yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

直実像のライトアップ

2020年12月14日 23時23分43秒 | イルミネーション

 熊谷(くまがや)駅北口・ロータリ広場にたつ熊谷次郎直実(くま

がいじろうなおざね)の像がライトアップされています。

12月1日から青色のライトアップが行われて、点灯式のイベントも

行われています。

熊谷次郎直実は、平安時代末期から鎌倉時代初めにかけて活躍した

熊谷ゆかりの武将で、源平の合戦での活躍が有名で、源頼朝からは

「日本一の剛の者」と称された。

ジャパンラグビー・トップリーグチームの熊谷移転応援も兼ねてラ

イトアップが行われている様です。。。(一部引用しました)

像以外もブルーに染まっています。

ラグビー・ワールドカップも行われた熊谷市。

トリックアートなどフォトスポットも、1日からライトアップされ

ています。

星川のイルミネーション。

昨年のような提灯を使ったイルミネーションは行われていないので、

少し残念です。

もうすぐクリスマスですね。

久しぶりに行きました。

市場のところにある食堂。

500円で頂けるので凄く安いです。。。(^ε^)♪ 

マンホールもラグビーです。。(^O^)

グライダーがゴールキックを決めています。

熊谷市には、グライダー滑空場があり、大学生の大会やスカイフェ

スタなども行われます。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高崎線で通る駅 (maria)
2020-12-15 07:28:56
おはようございます。
直実像のライトアップはとてもきれいです。
熊谷出身の武将なのですね。
皆さんの街のライトアップを拝見しますと、改めておこもり状態の我が身を感じます😥
高崎線で前橋の実家の行き帰りに通る熊谷駅ですが、
降り立った事は有りません。
可愛いマンホールの蓋、グライダーにラグビー🏉なんですね♪
お陰様で色々勉強になりました。
いつもありがとうございます。
寒さが厳しくなります。温かくしてお過ごし下さいませ。
返信する
Unknown (ラッキーパパ)
2020-12-15 08:51:12
熊谷次郎直実!
そういう武将がいたのですね。
その武将の名前が,地名に!!
郷土にそのような人物がいるのは
郷土愛と誇りにつながりますね。
ちょっと,うらやましいです。
熊谷は,ラグビーやうどんなどその他にも
魅力がいっぱいありますね。
ラッキーパパも,一度,行ってみたいです。
そのとき,あの500円の定食!
是非是非食べてみたいです。(笑)
返信する
Unknown (こた母)
2020-12-15 10:04:54
熊谷は、いい街ですよね~。
ラグビーでも賑わって、同じ埼玉県民と
して誇りに思います♪
直実像のライトアップも素敵。
今年は、イルミネーションを縮小したり、
止めたりするところが、多いみたいですね。
残念ですが、コロナ禍なので、仕方ないの
かな~。
密にならなければ、屋外だし、いいと思う
んですけどね(汗)
定食、美味しそう!
返信する
おはようございます。 (hazuki27s)
2020-12-15 10:34:57
暑いぞ、熊谷!!!
って、今は冬だった^^; (笑)
最近、なんとなく有名になった熊谷ですね^^
乗り換えでしか行ったことがないので、街は解りませんが
やっぱり、大きな街だけに見応えがあり
写欲をそそる風景がいっぱい☆
しかも、歴史もある。。。
一度、訪問しなくちゃー (笑)
返信する
Unknown (の子)
2020-12-15 14:56:38
素敵な街のような感じですね。
なんかオブジェが並んでるような。
一度めぐってみたいなと思います。
返信する
Unknown (りぉ)
2020-12-15 16:05:01
熊谷はラグビータウンなんですね。
マンホールも可愛い!
直実像のブルーのライトアップ素敵ですね。
川のイルミネーションも綺麗です。
返信する
Unknown (matsumo)
2020-12-15 20:04:56
yamasaさん、こんにちは

星川って、確か、星稜園に行く時に通る道の所の川ですよね。提灯を使っていなくても、結構、綺麗だと思います。

絵柄のマンホール蓋って、観光地等に結構、ありますよね。撮り集めている方もいるとか聞いたことがあります。私の場合、出会った時は、とりあえず、撮影しますが、集めるまではしていません。
返信する
おはようございます。 (Hime)
2020-12-16 08:12:32
熊谷市。

一度行ったことがあると言っても、駅での乗り換えだったかな?

ラクビーワールドカップを開催したんですね。
あの時、日本中、ラクビーブームでしたね。

街中、様々な、雰囲気のイルミネーションだんですね
返信する
mariaさんへ (yamasa)
2020-12-17 05:02:05
おはようございます。
直実像のライトアップはされているのですが、ブルーライトは綺麗でした。
熊谷市の名前の由来になっています。
熊谷寺(ゆうこくじ)というお寺もあります。
そうですか、前橋へ帰省されているのですね。
途中駅では下車しませんからね。
グライダーを何度か見に行きましたが、あっというまに飛び立つ姿は見ていて
楽しいです。。(^O^)
返信する
ラッキーパパさんへ (yamasa)
2020-12-17 05:06:21
熊谷次郎直実。。。
源平合戦に良く出てくる武将です。
武将の名前が,地名になるのは素晴らしいですね。
熊谷うどんと五家宝が有名です。
500円のしょうが焼き定食は安いですね。。(^O^)
お腹いっぱいになります。。(^O^)
返信する

コメントを投稿