yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

遍照院の紅葉

2023年12月16日 21時52分09秒 | 神社 お寺 施設

遍照院の紅葉です。

12月上旬でしたが、綺麗な紅葉を見せてくれました。

「東国花の寺・百ヶ寺」の一つで、紫陽花もよく咲くお寺です。

真言宗智山派の寺院で、駒形薬師として親しまれています。

「忍城下七福神」の福禄寿のお寺にもなっています。

弁天様もいます。

広い境内ではありませんが、綺麗な紅葉でした。

落葉も紅葉しています。 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遍照院の紅葉 (tadaox)
2023-12-16 23:12:44
(yamasa)さん、こんばんは。
遍照院の紅葉はみな同じ種類のようですね。
ほんとによく紅葉していて見事ですね。
鎌倉殿の13人を思い出します。
返信する
Unknown (ponyokinako)
2023-12-17 03:32:45
こんばんは。赤々としてとっても綺麗ですね.フレッシュな鮮やかさ🍁
12月ってその年にもよりますが紅葉狩りする人も減り,穴場だと思います😄
返信する
Unknown (こた母)
2023-12-17 05:50:44
綺麗に紅葉してますね。
で、お寺と紅葉って、ほんと合うわ~。
大好きな景観の一つです♪
今年の紅葉は心配されてたけど、思った
以上に色づいてくれて、良かった。
そうそう、落ち葉がね~。
我が家では、ただ今掃き掃除絶賛
開催中(笑)
返信する
紅葉 (yuta)
2023-12-17 06:49:14
燃えるような真っ赤なもみじきれいですね。♪
見頃のときに行かれてよかったです。^~^
返信する
Unknown (ラッキーパパ)
2023-12-17 17:00:00
遍照院の紅葉!
すばらしいですね。
広島の実家!
昨日の朝は12度だったのに、今朝は2度!
にわか雪も降りました。
今日の最高気温は4度とか‥‥
変化が大きすぎます!!
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2023-12-17 20:34:16
今年は秋が遅かったのでまだまだ紅葉が長く楽しめていますね。2023年もあと2週間・・、師走も少しずつ押し迫ってきた感じですね。リタイア生活になったので大掃除や年賀状などは早めに着手しようとは思ってはいるのですが・・。追い込まれないとなかなか腰が上がりません。(笑)
返信する
tadaoxさんへ (yamasa)
2023-12-18 00:18:46
こんばんは。
遍照院は境内がそれほど広くはないので、木の種類も多くないです。。
でも、綺麗に紅葉していて見頃になっていました。
冬とは思えないです。🍁
返信する
ponyokinakoさんへ (yamasa)
2023-12-18 00:23:23
こんばんは。
とてもよく紅葉していて綺麗でした。
鮮やかな赤色が見事でした。。。🍁
12月でも、これだけの紅葉を見る事は、なかなかないです。
紅葉狩りする人にもイイですね。。。(^∇^)
お寺ではありますので、墓参する方を楽しませてくれますね。
返信する
こたろう母さんへ (yamasa)
2023-12-18 00:27:44
綺麗に紅葉していました。
お寺や神社は紅葉が似合いますね。
日本式の大きな建物にイイですね。。。(^∇^)
今年は、ここまで紅葉が見られるとは思っても見ませんでした。
紅葉も良いですが、落ち葉は大変ですね。
掃き掃除、お疲れ様です。
返信する
yutaさんへ (yamasa)
2023-12-18 00:30:26
ホントに燃えるような赤色でした。
見応えのある紅葉でしたね。
時々は、行っていますが、この時が一番良かったです。
返信する

コメントを投稿