yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

スカイランタンまつり

2022年11月20日 23時14分37秒 | お祭り・イベント

行田市・水城公園で行われた「スカイランタンまつり」です。

月に1度、花手水開催時期に行われるライトアップ「希望の光」

と同時開催となりました。  11月19日

事前申し込みにより、スカイランタンを上げる事が出来ます。

18時よりカウントダウンにより、300個(主催発表/募集150

個・有料)のスカイランタンが夜空に上がりました。

安全対策の為、火を使用せす、LED使用で凧のように糸をつけ

てあげているため、飛んで行ってしまう事もないです。(^O^)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

自分が着いたのは、17時頃でしたが、30分から説明や忍城お

もてなし甲冑隊の演舞などがありました。

和傘や普通のLEDランタンも並んでいました。。。(^O^)

行田豆吉。

「行田在来青大豆」のイメージキャラクターで、忍城おもてなし甲

冑隊と「あおだいずのうた」を踊りながら披露しました。

忍城おもてなし甲冑隊

豆吉くんもスカイランタンをあげていました。。。(^O^)

夜空にあがるスカイランタン。。。

幻想的な雰囲気を醸し出していました。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラッキーパパ)
2022-11-21 06:11:32
スカイランタンまつり!
日本でも,ランタンを飛ばせるのですね。
台湾のように,ランタンに願い事を書かないようですが(笑)
ラッキー家は,台湾で一度飛ばしたことがあります。
個別に,昼間なので,
このランタンまつりのように,華やかではありませんでした。
火を使用せず,糸を付け,LEDライト!?
ランタンは熱気球の原理で飛ぶと思うのですが,
火を使わないで,どうして浮いているのかな??
と思ったら,ヘリウムガスの風船が中に入っているのですね。
最後の写真で分かりました。(笑)
それはともかく,たくさんのランタンが夜空に!!
幻想的でいいですねぇ~。
返信する
Unknown (yuta)
2022-11-21 06:16:36
お〜 ランタンが空を飛んでる。
初めて見ました。
これは面白い。^~^
返信する
Unknown (こた母)
2022-11-21 08:07:31
夜空に無数の、スカイランタン♪
ほんと、幻想的ですね~。
いつまでも、見てられそうです。
飛んで行ったら、ゴミになっちゃうから、
飛ばない工夫もされてるんですね。
地球にやさしいイベントですね♪
返信する
感心します (縄文人)
2022-11-21 10:15:01
何処からどのように情報が入ってくることやら。、どのように情報が入ってくることやら。、
・・・・・・・・・・・ただただ関心をし拝見するのみ!!

    埼玉のイベントyamasan一手に握り!!
返信する
Unknown (ponyokinako)
2022-11-21 15:40:37
こんにちは。
ランタン祭り,綺麗ですね〜✨✨
最近,流行ってるのでしょうか?
日本でもこの様な催しをやるようになりましたよね。
実際に見るとどんな雰囲気なのか,熱がこもって暖かいのかな?など
色々気になりました😊✨✨
返信する
Unknown (りぉ)
2022-11-21 17:50:31
スカイランタン、幻想的で綺麗ですね♪
火を使わないのは安全でいいですね。
ゆるキャラくんもランタンをあげて楽しそうです(^O^)
返信する
ラッキーパパさんへ (yamasa)
2022-11-22 01:55:47
はじめておこなわれたスカイランタンです。
まだ、開催されているとことは少ないと思います。
願いことを書いていた様な気がします。。。終わった後は抽選会があった様です。
台湾では、よく行われる様ですね。
LEDで安全に飛ばせるのが良いですね。
風船の様にヘリウムガスです。
火事などの心配がないのがイイですね。
幻想的な雰囲気でした。。。。(^ε^)♪ 
返信する
yutaさんへ (yamasa)
2022-11-22 01:57:56
ランタンが夜空にたくさんあがっていました。
少し風があったので流れる感じでした。
幻想的な風景が良かったです。
楽しいイベントですね。。。(^O^)
返信する
Unknown (yamasa)
2022-11-22 02:00:41
夜空にあがるランタン。。。
幻想的で素敵でしたね。。。(^O^)
飛んでいくと、危ないという観点から糸付きでした。
風があって幾つか絡まってしまったものもあった様です。
持ち帰りも、処分もどちらでも出来る様にしていましたね。
返信する
縄文人さんへ (yamasa)
2022-11-22 02:03:34
地元のイベントなので、大分前から行われるというのはありました。
羽生市の世界ゆるキャラサミットやさいたま市の鉄道フェアまどに行けなかったの
が残念です。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