だんなっちょんのブログ

ヤ〇トのセールスドライバーやってます。
競馬・飲酒・昼寝・スマホいじりが趣味の
甲斐性無しの二児の父

デビュー戦そして今

2019-02-05 00:06:27 | ク〇ネコ仕事
ここに至るまでさんざんいろんな上司や先輩方から言われてきたのが
「絶対に最初は回り切れないから(すべての配達と集荷を独りでやりきれないから)」
「だから必ずみんな助けてあげるから、事故だけには気を付けてしっかり頑張って」

ということ。

ほんとにそうだった。

まず朝があわただしい。
8時ちょうどにセンターに入ると、まずは集荷や代引き等で
使うお金を機械からおろす。この作業もやっぱりあまりわかってないから遅い。
その後は軽く車を点検し、早朝アシストさんが荷物の「持ち出し(端末に1つ1つ何の荷物を
営業車に持ち込んだのか情報入力する)」が終わってなければ手伝う。
終わっていたら「アシスト業務終了」をPPという端末で操作して、いよいよ乗務準備に入る。
自分が乗る営業車のPRコードを読み込みこんだり、持ち出し金の確認をしたり
これに5分ほどかかる。その後は持ち出しした荷物をどのように「回る」かの
「ルート組」というのをPP上で行う。
基本的にAI機能や過去に先輩方がどのように回ったのかをトータルして
自動的にルートを組んでくれる(熟練ドライバーからすれば批判の嵐だけど、
個人的にこのこの機能に限り私はすごい助かると思っている)
それを確認した後は、一気にメールの嵐。
メールは顧客の「時間指定変更」「集荷依頼」「コンビニ預かり指示」などが
立て続けに来る。私の場合はだいたい朝の一発目で10件以上来る。
それを1つ1つ呼んで、PPの顧客情報に情報を入力・変更・把握をしていく。
これを素早くやる(時間がないときは、よくないことだけど車内で行う)
その後点呼に入る。点呼はアルコールチェック&印鑑と持ち出し数確認を
運行責任者(だいたい支店長かセンター長)に申し上げて出発。

今の私の力量だとここまでの作業はちんたらできない。1分でも早く出車したいのは
ヤマヤマなので初日は出発が9時過ぎになって、本当にひどい目にあったが
今は8時30分出車目標で最悪でも40分までに出ることを目標にしている。
初日は全く分からないことばかりで、教えてもらいながら朝の準備をやったので
出車は9時10分、それで最初の大口の配達先でも時間を食い、変な集荷をいきなり
しろといわれたりして、荷物手伝いにアタフタし結局午前中に50件近く配達に回らないといけない
地域のうち15件しか回れず、11時頃先輩方3人が一挙集結し殆ど手伝ってもらいました。
これは誰もが通る道らしいけど、本当に手伝いにきてくれたときはうれしかったなぁ。。。
勿論今でも手伝ってもらってばかりですけど、うれしいものだし、先輩方を尊敬しまくりです。

できる限り甘えないように・・・と
兎に角今は、朝1分でも早く出車できるか否かが自分の中でポイントになっており
センターに入った瞬間ものすごくあわただしい。

さて私の回っているルートは大まかにこんな感じです。

8時40分出車(理想)

8時50分、大病院に40~50個前後の配達。
※40個ぐらいの荷物を荷物預かり担当の方に1つ1つ
伝票はがして荷物を預ける。短時間で40個近くの荷物が下りるから
「美味しい」といえば「美味しい」配達だがここをどう乗り切るのかが鬼門になっている。
荷物の中には「直配しろ」だの「ここでは受け取れない荷物だから然るべき
場所にもっていって」だのが混じっている。
大病院のそんな細かい事情なんて早朝アシストさんが把握するのには
無理があるし、ここで変な「イレギュラー」があるとその後の
配達に致命的な時間のロスを作ってしまう。
既にわけのわからんところに直配しろという荷物で20~30分ロスしたことも幾度かある。
これが午前指定でもなければ、ほっといて午後に先輩に聞いていくのだが
そうもいかず、先輩で電話できいたり関係者に聞いて病院内を走り回ったことも
2回ほどある。この時は本当にテンパる。

熟練した先輩方は自分で処理できるのだが私はそうはいかない。
はじき出された荷物を自分で対処するしかない。
本当に朝一番のこの大病院への配達は本当に苦しいものがある。

9時30分病院を出る(9時半までに出るのが最低条件。これができないと午前の配達は地獄というか
回れない)

この9時30分~12時までにだいたい平均50~60件近く回る
150分で50~60件だから1件につき3分以下(荷物探し・配達先まで行き・荷物を渡す総時間)
とお考えになればいいだろう。1つ1つの作業が遅くなるともう大変。
その中には4~5階のマンション・アパート群が20近くあり、
このマンションアパート群はエレベーターがないところがほとんどで
まさに地獄。配達に時間はかかるわ、不在率が極端に高いわ
いない場合はまたくるか、不在票を入れないといけないから時間がどのにち
余分にかかるから最低最悪。(不在票入れたら入れたで大半が19時―21時指定に変えてくる
から夜がホントいつも遅くなる)
病院出た後はまずこの20件近いアパート・マンション群から入る。
全てさばくのにどんなに頑張っても1時間半はかかる。
ベテランでも1時間。
11時にマンション・アパート群を抜けられたら12時半までの90分で
残り約30~40件を回る。ここからはペースは若干あがるが
やはりだらだら回ることは絶対にできないし、休憩やトイレも行く暇はない。

