yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

松本城(2021)

2021年10月04日 03時35分27秒 | 神社 お寺 施設

長野県松本市の松本城です。  

昨年に続き、長野市から松本市です。

国宝となっている事もあって素晴らしいお城ですね。

昨年はお城の中に入るのに、30分以上待ちましたので、今年は

入場しませんでした。。。(^ε^)♪ 

NHK「ブラタモリ」の放送で松本城はなぜ愛された?(9月放送)

というお題で、松本城や市内の町の様子などを取上げていました。

力強いお城ですね。

大阪からこられた専門学生の方。

研修で来られたそうですが、松本城と撮らせて頂きました。

ハートマークの中に松本城が入りました。。。(^ε^)♪ 

ブログ掲載させて頂きました。

ありがとうございました。

ライトアップの写真も掲載です。

松本城のライトアップは綺麗ですね。

ライトアップの光に鯉が集まって来ています。

昨年は白鳥も見る事が出来ました。

途中から、風がなくなったせいか、水面に松本城が映るようになって

きました。

歴代城主の家紋の灯りがあります。

昨年はクリスマスが近い時期に来たこともあり街頭にはライト

アップされたクリスマスツリーが並んでいました。



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ponyokinako)
2021-10-04 04:02:57
こんばんは。
松本城、有名ですが私はまだ一度も行ったことがありませんが…まるで時代劇のようで立派ですね!!赤い橋や池に逆さに映る姿が素晴らしいです✨✨
研修でこられた方々も楽しそうで良い笑顔ですね(*^▽^*)!
長野では観光などはしたことが無く親戚宅に遊びに行く程度ですが 自然豊かで素晴らしいところですよね。
久々に行きたくなりました(*´꒳`*)✨✨
返信する
ponyokinakoさんへ (yamasa)
2021-10-04 04:52:07
こんばんわ。
松本城は素敵なお城ですね。
国宝のお城の事だけはありますね。
昔の築城のまま、残っているのは凄いです。
赤い橋は渡れませんが、お城と良い感じで撮る事が出来ます。(^∇^)
研修で来られた方を撮らせて頂きました。
素敵な笑顔でした。。。(^ε^)♪ 
お土産に人気のある信州プリンも購入していました。
長野県には親戚の方がいるのですね。
長野はよくリンゴ狩りに行っていました。
返信する
松本城 (yuta)
2021-10-04 06:58:57
武士が作った城という感じがすきです。
水面に映る松本城も幻想的できれいですね。
返信する
Unknown (ラッキーパパ)
2021-10-04 07:45:49
松本城!!
いいですねぇ~。
昔の築城のまま!
姫路城も昔のままですよね。
やはり,昔のままだと,歴史が生で伝わってくる感じで,
昔の武将になった気分が味わえますよね。
ラッキー家は,まだ,行ったことがないので,是非行ってみたいです。
先日のブラタモリ!!
見ました!見ました!
ラッキー家は,ブラタモリファンで,
毎回見ています。
返信する
Unknown (こた母)
2021-10-04 09:11:38
松本城♪
美しいお城ですね~。
今年は、中に入らなかったんですね。
待つのは、嫌ですもんね(笑)
ライトアップも!
夜に、お城を見る機会がないので、
いいものを見させていただきました~。
ハートの中の松本城も、いいですね♪
返信する
こんにちは^^ (Hazuki27s)
2021-10-04 12:03:04
松本城、美しい☆
五重六階の木造天守迄は階段で上るのだとか
さぞかし見晴らしも抜群なのでしょうね♪
色々な角度からの松本城、、、
雅な姿がリフレクションしているのも心惹かれます^^
赤い橋とのコラボもナイスショット☆彡
この素晴らしいお城を一度は見に行きたいものですね♪
返信する
Unknown (ななだい)
2021-10-04 14:26:57
こんにちは。

スタバにて久しぶりにブログを拝見出来ました。
暖かいコメントを頂きましてありがとうございました。

ブラタモリで松本城、やってましたね。

もうすぐコロナ禍が始まってしまう夏に行き、熱中症なりそうな位に暑い松本城でしたが、国宝と言われるだけあり、美しかったです。

月見櫓や赤い橋、天守閣からの眺めが印象的でした。

又、しばらく拝見出来ませんが久しぶりに綺麗なお写真を拝見出来ました、嬉しかったです(◠‿・)—☆
返信する
Unknown (りぉ)
2021-10-04 15:44:34
松本城は立派なお城ですね。
国宝なんですね。
一度行ってみたいです(^O^)
ライトアップされて水面に写り込んでいる姿も素晴らしい!
返信する
Unknown (縄文人)
2021-10-05 06:00:06
お早うございます。
松本城は素敵なお城ですね・・・・・。
国宝のお城の事だけはありますね~見ていて!!!。
遠くから眺めたこと(バスから)ありますが、いまだかってゆったり散策しながらはありません。
堪能しました。

  ▼ ゆったりと松本城へ続く道 (縄)

  ビックな松本城有難う。
返信する
yutaさんへ (yamasa)
2021-10-06 02:11:05
松本城は素晴らしい城ですよね。
水面に映る姿も綺麗です。
ライトアップでは浮かび上がる様です。
返信する

コメントを投稿