yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

忍城時代まつり2018

2018年11月13日 04時09分09秒 | お祭り・イベント

11月11日(日)に行われた、忍城時代まつり2018です。

午前中は用事が、あったので午後から行きました。

メインである武者行列などは、午前中行われるので、見るこ

とが出来ませんでしたが、2回ある鉄砲隊の演舞は見ること

ができました。

毎年、川越藩から来られる鉄砲隊です。。(^O^)

 演舞前です。

黄色のこしです。。。

忍城城址は紅葉をしていました。

たくさんの人でしたが、場所を変えて近くから撮影です。

煙が凄いです。。。

着物の方達も訪れていました。

上杉謙信公を撮らせて頂きました。

ささら獅子舞が行われていました。

 

自衛隊のジープでしょうか。。。

車の上に人を乗せていました。

数十人乗っても大丈夫だそうです。。。ヽ(゚◇゚ )ノ

楽しそうでした。。。

車に乗っていた方です。。。

公道を走れない2人乗りのパトカーです。

ブルーベリーの香りをつけてもらい、ワンロール頂きました。

ティッシュもサービスしていました。

ブログ掲載させて頂きました。

ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忍城時代まつり (iwadonosansou2 いわどの山荘主人)
2018-11-13 06:40:29
11月第2日曜日でしたのですね。
うっかりしてました。
忍城をめぐる攻防戦、古からつづいているのですね。
楽しませていただきありがとうございました。
返信する
Unknown (ラッキーパパ)
2018-11-13 09:13:26
忍城時代まつり!
写真を見ると,まるでタイムスリップ!
という感じですね。
映画の撮影風景という感じもします。
モノクロにした写真は,七人の侍の映画を思い出しました。
おもしろいですねぇ~。
返信する
Unknown (こた母)
2018-11-13 09:22:33
おっ!楽しそう!
この日は、お天気も良かったですよね♪
迷彩柄のお洋服着て、ジープの上に
乗りたいです!
迷彩柄、持ってないけど(笑)
鉄砲隊も、ささら獅子舞も、様々な
イベントもあって、楽しめますね♪
返信する
Unknown (matsumo)
2018-11-13 17:04:56
yamasaさん、こんにちは

おっ、火縄銃の発砲が行われるのですね! それもお城の所からだったら、最高のシュチュエーションですね。

新大久保駅近くの「皆中稲荷神社」では毎年9月下旬に「鉄砲隊百人組」による火縄銃の発砲が行われるのですが、それが、大きなビルの前や、小学校の校庭、大きなグラウンドで行われるので、残念ながら風情が感じられません。
返信する
忍城 (りぉ)
2018-11-13 21:18:20
面白そうなお祭りですね。
本当に時代を感じます(笑)
トイレットペーパーに香りをつけるっていいですね!
でもこれだけたくさんの香りがあると迷いますね。
屋台も盛り上がってますね。
返信する
iwadonosansou2さんへ (yamasa)
2018-11-14 02:41:01
11日(日)に行われました。
メインである午前中を見ることが出来なかったのが残念です。
以前は、のぼうの城の合戦の再現をしたことが有りました、
最近は、武者行列ですね。。(^O^)
ありがとうございます。
返信する
ラッキーパパさんへ (yamasa)
2018-11-14 02:43:55
時代まつりでの鉄砲隊は力強いですね。
本物の銃と言っていましたが、空砲です。
合戦絵巻という雰囲気があります。
モノクロも、イイ感じでした。
七人の侍懐かしいです。。。(^O^)
返信する
こたろう母さんへ (yamasa)
2018-11-14 02:47:36
良い天気でしたね。
今は、秋晴れが多いですね。
ジープの上に乗るのは楽しそうでした。
記念撮影会を皆さんしていました。
車の上に乗る機会はないからイイですね。
返信する
matsumoさんへ (yamasa)
2018-11-14 02:50:28
こんばんわ。
近くで火縄銃の演舞を見ることがイイですね。
何度か見ていますが、力強いです。
お城の堀のところで行われます。
東京でも行われるんですね。
ビルが多いですから、場所選びも大変そうです。
返信する
りぉさんへ (yamasa)
2018-11-14 02:55:15
戦国時代から江戸時代に絡んでイベントが行われます。
トイレットペーパーに香りをつけてくれました。
事前ににおいを嗅ぐことが出来ます。
芯に香りをつけて、1ヶ月くらい持つそうです、
ティッシュ1箱のサービスもありました。
こちらは色塗りとうです。
返信する

コメントを投稿