yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

さきたま古墳への散歩道

2021年03月18日 23時59分49秒 | さきたま古墳

 3月14日の風の強かった時の写真です。

前日が雷を伴う雨で、この日は強風で春の嵐のような天気でした。

さきたま古墳&古代蓮の里へと続く散歩道です。

サイクリングロードにもなっていますが、強風にもかかわらず歩い

ている人も、時折いました。

ススキがたくさん生い茂っていました。

それほど、古代蓮の里まで遠く感じませんでしたが、1000m

以上ありますね。

菜の花が少し咲いていました。

さきたま古墳まで580mとありました。

古墳から古代蓮の里まで約2Km(1970m)です。

川の両岸に散歩道が整備されています。

丸墓山古墳とメタセコイア。

将軍山古墳。

古墳に来られる方も多いです。

稲荷山古墳。

民家が少ないところにもカラスがいますね。



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リフィ)
2021-03-19 01:22:07
こんばんは!
こちらの古墳、この前テレビで紹介されていました!
埼玉は古墳が多いですね!
私の通っていた中学校でも敷地内に小さな古墳がありました。

ススキが一面、地面を黄金色に染めて綺麗ですね(*^▽^*)
ほんわか気分になり
癒されました(*⁰▿⁰*)!!
返信する
リフィさんへ (yamasa)
2021-03-19 05:25:18
おはようございます。
さきたま古墳公園は、テレビで紹介さること多いです。
行田市は古墳が特に多いです。
この他にもたくさんの古墳群があります。
古墳は、全国で15万基以上とか言われていますの凄い数ですね。
のんびりと散歩しながら、ススキの写真など撮ってみました。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (ななだい)
2021-03-19 05:34:09
おはようございます。

さきたま古墳公園、私が行った時期は真冬だったのでもっと緑が少なかったです。

忍城が見える古墳もありました。確か丸墓山古墳だったかしら、石田三成が忍城攻略の際、本陣を置いたとかいう…。石田堤もありますものね。

上に綺麗なソメイヨシノが咲くみたいですがそれもここかしら?

近くのさきたま博物館も鉄剣など飾ってあり、本当に興味深い場所でした。
返信する
Unknown (こた母)
2021-03-19 08:47:12
そうそう!
春の嵐の翌日は、凄い風が吹きましたよね!
こた母、飛ばされそうでした。
って、嘘です(笑)
古墳が好きなので、こちらには是非とも
行きたいのですが、なかなか機会があり
ません。
ほんと、行ってみたいです!
返信する
Unknown (ラッキーパパ)
2021-03-19 10:16:30
すごいススキですね。
春の嵐の風になびいて‥‥
日差しは明るくて,散歩も気持ちよさそうですが
風がちょっと気になったでしょうね。
でも,その分,空気も澄んで景色がきれいですね。
返信する
Unknown (りぉ)
2021-03-19 11:06:42
ススキに菜の花にと、散歩するにはいいところですね。
本当に埼玉は古墳が多いんですね~
のどかで、時間がゆっくり過ぎていきそうです!
でも風が強いと大変だったでしょう?!(^^;
返信する
こんにちは^^ (Hazuki27s)
2021-03-19 13:10:27
古代蓮の里は蓮の花が咲く頃しか行ったことがありませんが
かなりの広さがありますね♪
今はススキがいっぱい!!!
益々広さを感じさせますが、今年も綺麗な蓮の花を見たいです^^
さきたま古墳は桜の咲く頃に行きましたが、いっぱい歩きました^^;
その古墳の上から見る風景がメッチャ綺麗だったと記憶しています♪
返信する
Unknown (の子)
2021-03-19 17:41:23
風が強いのわかりますね。
草がなびいてます。
さきたま古墳、全体像素敵ですね。
桜が咲いたら見事でしょうね。
返信する
yamasa さんへ (Hime)
2021-03-19 17:46:09
こんにちは。
Hime住んでます飯田での古墳の群れがあります。
しかも、貝塚もありますよ。
今は、海なし県の長野ですが、大昔、海があったんですね。

大きな古墳ですね。
山のようにコブが大きいですね。

サイクリングロードですか。
いいですね。

今日は、最高に花粉が多いですよ
返信する
おはようございます (siawasekun)
2021-03-20 02:31:48
とてもとても素敵なショットばかりですね。
見せていただき、とてもsiawase気分です。
ありがとうございました。

新型コロナウィルスの感染予防、日々、大切ですね。
密閉、密集、密接をしっかり避けて、予防しましょうね。

応援ポチ(全)。
返信する

コメントを投稿