yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

氷川神社

2023年07月18日 00時47分28秒 | 神社 お寺 施設

さいたま市大宮にある 武蔵一宮 「氷川神社」へ久しぶりに参拝

行ってきました。

暑かったですが、訪れている人が多かったです。

一部紅葉しています。

大宮アルディージャには頑張って欲しいです。

「君が代」のさざれ石

5年後には、鎮座2500年になるんですね。

歴史を感じます。

本殿。

たくさんの絵馬やおみくじが掛けられていました。

「ふくろ絵馬」

氷川神社に合肥されている、氷川稲荷神社。

お昼はとんかつ頂きました。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
氷川神社 (tadaox)
2023-07-18 01:08:05
(yamasa)さん、氷川神社というのは人気のある神社なんですね。
建物も立派で花嫁もここで祝福されたいんでしょうね。
二千五百年の歴史はダテじゃないですね。
信頼と実績があるから続くんでしょう。
朱塗りは人の心をつかんで離しませんね。
返信する
Unknown (ラッキーパパ)
2023-07-18 04:56:39
大宮の武蔵一宮 「氷川神社」
全国の氷川神社の総元締めですよね。
参道から立派です。
氷川の花嫁!
おごそかで,とてもいいですね。
こういう結婚式!
してみたかったです。(笑)
君が代のさざれ石!
由来初めて知りました。
戦艦武蔵の碑もあるんですね。
5年後には鎮座2500年‥‥
すごい歴史です。
絵馬におみくじ‥‥
すごい量ですねぇ~。
ラッキーパパも,氷川神社に参拝して,
トンカツ定食を食べた気分になりました。(笑)
返信する
Unknown (こた母)
2023-07-18 06:28:15
氷川神社~。
そんなに遠くないのに、一度も行った事が
ないんです~。
いつか、行きたいな。
綺麗な神殿ですよね。
鎮座2500年って、凄いわ~。
どうやって、数えたのかしら?(笑)
ご利益ありそうだから、たくさんの願い事、
叶いそうですね♪
返信する
Unknown (maria)
2023-07-18 06:52:45
yamasa さん、おはようございます。
大宮の氷川神社は、昔から有るのは知っていましたが、5年後は2500年祭をお迎えになるのですか。
長い歴史の由緒ある神社なのですね!
子供の頃大宮の叔父の家に泊まりに行くと、この辺りは遊び場でした😅
こんなにきれいでは無かった様な気がしますが。
欅並木通りには猿回しが来ていました。
こちらでも10余り前になりますか、、、熱田神宮の1900年祭に行きました。
厳かな式典に感動でした!
2000年歳にはもう私達は生きてさえ居ないんだと思いますと、その場に出会えた幸せを噛み締めましたね・・・
いつも有難うございます。
返信する
お早うございます。 (縄文人)
2023-07-18 08:04:46
おお暑い…!!
  今日も用心熱中症。

氷川神社と言えば、大宮、
  大宮と言えば氷川神社そのくらい有名ですね!
 ◎ 竹林を出でて七月社森 (縄)

  暑いと竹林、神社の木陰などは涼しいでしょう。
返信する
Unknown (りぉ)
2023-07-18 14:24:26
氷川神社は立派で大きな神社ですね。
神殿も豪華~
5年後には鎮座2500年とは歴史もあるんですね。
絵馬におみくじの量も凄い!
返信する
Unknown (umaonaosora3104)
2023-07-18 20:49:11
さすが一ノ宮。堂々とした風格です。桜門の大きさには圧倒されますね。境内は広く、ゆっくりした時間が流れているように感じます。隣接している大宮公園も楽しいですよね。ひさびさに博物館寄りがてらお参りに行きたくなりました。
返信する
tadaoxさんへ (yamasa)
2023-07-20 01:49:35
氷川神社は、武蔵一宮 ですので訪れる人が多いです。
埼玉で一番の神社です。
明治天皇も訪れていますね。。。(*^▽^*)
建物も綺麗ですよね。
ここの木に触れてパワーをもらっている人が多いです。
結婚式は良い思い出になるでしょうね。。
二千五百年の歴史は凄いです。。。(*^▽^*)
返信する
ラッキーパパさんへ (yamasa)
2023-07-20 01:55:24
全国の氷川神社の総本山ですね。
横浜・山下公園にある氷川丸はここから名前が来ています・
参道は日本一の長さがあります。
氷川の花嫁、良い感じですね。
君が代のさざれ石は、ここでとれたものではないようですが・・・
戦艦武蔵の記念碑は、昔はなかったです。
5年後には鎮座2500年、すごい歴史ですね。
当時はどんな生活だったのでしょうね。
返信する
Unknown (yamasa)
2023-07-21 05:47:31
氷川神社はいつか、行って見てください。
埼玉では、一番の神社ですから。
綺麗な神殿ですよね。
鎮座2500年って、どんな生活の時代っと思ってしまいます。
大宮の由来が大いなる宮ですから、神社とともに発展してきた街ですね。
返信する

コメントを投稿