不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

逝きし世の面影

政治、経済、社会、宗教などを脈絡無く語る

日米合作だった「日本降伏」

2018年09月21日 | 社会・歴史
渡邉英徳‏ @hwtnv
73年前の今日。1945年8月19日,沖縄・伊江島を経由し,正式降伏受理の打ち合わせのため,マニラに向かう日本の使節団。ニューラルネットワークによる自動色付け+手動補正。
(沖縄県伊江島で日本軍の白色緑十字の一式陸攻から降りてアメリカ軍の用意していたダグラスDC-4に乗り換えるところ)


伊江島に着陸する白色緑十字の一式陸攻の一連の画像はアメリカ軍によってカラーフィルムで撮影されていた









昭和20年8月19日、アメリカ戦艦ミズリー号上での9月2日の降伏文章の調印式の準備でフィリピンのマニラでの協議を行うため伊江島に降りた参謀次長河辺虎四郎中将以下降伏使節団の乗った双発の一式陸上攻撃機2機を護衛するのは米軍の戦闘機ではなく一緒に飛んでいるのは機首が赤く見えるB-25 Betty’s Dreamらしい。



















伊江島の一式陸上攻撃機の白色塗装は学徒動員の横須賀の女学生が塗ったらしい。(白色緑十字の下に薄っすら見える日の丸がもの悲しい)





1945年8月19日、日本の降伏使節団は沖縄の伊江島まで一式陸上攻撃機で飛行したが、そこから米軍の用意してダグラスDC-4でフィリピンのマニラに向かっている。


渡邉英徳‏ @hwtnv

73年前の今日。1945年9月21日,海に投棄される日本軍の弾薬。ニューラルネットワークによる自動色付け+手動補正。



渡邉英徳‏ @hwtnv
73年前の今日。1945年9月20日,文科省の通達により「墨塗り教科書」が始まる。教科書の戦時教育にまつわる部分を生徒に墨で塗りつぶさせ,授業に用いた。写真は札幌市平和バーチャルミュージアムより。

『本土決戦(一億玉砕)を目指して着々と準備していた日本軍の決意を一撃でくじいたソ連赤軍の対日参戦』
★注、
ドイツ降伏3カ月以内の対日参戦とのヤルタでの米英ソ3カ国首脳会談での決定通りに8月9にソ連軍侵攻が始まって日本は即座に御前会議でポツダム宣言受諾(無条件降伏)を決定して翌日の10日に連合国軍に打電する。
『本土決戦』(一億玉砕)を目指して着々と準備していた日本の決意を(アメリカのルーズベルトが予想したように)ソ連赤軍の対日参戦が一撃で挫いたのである。(日本はアメリカに負けるのは良いが、ソ連赤軍にだけは降伏したくなかった。ニコライ二世などロマノフ王朝の最後は今では歴史的出来事の一つだが当時は生々しい現実問題だったのである)
8月14日には正式な外交ルートでポツダム宣言を受諾して、15日には日本国内でも『玉音放送』を行って米軍との戦闘行為は一切中止されるが、何故かソ連軍との戦闘は継続され双方に大損害を出しているのです。(第二次世界大戦が終わるよりも早く、疑似第三次世界大戦である『冷戦』が始まっていたらしい)


二人とも仲良く軍服姿のスターリンとチャーチル。(文民である国家の最高指導者とは、例外なく自動的に国軍の最高司令官でもある。ところが憲法9条がある我が日本国では安倍晋三など、自覚がないのに首相をしている不適任者が多すぎる)

同盟国だったソ連と米英、アメリカの敵国だった日本『冷戦の意味するところは』

永久に終わらない筈の日本の公共事業と、永久に終わらない筈の公共事業としてのアメリカの『冷戦』とは、どちらも世界第一と第二の経済大国の経済に取っては欠くべからざる重要な位置を占めていて、(正当な大義名分で大量の公金を半永久的に浪費する)まったく同じ意味を持っていた。
ところが経済事情が変わり、今では日本の無駄に大きい公共事業も、アメリカの公共事業としての冷戦も、どちらも最早続けられなくなっている。
半世紀も続いた東西『冷戦』とは、今にも『戦争が起こるぞ』と世界のみんなに思わせて緊張感をぎりぎりまで高めて戦争一歩手前の際どい瀬戸際まで持っていく。ところが、決して戦争まで起こさない。剣法の達人の名人芸『寸止め』のような不思議な構造になっていたのです。
(★注、去年トランプ大統領と北朝鮮の金正恩委員長の両者が熱心に演じていた剣呑な米朝チキンレースも、実は剣法の達人の名人芸『寸止め』のような不思議な構造だった)



