yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

黒山三滝

2021年02月02日 21時41分13秒 | 花・風景

 越生町にある黒山三滝です。

先日の雨、ところにより雪が降った時に撮った写真です。

三滝川に落ちる二段の男滝(おだき)と女滝(めだき)、少し下流のと

ころにある天狗滝で、三滝となっています。

黒山三滝は、毎年1月4日に行われる越生七福神巡りの最終地点

に近い場所にあります。

何年か、七福神巡りに参加した事がありますが、片道13kmの

起伏に富んだコースは普通の七福神巡りとは違った趣があります。

江戸城をつくった太田道灌が眠るお寺もコースに入っています。

七福神の少し先にありますが、自然を楽しみながら歩けるのが良

いですね。。。(^O^)

今年は、コロナ禍なので日程を分けていた様です。

 駐車場近くにあった宿は、文学館に変わっていました。

少し雪がありました。

天狗滝。

落ち葉の紅葉です。。。(笑)

雨に濡れていてしっとりした感じです。

男滝と女滝


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リフィ)
2021-02-02 23:49:10
こんばんは。
黒山三滝 名前は知っていましたが 
とても綺麗な場所ですね(*^▽^*)!

紅葉した落葉と滝の景色が
写真の中で楽しむ事ができ嬉しいです(*´꒳`*)
返信する
yamasa さんへ (Hime)
2021-02-03 08:36:37
おはようございます。
13キロ、歩くんですか?
ある気概があっりますげ、
滝の迫力いいですよね。
夏に行くと、涼しそうですよね。
寒いくらいかな?
癒しになりますね。
返信する
Unknown (こた母)
2021-02-03 09:27:11
男と女と天狗!
名称も面白いですね♪
自然豊かで、とてもいい所ですね。
岩の形も、面白いです。
特に5枚目のお写真の岩が、亀に乗った
カエルに見えて、仕方ありません。
そう見えますよね??(笑)
返信する
おはようございます。 (hazuki27s)
2021-02-03 11:00:11
滝を見ようと思うと、かなり山奥で道なき道を歩かねば、、、
健脚でないと、なかなか行けませんね!!!
でも、この滝の周辺は見所があるので
徐々に近づいていく感あり、、、行きやすいのかな?
小さいけれど趣のある橋も良いですね^^
太田道灌、田山花袋など歴史を知るのも良いかな? (^-^)
三滝 最高です^^
返信する
Unknown (ラッキーパパ)
2021-02-03 11:34:11
七福神巡りが、片道13kmの起伏に富んだコース!?
修験者の修行コースのようですね。(笑)
でも,自然を楽しみながら,いろいろな滝も見れる!
いいですね。
一度参加してみたいです。
返信する
Unknown (りぉ)
2021-02-03 13:24:04
片道13㎞の七福神巡り!
ご利益ありそうです。
男滝、女滝という名前もいいですね。
滝は見ていて心が洗われます。
返信する
リフィさんへ (yamasa)
2021-02-04 03:57:15
こんばんわ。
黒山三滝、自然があって良いところです。
大きな滝ではありませんが、見ごたえがあります。
マイナイオンを感じますね。。。(^O^)
お店が数件ありますので、昔は訪れる人も多かったと思います。
紅葉した落葉も綺麗でした。
返信する
Himeさんへ (yamasa)
2021-02-04 04:01:31
おはようございます。
山道の13kmは割とありますね。
黒山三滝まで行くと、14km位歩きます。
いろいろ神社仏閣にお店も寄れますので楽しいです。
毎年、数千人の参加者でしたね。
夏は涼しいです。
それほど標高は無いです。
返信する
こたろう母さんへ (yamasa)
2021-02-04 04:05:39
滝の名前もイイですね。
男と女と天狗。。。歌の名前にもなりそうです。
自然豊かで、駐車場からのんびり歩くのが良いです。
大きな岩もたくさんありますね。
カエルですか?
言われてみれば。。(^O^)
返信する
hazuki27sさんへ (yamasa)
2021-02-04 04:10:44
おはようございます。
ここの滝は、車で近くまで行けます。
七福神巡りは大変ですが、山奥でもないので、車で行きやすいです。
七福神コースは山の登り下りが多いです。
自然を楽しむコースですので、山の上のお寺とか行きます。。。(笑)
太田道灌の眠るお寺は由緒あります。
返信する

コメントを投稿