yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

水城公園の古代蓮

2023年07月18日 23時07分22秒 | 花・風景

水城公園に咲く「古代蓮」です。   7月17日

古代蓮の里で咲く古代蓮は、いろいろな場所に株分けされています

ので、市内でもいろいろと見る事が出来ます。

水城公園も、数は多くありませんが、毎年花を咲かせています。

昨日は暑い日でしたが、咲いているところを見る事が出来ました。

★☆★☆★☆    ★☆★☆★☆

「忍町信用組合店舗」をバックに・・・

蕾もありますので、何日か見られますね。

蓮の花は、3日間ぐらいしか見られんませんので、花の命は短い

です。

原始的な形態を持つ、行田蓮(古代蓮)は1400年~3000

年前の蓮と言われています。

こちらのホテイ葵は、おおとねの道の駅のホテイ葵と違って、ま

だまだ咲いてきそうもない感じでした。

早く咲き始めるときもあるのですが・・・



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラッキーパパ)
2023-07-19 05:07:41
「忍町信用組合店舗」をバックに咲く古代蓮!
レトロ感満載で,いい雰囲気ですね。
古代蓮!1400~3000年も前の蓮なのですね。
よくぞその当時の種子が発芽したものです。
蓮の種子は,硬い殻に守られているから?
ジュラシックパークの恐竜をつい連想してしまいます。(笑)
ホテイ葵の池も広いですねぇ~。
ここも,開花するとみごとでしょうね。
返信する
Unknown (こた母)
2023-07-19 06:39:02
古代蓮の里から、株分けされた蓮なんですね!
市内の色んな所で見られるなんて、
嬉しいですね♪
1400~3000年前の蓮。
ゴミ焼却場建設地の土から、自然発芽。
ロマンを感じます!
返信する
古代ハス (縄文人)
2023-07-19 17:09:43

 ◎ 大酷暑 水の中とて 古代ハス
           うなだれて咲く 元気なき見ゆ (縄)

 人間様とてどこに身を置けばよろしいのか、
         全く大酷暑には、参り候・・・・。
        
返信する
Unknown (umaonaosora3104)
2023-07-21 04:17:55
古代蓮は本当に光にあふれ、神々しさを感じますね。お釈迦さまが座られますね。
蓮もそろそろ終盤ですね。
次回を楽しみにしてます。
返信する
ラッキーパパさんへ (yamasa)
2023-07-21 06:10:43
「忍町信用組合店舗」は依然あったものを再現して移築しています。
レトロ感ありますね。
古代蓮も1400~3000年前の蓮と言われています。
花が咲いた当時は驚きでしたね、
古代蓮の里として整備して咲くように整備しています。
ホテイ葵は、満開になると綺麗ですが、以前ほど咲かないのが残念です。
もう開花しても良い時期なのですが。。。
返信する
こたろう母さんへ (yamasa)
2023-07-21 06:14:34
古代蓮の里から、株分けされた蓮多いです。
近隣の市や町などにも出張しています。。。(笑)
街中では、神社やお寺などに数株ですがあります。
1400~3000年前の蓮が、よく自然発芽したと思います。
大賀蓮にもよく似ている蓮ですね。
返信する
縄文人さんへ (yamasa)
2023-07-21 06:18:28
毎日が暑いですね。
蓮の花の命は、3日と短いです。
午後には、花が閉じてしまいます。
不思議な花ですね。。。(笑)
返信する
umaonaosora3104さんへ (yamasa)
2023-07-21 06:22:37
古代蓮は花が大きいので見ごたえがありますね。
お釈迦さまが出てきそうです。
蓮も、8月上旬くらいまでですね。
数が減っても8月末くらいまでは見られます。
返信する

コメントを投稿