『怖ろしい日本のタブー中のタブー(唯一、日本の狂気を止める力があったソ連赤軍)を取り上げたNHKの勇気?変心?』 

沖縄を捨石にし『一億玉砕』地獄の本土決戦を目指し着々と準備していた日本軍が突然ポツダム宣言受諾(無条件降伏)した原因とは、トルーマンの『100万人の米兵を救った原子爆弾』神話か、同時期のソ連赤軍の対日参戦の二者択一。それ以外に日本が翻意した原因は無いのである。
ところが、原爆とソ連参戦のどちらが真実であっても、その『結論』があまりにも恐ろしい。
そこで、仕方なく日本人の全員が思考停止に陥って『全ての真実』はタブーとして封印し、8月15日の玉音放送『天皇聖断の神話』で誤魔化して、現在に至っている。
★注、
世界では冷戦が、日本ではバブル経済が崩壊し未曾有の大混乱に突入した。(ところが、まったく偶然にも発生した時期が同じだったのでメディアは、3番目のニュースを大々的に報じることで、大崩壊を二つとも報じなかった)昭和天皇の下血騒動で、にわかに言われ出した1945年8月15日の玉音放送『天皇聖断』の神話の信憑性ですが、これが真実だとすると極端に困ったことが起きるのでヒロヒトが死にかかるまで右翼も左翼も同じで誰一人言わなかったのである。
(本当に負け戦で戦争を止めるだけの絶大な権力がヒロヒト天皇にあったとしたら、開戦責任を問われ死刑になった東条首相以上の最高責任者だったことが自動的に証明されるので、東京裁判で『絞首刑』は到底免れないのである)


樋口 季一郎陸軍中将 第5方面軍司令官兼北部軍管区司令官

『日本の敗戦後も、住民を盾に「全員戦死まで」対ソ戦争を強いる札幌方面軍の樋口司令官の卑劣さ』

731放送の翌日、2017年8月14日『NHKスペシャル「樺太地上戦 終戦後7日間の悲劇」』は類似の報道が今まで一切無かったのですから衝撃的である。
NHKの番組案内から、
『北海道の北に広がるサハリン。かつて「樺太」と呼ばれ、40万人の日本人が暮らしていた。昭和20年8月、終戦後にも関わらず、住民を巻き込んだ地上戦が1週間にわたって続き、5000人とも6000人とも言われる人たちが命を落とした。なぜ終戦後も戦闘は終わらず住民の被害が拡大したのか。長年沈黙を守ってきた元住民たちの証言、そして国内外で発掘した資料から、樺太の悲劇に迫る。』
2017年8月18日(金) 午前1時25分(45分)に再放送

『日本が敗戦したはずの「玉音放送」翌日の8月16日に樺太師団に届いた「死ぬまで戦へ」の札幌方面軍の理不尽な玉砕命令』

多くの日本人が知らない、もう一つのオキナワ戦(地獄の本土決戦)

『玉音放送』で武装解除の準備を進めていた樺太師団の本部に、終戦後にもかかわらず『樺太を死守せよ』との命令が札幌方面軍司令官から届いた。
命令を受けた樺太師団の鈴木康参謀長(大佐)は戸惑い『泣いて終戦命令を下し各隊が涙と共に実行中の16日午後 軍命令が届いた。今頃何事ぞと怪しみ考えてみたが合点がいかない。電話で作戦就任に尋ねる。はっきりした回答は得られない。』
樺太死守の命令を守り戦闘を続ける樺太師団の鈴木参謀長とソビエト軍との交渉が決裂。8月20日、ソビエト軍は樺太で最大の3万5000人が上陸作戦を敢行。日本側が5000~6000人が死亡する。
『樺太死守』を命じていた札幌方面軍は、大本営の指示を受けて8月22日になって命令を翻して『ただちに停戦せよ』と樺太師団に命令したので、ようやく停戦が成立、7日遅れで意味不明の不思議な戦争がやっと終わっている。(本来なら戦犯として極刑が免れないが、何故か無罪放免になっていることからも密かに『冷戦』『日米同盟』が始まっていたことが分かる)







『アメリカの従順な目下の同盟国としての日本(対米従属)』

『玉音放送』から4日後の73年前の1945年8月19日の同じ日本でも日ソ両軍が全面衝突、激烈な戦闘の真っ最中だった樺太や千島列島と、それとは対照的な沖縄県伊江島の日米両軍の平和な画像とを見比べれば明らかだが、アメリカの従順な目下の同盟国としての日本(対米従属)の立場は明確だったのである。(★注、玉音放送後に日本軍機が日の丸ではなくて、白色塗装の白色緑十字で飛んでいた対米従属の象徴的な事実はタブー中のタブーとして長い間、歴史の闇の中に封印されていた)



