yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

足袋コレ2018

2018年11月14日 01時31分43秒 | お祭り・イベント

行田市商工センタで行われた、足袋コレ2018です。

昨年は、ぎょうだ夢まつりと同時開催でしたが、今年は忍城

時代まつりとの同時開催となりました。  11月11日

足袋のコンテストにアトラクションがおこわれ、ベスト足袋

ニストが決まります。 (行田足袋コレクション)

足袋へのこだわり、足袋への新しいアレンジ、足袋好きな方

が集まり、審査が行われます。

忍城時代祭りへ行っていましたので、見ることが出来たのは、

イベントの一部と決勝戦でした。

踊りを披露していた方を撮らせて頂きました、

皆さん、足袋です。。。(^O^)

MCを務めていた玲菜さん

モデルやMCとして幅広く活動している様です。

2016年のベスト足袋二スト

 

出場者の方を撮らせて頂きました。

凄い衣装です。。(^O^)

昨年も撮らせて頂きました。。。

今回のベスト足袋二スト。。。あと2名の方は撮っていませんでした。

足袋もお洒落です。。。

足袋も種類が多いですね。

お洒落な足袋です。

ブログ掲載させて頂きました。

ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラッキーパパ)
2018-11-14 06:42:19
足袋コレ!
ベスト足袋ニスト!!
おもしろいですねぇ~。
行田では,自分で足袋の布を選んで,
世界で一つのオリジナルの足袋が作れるんだそうですね。
なので,足袋コレがあっても,不思議ではありませんね。(笑)
陸王があってから,行田の足袋の知名度もあがり,
足袋コレ2018も大盛り上がり!
という感じでしょうか?
返信する
Unknown (こた母)
2018-11-14 08:41:46
面白い~。
足袋にも色んな種類があるんですね。
ベスト足袋ニストっていう、ネーミングも
いいですね♪
凄いコスプレの方も!
気合が入ってますね!
返信する
Unknown (matsumo)
2018-11-14 20:49:59
yamasaさん、こんにちは

ううん、足袋ですか、大昔、小学生の頃に神輿を担ぐ時に履いた位しか記憶がありません。

足袋を履くシチュエーションについて考えてみましたが、和服を着ない限り、無さそうな気がします。洋服だと合わない感じがしますし、履きやすさと言うか、履くのにかかる時間は生地が延びる靴下の方が短いでしょうし。後はyamasaさんが撮られた写真のように舞台に上がる場合ですね。

でも、女性でしたら、サンダルを履くのに模様が付いた足袋と言うのは、おしゃれとして有りかもしれないですね。
返信する
ラッキーパパさんへ (yamasa)
2018-11-15 03:29:21
足袋コレ。。。
面白い企画ですね。
足袋は、少しづつ変化していますね。
お洒落だけでなく、足にも良いみたいです。
和服を着なくなりましたから、足袋の需要も減っています。
行田は、陸王の影響大きいと思いますが。。。
足袋蔵の街として、埼玉県で唯一、日本遺産に登録されています。
返信する
こたろう母さんへ (yamasa)
2018-11-15 03:32:23
足袋にはいろいろな種類がありますね。
足袋二ストに参加される方は、衣装にも気を使ってますね。
コスプレは凄いですが。。。(笑)
和服を上手く着こなせる方は、素敵ですね。
最近は、洋服でも合いますね。
返信する
matsumoさんへ (yamasa)
2018-11-15 03:35:51
こんばんわ。
普段、和服を着ない方には、足袋は無縁の様な気がします。
足には、足袋は凄くイイそうですが。
外国の方にも人気で、海外からも参加していました。
自分も数年前のお祭り以来、足袋は履いていませんが、いつか、
履く機会を作りたいですね。。。
返信する

コメントを投稿