yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

熊谷桜と祇園枝垂れ桜

2019年03月28日 01時49分09秒 | 花・風景

 熊谷市石上寺の「熊谷桜」と中央公園の「祇園枝垂れ桜」

です。

熊谷地方気象台によると3月25日に熊谷市で桜が開花した

とありました。

桜の名所といわれる荒川の「熊谷桜堤」で咲き始めて開花宣

言がされました。。。

500本の桜があり「日本さくら名所100選」にも選ばれて

いますが、咲いている桜は、まだ少ない様です。

 石上寺の熊谷桜(クマガイザクラ)は見ごろになっていまし

 た。。。早咲の桜で木自体は大きくはないです。

モーリス博士の銅像。。。

熊谷市役所に隣接する中央公園の「祇園枝垂れ桜」。

2本ありますが、1本が見ごろとなっています。

こちらは、少ししか咲いていないです。

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローリングウエスト)
2019-03-28 07:39:42
まさに春爛漫!桜開花宣言も出ていよいよ東京も満開になりました。先週末は冬に逆戻りしたような寒さでしたが、今度の週末もあまり天気がよくなさそうです。温かい日和いい天気の中でお花見を楽しみたいものです。意外と花が長~く持つのかもしれませんね。
返信する
Unknown (ラッキーパパ)
2019-03-28 09:04:12
熊谷桜!
きれいですねぇ~。
まさに見ごろ!
昨日,東京は満開宣言!
熊谷は寒暖差は激しいでしょうが
暖かいので,桜の開花も早いのでしょうか?
祇園枝垂桜!?
名前からして,今日との円山公園の枝垂桜と関係があるのかな?
と思ったら,あの枝垂桜の孫!?
何だか,ほのぼのする話ですね。
ラッキー地区の桜は,まだそんなに咲いていませんが,
これから当分,桜!楽しめますね。
返信する
Unknown (こた母)
2019-03-28 09:38:39
熊谷桜は、小ぶりですね。
でも、とても綺麗♪
枝垂れは、梅も桜も大好き。
見応えがありますね♪
桜が咲き出すと、心がウキウキします♪
返信する
Unknown (の子)
2019-03-28 11:25:03
熊谷桜、由緒ある桜なんですね。
小ぶりでかわいい、
サクラも一気に咲きだし、うきうきしてます。
返信する
Unknown (matsumo)
2019-03-28 20:53:04
yamasaさん、こんにちは

桜の季節は、早く咲かないかと、ウキウキした気分になりますよね。

枝垂れ桜は種で増えるのですか。染井吉野は挿し木で増やすと聞いていたので、他の桜も同様だと思っていました。それにしても、祇園桜ですか。現在、丸山公園にあるものと比較すると、残念ながら、枝垂れ部分があまり無い感じですね。
返信する
Unknown (maman)
2019-03-28 21:06:55
きれいな桜ですね
もう こんなに咲いていますか?
家の近所の桜は 5分咲きくらいです
あっという間ですから
しっかり見たいです
返信する
 (りぉ)
2019-03-28 22:35:55
静岡では今日28日に開花宣言が出されました!
桜は色々種類がありますね。
枝垂れ桜、見事です。
心が和みます。
返信する
花見の季節 (iwadonosansou2 いわどの山荘主人)
2019-03-29 06:14:45
春爛漫の花見の季節ですね。
写真愛好家にとってはこれから腕の見せ所です。
楽しい写真をいっぱい撮って楽しませてください。
返信する
ローリングウエストさんへ (yamasa)
2019-03-31 07:16:36
桜は咲き始めると、満開になるのが早いですね。
咲いている期間が短いせいもありますが。
このところの天気は暖かったり、寒かったりと気温差がありますね。
花見は青空のもと行いたいですねえ。
土日で見ごろのところ多そうです。。(^O^)
返信する
ラッキーパパさんへ (yamasa)
2019-03-31 07:20:41
熊谷桜は見ごろの感じで咲いていました。
近所の人の話ですと、少し遅いかなっと言っていましたが、充分に
咲いていましたね。。(^O^)
満開宣言は嬉しいですね。
こちらも満開になってほしいです。
中央公園の祇園桜も良い感じで咲いてきていました。
円山公園の枝垂桜の子孫ですね。
毎年、良く咲いてくれています。
返信する

コメントを投稿