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テスラの刑事捜査前日だった... | トップ | 過失ではなく故意のブラック... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アメリカに頼まれてパールハーバー攻撃 (ローレライ)
2018-09-21 11:28:17
アメリカに頼まれたアルカイダのルーツは日本軍。
返信する
ポツダム宣言以後 (ノモンハンの秋)
2018-09-21 18:11:39

1945年8月11日以降、日本の支配層はアメリカに従属することに決定した!

バーンズ回答文の4条・5条が未だに達成されていない!


ポツダム宣言受諾に対するバーンズ国務長官回答文 1945年8月11日付 

1)降伏のときより、天皇および日本国の政府の国家統治の権限は、降伏条項の実施のため、その必要と認める措置をとる連合国軍最高司令官の制限の下に置かれるものとする。

2)天皇は、日本国政府、および日本帝国大本営に対し「ポツダム宣言」の諸条項を実施するために必要な降伏条項署名の権限を与え、かつ、これを保障することを要請せられ、また、天皇は一切の日本国陸・海・空軍官憲、および、いずれかの地域にあるを問わず、右官憲の指揮の下にある一切の軍隊に対し、戦闘行為を終止し、武器を引き渡し、また、降伏条項実施のため最高司令官の要求するであろう命令を発することを要請される。

中 略

4)日本国政府の最終形態は、「ポツダム宣言」に従い、日本国民の自由に表明する意思によって決定されるべきである。

5)連合国軍隊は、「ポツダム宣言」に掲げられた諸目的が完遂されるまで日本国内に駐留するものとする。

返信する
『国防の要憲法9条を破壊する亡国の下僕公務員テロリストども』 (豊岳正彦)
2018-09-22 00:10:09
『国防の要憲法9条を破壊する亡国の下僕公務員テロリストども』
投稿http://latache1992.blog56.fc2.com/blog-entry-803.html


前文と第9条が日本国憲法であり、日本国の国防を完璧に達成するのが憲法9条である。

国防の要である憲法9条変改を主張する安倍も石破も日本国憲法99条違反の亡国非倭人テロリストであり、
亡国総裁を総理にした国会議員全員もまた同じ日本国憲法違反非倭人亡国テロリストである。*脚注

今年度大雨洪水台風地震300兆円被害はすぐ手を打たねば雪崩式に拡大する亡国の国家緊急事態であるのに、
国防のかなめの憲法9条を変改するくだらん亡国テロ組織うちわの総裁選などやっている場合ですか(大笑い)
日本国下僕政府はただちに超法規にして合憲『民のかまど3年間』を政府の総力を挙げて一言一句漏らさず書いてある通りそのままに実行せよ。
http://hougakumasahiko.cocolog-nifty.com/blog/2018/09/post-e4fb.html

私が言いたいのは、そういうことです。

____________________
*脚注(のほうが長い)

「安倍石破他憲法15条憲法最高法規99条公務員全員が憲法99条違反内乱罪憲法99条違反外患罪現行犯」

森バカIT総理いらい日本国の総理は全員日本国憲法前文の正当な選挙無しで総理の座を盗んでいるので、
こんどの茶番亡国自民総裁選で安倍が勝とうが石破が負けようが、
どっちも憲法99条違反内乱罪憲法9条違反外患罪(笑)亡国テロリストだから、
日本国憲法最高法規98条によって違憲無効公選法無効選挙で当選無効かつ当選後公職国会議員地位無効総理選出無効だね(笑い)

長周新聞9月20日記事https://www.chosyu-journal.jp/shakai/9347
「おじい、おばあが見た沖縄戦 「無抵抗の民の皆殺しだった」 占領目的の明確な意図」

にあるとおり、国防の要日本国憲法9条に違反する沖縄の米軍基地を、ますます憲法違反の罪を重ねて国会決議して亡国拡大する一辺倒の政府公務員及び国会議員全員が、
憲法9条違反外患罪の共謀共同正犯亡国テロリストである。

すなわち、憲法99条公務員で憲法9条改正を国会で審議議決できると考えているものは全員日本人の資格がない。

憲法は国会決議で改正できないと憲法96条で決められているからね。

ゆえに憲法99条公務員は憲法擁護遵守義務を負うので公務在職中は誰も憲法改変を口にしてはならないのだよ。

憲法擁護遵守義務を負う憲法99条公務員が職責上口にしてよいのは、翁長知事が口にした日米地位協定破棄など外交条約改正だけであり、沖縄に米軍基地を作らせない発言だけである。

