yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

川越祭り

2010年10月18日 00時59分01秒 | お祭り・イベント



午前中は少し曇っていましたが、秋日和のなか多くのお祭りがおこなわれていました。
 
 10月中旬とは思えないくらい日中は暖かい天気です。

  昨日、テレビ東京のアド街ック天国の中であった、行田B級グルメ大会や熊谷
  スポーツ公園での埼玉サイクリングフェスティバルや川越祭り、鴻巣大トリ祭り
  羽生、吉見でのコスモス祭りなど。。。etc。。。
  たくさんのお祭りが各地でおこなわれました。

   全てはとても行けませんでしたが、いくつか行きましたので紹介を。。

  川越祭りは、夏におこなわれる百万灯祭りとともに毎年行きますが、お祭りの
  イベントや人出はスゴイですね。

  豪華絢爛の山車17台が参加し、町内巡行や曳っかわせという山車同士の叩
  きあいや舞いの披露がおこなわれます。。

   1648年の江戸時代からお祭りがおこなわれていると言われていますの
   で歴史と伝統がありますね。。

 
   獅子舞がありました。。
    山車の上でも舞いが披露されますが、踊りは祭りの中ではなくてはならな
    いものですね。 





  全ての山車の上に人形がありますので山車も高さがあります。
   川越の町並みは道幅が広くないので、大ぜいの人の中歩く  
   のも大変です。









 山車もミニチュアでしたら買う事が出来ます。。









  きらびやかな、衣装ですね。
   久美子さんと幸代さん。。
    ここには弁慶の人形がいました。





  武蔵坊弁慶の様ですが、牛若丸の人形があるところありますね。