12時半までに午前指定の荷物と指定なしの荷物を一通り全部回れれば
後がかなり安心だしこの日は多分勝ったも同然ってなる。
2月なのに汗びっしょりである。

さらに12時半までの間に一度定時集荷のコンビニ寄って
コンビニ預かりの荷物を預けて、集荷の荷物を引き受ける必要もある。
集荷は1つ1つの荷物を計上させるのに配達と違って時間がかかるからホント大変。

んで、これだけならまぁ私でも頑張れるのだが、
ほんと辛いのは、随時端末に流れてくるメール。
「個人宅による集荷指示」「コンビニに引渡し」「時間変更」
「再配達の電話」「集荷指示の電話」もうこういうイレギュラーとも戦わないといけない。
勿論漏れや忘れは許されない。デビューしてまだ半月足らずだが
既に何度かやってしまい、周りに迷惑かけてしまっているし注意を受けまくっている。。。

特に辛いと思っているのは「個人集荷」
個人集荷は、こっちの配達計画に水が入ることと(まだペーペーだから余裕ないもので・・)。
個人の顧客は電子マネーだクレジット決済だの慣れている人も多く、それを出されると
時間が余計かかるから結構焦る。
一番きつい集荷は「13時までに」ならまだしも「17時~18時指定」などの集荷。
前者はセンターに行ったん戻らないといけない時間だし、
後者は基本的な集荷の時間(17時)を過ぎているところ。
自分の回っているコースはセンターまで一番遠く15分かかるのに。。。
このような集荷をとっていたらセンター戻りが17時半になり30分で集荷荷物おろし、
夜指定の荷物をのっけて17時50分出発・18時に現地到着で18時~20時指定の荷物の
配達開始となり、もうゆっくりする暇はなくなってしまう。
端末に個人集荷指示が入ると本当にドキッとする。お店などの集荷の場合は
基本的にずっといるし、頭を下げれば早めに集荷を受けてくれるからまだいいのですが・・・。

話がそれたが、この午前中は基本的に配達中心であり
地獄の午後をどう乗り切るかは午前中にかかっていると思ってます。
センターに一度戻るまでに、指定なしと「午前指定」を全部回れれば
後は楽勝だし心にゆとりができる。ここを大幅に残すと
後は地獄でしかない。

今の私がセンターに一時戻れるのは13時丁度が限界(ベテランは12時半に戻っているw凄い)
ここから14時までの間お昼休憩なのだが、当然午後にそなえるべく
わからないことを先輩に聞いたり、荷物の整理をしたりする。
そして13時半ごろにセンターに到着する「2便」の荷物がさらに追加される。
この「2便」の荷物は今はだいたい20個前後(繁忙期は30個~40個だったかなぁ)
これがあるから午前中でいかに回るかがカギになる。
この「2便」の荷物で残り20~30から一気に残り50前後に増加。
残り50ならいい感じかな。初日は70だったから顔真っ青でした。

荷物を積んで14時にセンターを出発
14時-16時や16時-18時指定の荷物は夜や午前指定より少ない
最低限この指定を回りながらも、午後に追加された荷物を
14時~15時の間にできる限り回るだけ回る。うまくいけばこの段階で「残40~35」前後になる。
この後は午後のメインイベントの「定時集荷」が始まる。
定時集荷というのは契約しているお客様の店や病院やコンビニに毎日顔を出して
集荷の荷物を取ってくること。午後は集荷がメインなのでやはり全部終えるのに1時間半近くかかる。
私は大病院の集荷を任されているので、いろんな部署からくる集荷が10件前後を
病院5か所あるおのおのの入り口に近い部署を電話で呼び出して1つ1つ取っている。
これにはさすがに病院は広く、お客様が引き渡し場所にくるまでの待ち時間も発生するので
1時間近くかかる。その後コンビニなどを含めて5か所回らないといけないのだが
今の私は回れないから先輩方に代わりに取ってもらっている(笑)

16時に病院集荷を終わったらコンビニ集荷や個人集荷の電話が入る時間帯なので
それを取りつつ16時-18時指定の荷物+指定なしの荷物いくらかを配達に回る。
16-18指定の荷物は実質17時まで。それ以上過ぎるとセンターに戻って
集荷の荷物を仕分けしたり夜の準備ができないから大変なことになる、
16時~17時までにすべてをこなしてセンターに戻らないといけないのが基本。

この時点で夜指定のみにできれば最高。夜はのんびり楽しめる感じ。
自分のコースは夜指定中心だが、指定なしの荷物をさばいてあれば
残り20前後になっている。再配達の電話も17時~18時にかかってくるが、難なくさばけるし
これならド素人の私でも頑張れるかな。

私がデビューした初日~3日目までは、自殺したくなるほど
悲惨な目にあいまくったり、ミスを連発しまくって死んでやろうかと思ったぐらいだったが・・・。
なんと初日の時は午前中手伝ってもらったのにも関わらず
夜の時点で荷物の残りが60!!(爆笑)
こんなの1人で回っていたらプロでも夜9時まわっちゃいますね。
人間のできた先輩方ばかりなので、めいっぱい手伝ってもらいました。
さすがに涙が出そうでしたよ・・・。いつもご迷惑おかけしてます。