政府が憲法を守らず日本国の国土内に米軍基地を作ったり拡大したり米軍に国民が納めた税金で作った予算から金を無償で与える事は、憲法99条政府公務員の政府内汚職という重大刑事犯罪そのものである。

長周新聞記事にあるとおり、米軍基地には国際法上も日本国憲法上もまったく日本国土に対して存在理由も法的根拠も、かけらも無いのだからね。

石破も9条改悪を公言している内乱罪亡国テロリストだし安倍も同じだが、あべはすでに世界中のフリーメーソンに9条違反戦争軍資金を渡した9条違反外患罪現行犯テロリストだから、罪が重いぜ(笑い)

石破については2,3年前の阿修羅で内乱罪現行犯事実を詳細に明らかにしてやったから、見てね(笑い)

___________________
少し改変W______________

「石破さんが戦争に行かないひとは死刑にするいうてます。自民党支持は大変危険です。」
www.asyura2.com/13/senkyo150/msg/859.html#c404

404. 2013年7月31日 10:29:13 : rWn9PLlcps (←これが私です。それは私です、みたいな笑い)
>>381
>自民党の改憲草案には審判所(軍法会議)が明記されている。で、それが憲法違反であるなら、
>改憲論議をすること自体が不可能になるじゃないですか。
>『発議』の意味を知ってるの?
>衆参両院で全体の2/3で議決し、国民投票に付すこと、それが『発議』ですよ?
>発議するまで改憲論議許されない

自民党は公人ではない。政党はすべて私人の集まりである。
憲法99条を読め。
「天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員」これが公人であり、
公人は憲法を遵守して破ってはならない責務がある。
国会議員職とは日本国憲法最高法規99条と憲法15条に規定された公職であり、
国会議員とは日本国憲法前文に「日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、」とある如く、
主権者国民によって「正当に選挙された国会における代表者」である。
すなわちすべて国会議員は国民主権憲法にのみ従って職務遂行する責務がある。
自民党でも公明党でも他の政党でも国会議員以外の政治家にはこの憲法遵守擁護責務は科されないので、
憲法99条の公人以外の私人党員が現行憲法に違反する軍法会議設置を党内で議論することは
憲法に保障された言論の自由政治信条の自由である。
しかし憲法99条で憲法遵守擁護責務を科された国会議員は国会議員である限り、
地球上のいかなる場所であっても改憲後のいかなる予定政策についても一言でも発言すれば憲法99条違反である。
最高法規99条公務員国会議員が改憲について発言できる機会と内容は国会議員である限り国会における改憲の発議のときのみである。
これが{正当に選挙された国会における代表者}国会議員が天皇象徴国民主権日本国憲法に刑法最高刑内乱罪をもって厳命された公職職務責任である。
「H30年9月21日追加:
それゆえに、憲法99条公務員は全員、奉職中は一言も憲法改変を発言してはならないね。
いいたけりゃ公務員職辞めてから言うんだな(笑)」

わかったかね義務教育落第私人日本病法匪病火病担病者HN患者くん。
この程度は健常者なら日本人小学生でも知っている常識だw>>47を暗記して養生せいよw

[32初期非表示理由]:担当:要点がまとまってない長文が多いので全部処理
(まあ阿修羅は政権に都合が悪い本当のコメントは非表示にする習性だからね笑)
_________________

_________________

長くなったけど、私が言いたいのは(笑い)、

国防の要の憲法9条をそのまま守れという玉城デニーさん以外に、
日本国憲法主権者国民が「正当な選挙」で選ぶ国民の代表と呼べる人は、
今の日本国には居りません。

とまあ、そう言う意味です(大笑い)
返信する
日本を憂う (蟹蔵)
2018-09-22 04:59:53
久しぶりに筑波大学名誉教授の【中川八洋掲示板】ブログを隅から隅まで読んだが、やっぱり中川八洋氏だけは本当に心底日本の亡国振りを憂いているね。そう、日本の真正保守だね。あのロシア中国好きのリチャード輿水チャンコロ工作員ブログとはいみじくも対照的だから読みごたいあるわな。
返信する
人工地震切拍か (ソナ)
2018-09-23 17:53:44
静岡県沼津市沼津湾沖で不穏な動き(新日本の黒い霧ブログより)
返信する

コメントを投稿

社会・歴史」カテゴリの最新記事