yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

秩父散歩。.etc

2021年03月13日 15時55分25秒 | 神社 お寺 施設

 少し掲載が遅くなりましたが、秩父市内の一部を散歩です。

秩父市は自然豊かな場所で、埼玉県の人気観光スポットですね。

街中から近いところにある、さくら橋からの眺めです。

アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない(あの花)」

にもでてくる、ハープ橋。

橋のすぐ下にある橋。

梅が咲いていました。

「どこいくべえ」と「秩父童子」

何回か訪れている、「今宮神社」です。

西暦100年頃という事で、歴史を感じますね。

弘法大師も訪れていて道場を開いているそうです。

今年の干支の丑の絵。

のどかな落ち着いた雰囲気がイイですね。。。(^O^)

武甲山山麓にて発見された「細石(さざれいし)」があります。

小さな石灰岩が年月をかけて巌になる。

「君が代」に出てくる、さざれ石の巌は、ここではありませんが

全国にはいろいろな場所に、細石がある様です。

「龍神木」

大きな欅の木があります。

樹齢は500~600年、1000年以上とも言われている様です。

学問の神様・菅原道真公を祀っている天満宮もあります。

丑年生まれの道真公。

牛もマスクをしていました。

すぐ近くには、札所十四番「今宮観音堂」があります。

明治時代の神仏分離令により、今宮神社と別れています。

聖徳太子像と欅の木があります。

街中を着物を着て散歩するという方を撮らせて頂きました。

落ち着いた感じの着物も素敵でしたね。

ありがとうございます。

小さなハートマークで。。。💛

御花畑駅(芝桜駅)近くにあるラーメン屋さん

珍達そば。。。人気のあるお店です。

ネギと豚肉が上手く絡み合って美味しいラーメンです。

店をでると行列が出来ていました。



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななだい)
2021-03-13 16:33:14
こんにちは。

秩父は札所巡りで何度も訪れていて大好きな場所です。

巨大な草鞋のあるお寺や、目のお寺、アニメの聖地とされるお寺、色々特徴がありました。

20ヶ所以上は行ったのですが、コロナ禍で今宮観音堂はまだ行けてませんでした。

良い風情ですね♪

又、秩父に行きたいです。
返信する
Unknown (リフィ)
2021-03-13 17:19:32
こんにちは。

秩父、人気ですよね! 

車の免許のない私にはなかなか難しい場所ですが
テレビなどで取り上げられるいるのを見ると
行きたくなります!
特にバンジージャンプやりたいです!

お写真からも秩父の魅力が伝わってきます。
女の子達が楽しそうに映っているのが良いですね(*^▽^*)♫
返信する
Unknown (の子)
2021-03-13 21:30:03
秩父は見所満載ですね。
行ってみたくなりました。
龍神木、すごい年数なんですね。
味が出てきますね。
返信する
ななだいさんへ (yamasa)
2021-03-14 02:26:20
こんばんわ。
秩父は良いところですね。
札所巡りは、自分も20数か所以上は巡っていますが、全ては行っていないです。
行くところは何度も行っています。。。。(笑)
目のお寺、慈眼寺は昨年の11月にも行っています。
暖かい時期の札所巡りはイイですね。
返信する
リフィさんへ (yamasa)
2021-03-14 02:32:29
こんばんわ。
秩父は人気がありますね。
秩父市は広いので、観光スポットが点在をしていますね。
ワインなども最近は人気ですね。
バンジージャンプ、新しい場所が出来ましたね。
個人的には遠慮したいです。。。(笑)
女性の方も楽しそうでした。
良い散歩が出来たと思います。
ありがとうございます。
返信する
の子さんへ (yamasa)
2021-03-14 02:36:12
秩父は、見どころ多いですね。
埼玉では数少ない観光地です。。。(^ε^)♪ 
龍神木は、近くで見ると歴史を刻んできたというのを強く感じます。
まさしく神木ですね。
返信する
秩父 (yuta)
2021-03-14 06:56:50
はじめまして
秩父は前から行きたい処。
なかなか機会がなく行けないところへコロナでますます遠のいてます。
山並みを始めとする大自然が美しいですね。
空気も澄んで気持ちよさそうです。^~^
返信する
Unknown (ラッキーパパ)
2021-03-14 08:10:45
お久しぶりで~す。
秩父の山の写真水墨画のようでいいですねぇ~。
そして,珍達そば!?
たしかに珍!ですね。
一度食べてみたいです。(笑)
やっと少し落ち着きました。
引越ししてすぐに,急な仕事が入り,
数日間それにかかりっきりだったし,
ネット環境の整備や,その他の移転手続きなどもあり
リビングもダンボーだらけで落ち着ける状態ではありません。
とにかく,食器棚とガラス戸が壊れた書棚を除いて,
運べるものはすべて運んだので,
これからいろいろ断捨離すべく,の~~びり整理していきます。
明日から,ネットの記事をアップしたいと思っていますが,
明日は,朝早くから葛西のマンションのことで出かけます。
なので,明日は訪問が出来ません。
長くお休みしましたが,これからもよろしくお願いしま~~す。
返信する
Unknown (こた母)
2021-03-14 08:13:11
秩父~!
大好きな街です。
でも、今日紹介されてる所は、
一つも知らない!
天満宮の牛さんも見たいし、樹齢1000年?の
欅も見たいです~。
で、珍達そば~!
これも食べたい♪
返信する
おはようございます。 (hazuki27s)
2021-03-14 10:36:42
おはようございます。
アップがなかったので心配していましたが、良かった!!!
秩父方面は七草巡りや札所の何ヶ所か行きましたが
いずれも素朴な感じがして親しめました♪
しかも、歴史があるので楽しめる地域でもありますね♪
今回もいろいろな歴史を見せて頂き
行きたいという写欲が沸きました^^
珍達そばも、、、じゅる☆彡
返信する

コメントを投稿