します。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラッキーパパ)
2022-04-17 05:21:03
ボンネットバス!!
とても懐かしいです。
乗ってみたい!!
参加費200円は,安い!!(笑)
スタンプラリー!楽しそうですねぇ~。
テレビで見た感じの場所の写真が!!
レトロ感もあっていいですねぇ~。
ぎょうだ蔵めぐり!!
いいですねぇ~!!
ボンネットバスの中の写真!!
ありがとうございま~す。
来年!行ってみたいです。
明日の記事も楽しみ!!
返信する
Unknown (こた母)
2022-04-17 08:38:36
一日限定ではあるけれど、例年通り
四月に開催♪
スタンプラリーや、ボンネットバスも
いいですね。
200円節約のために、着物で行きたい
ところですが、着付けが自分でできないので、
かえって高くつきそうです(笑)
工場見学もできて、いいな。
行田の魅力を、再確認できますね♪
返信する
5,7,5にしてみました。 (縄文人)
2022-04-17 09:42:39
▲ 春深し ボンネットバス 町を往く

 ▲ 花手水 蔵の前にて お迎えす

  ▲ 蔵めぐり 着物着た人 4月中

   ▲ 街歩き やっぱり行田 足袋ダベさあ
 
    ▲ 着物めす 行田娘の 出来上がり

  
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2022-04-17 11:05:50
わぁ~~~ レトロなバスで蔵巡り^^
メッチャ素敵なイベントですね♪
蔵巡りをするほど、蔵の数が多いと言うことですよね?
凄いなぁ-♪
それだけ老舗のお店や古い歴史があるということでしょう?
蔵の維持も大変だと思うけれど
いずれもシッカリと現存しているのですね♪
楽しそうな企画でいいなぁーと思います^^
見ているだけでもo(^-^)oワクワク
返信する
Unknown (himedesign)
2022-04-17 15:29:26
こんにちは。
スタンプラリー、
楽しそうですね‼️

色々な街並みが見れそうです。

そして。

バス。

乗ってみたいです。

昭和を感じますね☘️☘️
返信する
ラッキーパパさんへ (yamasa)
2022-04-18 04:21:03
ボンネットバス、懐かしいですね。
毎回、蔵めぐりの時は乗る事が出来ます。
参加費200円は安いです。。。(^O^)
以前は、十万石まんじゅうも一つもらえました。
行われるイベントは、少なくなっているので残念なところもありますが、楽しい
蔵めぐりです。
「陸王」の中ででてきたところもありますね。
ありがとうございます。
返信する
こたろう母さんへ (yamasa)
2022-04-18 04:24:41
イベントが行われるようになってきているのは嬉しいですね。
大人数が集まる様な、お祭りやイベントはまだ開催自粛されていますが。
スタンプラリーにボンネットバス乗車もイイですね。(^∇^)
着物と蔵も合いますね。
着物や足袋をはく機会が増えてほしいです。
ありがとうございます。
返信する
縄文人さんへ (yamasa)
2022-04-18 04:27:32
たくさんの俳句ありがとうございます。
ボンネットバスで市内を巡るのも楽しいです。
蔵を巡るのは、なかなか出来ないですので良かったです。
返信する
Hazuki27sさんへ (yamasa)
2022-04-18 04:34:34
こんばんわ。
レトロなバスで蔵巡りは、楽しいです。
約40分間、市内をまわり色々な説明をしてくれます。
知らない事が意外に多いです。。。(笑)
昔は、大きな工場や蔵がたくさんあったそうですが、スーパーや駐車場、他の
方に渡ってしまったところも多い様です。
足袋蔵をこれからも、大事に保存していって欲しいです。
今回で第18回ということですから、蔵めぐりも続いて欲しいです。(^O^)
返信する
himedesignさんへ (yamasa)
2022-04-18 04:39:07
こんばんわ。
スタンプラリーも街中を見ながら出来るのでイイですね。
ボンネットバスは見かけることがなくなりましたので、乗る事が出来るのは、嬉
しいですね。
街中という事で、狭い道も結構走ってくれました。。。(^O^)
千葉から来てくれますので、昭和の時代に合わせてくれているのかもし
れないです。。。レトロですね。
返信する

コメントを投稿