庄司卓完全攻略ブログ

作家庄司卓のブログです。
スケジュールは毎月一日に掲載。アクセスカウンターは2010年1月1日より集計。

『ラストエグザイル 銀翼のファム』第16話

2012年02月14日 23時32分15秒 | Anime・特撮
総集編だったので感想はパスする予定でしたが、やはりクラウスとラヴィが出た以上、触れないわけにはいかない。というわけで簡単に。

総集編そのものはディーオ、アル視点からの前作の回想でしたが、ラストにクラウス、ラヴィ登場。
ここで気になるのは「ラヴィが車いすのようなものを押している」「場所はどうやらかなり南の方らしい」という事。
町にいるわけでもなく、ウルバヌスや他の戦艦に乗っているわけでもなく、クラウスとラヴィは別行動のようですな。
車いすがクラウスのものだったら、何か怪我をして温かい地方で療養、リハビリ中という事も考えられますね。これならシルヴィウスのヴァンシップ隊隊長がディーオだというのも納得ですな。
もっともクラウスはヴァンシップの操縦席に座って居眠りしていたわけですから、怪我はしていても操縦はできるのかも知れません。そうだとすれば、何かの目的で二人は単独行動を取っていたとか。
その場合、考えられるのがルスキニアが探していた何かに対応する物が、グランレイクの南にもあり、クラウスとラヴィはそれを追っているという線。
つまりグランレイクの南北に何かがあり、ルスキニアは北へ、クラウス、ラヴィは南に向かっているというわけですな。ルスキニアが南にも何かあると知らなければ一発逆転の鍵になる可能性もあります。

しかし前作主人公が登場となると、これからが脚本の腕の見せ所ですな。
ファムたちが霞まぬよう、かつ前作主人公たちをどうやって立てていくか。特にこの所、ファムの影が薄くなってきてますからねえ(^^;。

『ギルティクラウン』第16話

2012年02月13日 23時24分06秒 | Anime・特撮
この番組のキャッチコピーは「友達を武器にして戦う。それが僕の戴きし罪の王冠」だったんですが、今の状況では友達を武器にして戦うどころか、むしろ集の方がいいように道具にされてる状況ですな(;´Д`)。
谷尋はもちろん、現在の取り巻き達も集のカリスマに引かれてるわけではなく、単におもねっているだけで、裏では舐めきってますからねえ。

先週の感想で書こうと思って止めた事がありまして。
「脱出するなら水上もしくは水中からが一番じゃね? エンドレイブも陸戦兵器だし、海上にはさすがに壁もないだろうし」
しかし作中で封鎖区域が海に面してるという描写がなかった……。と思ったら今回、思いっきり海に面してる事が描写されてしまいました。
ええと、これなら「祭のヴォイドで船を直す」「供奉院先輩の絶対防御のヴォイドで海上から強行突破」というやり方もあったんじゃないですかね。確実性を考えるなら、海上でも走れそうなヴォイドを持ってる綾瀬を先行して突破。葬儀社、供奉院財閥と連絡を取り、つぐみのヴォイドで陽動してもいいはず。
色々とヴォイドを組み合わせれば水中からの脱出もいけそうです。

というかやはり学園編を前半に、葬儀社編を後編に持ってくるべきじゃあなかったかと。
孤立した学園で集は王に祭り上げられていく。葬儀社と接触していく中で、ヴォイドの使い方を徐々に掴んでいく集。脱出したものの新政府は敵対しているので、集と生徒達はやむなく葬儀社と行動を共にする事になるとか。

しかし今回のアルゴさんが持ってきた供奉院先輩の件は本来渡りに船のはずなんですが。
供奉院先輩と交換に脱出の手引き、脱出後の安全を確約してもらうというのは、誰でも一番最初に考えそうなものなのですけどねえ。
供奉院財閥じゃなくて、供奉院先輩を見初めたアジアの某大立て者に国外脱出を要求してもいいはずですし。
テンパってる集がそこまで考えが至らなくても、つぐみや綾瀬、それに供奉院先輩自身もそれくらいは考えつきそうですが。
いのりはというと、どうやらマナの意識が復活しつつあるようで、ヴォイドが破壊されると本体も死んでしまうという事をみんなに伝えようとした供奉院先輩を殺害?
しかしヴォイドが壊れると死ぬといっても、強度はどうなってんでしょうねえ。
祭は機関砲に撃たれましたが、今回の『けいおん!』の純ちゃん似のモブ子さんは、上から落ちてきた梁だけで破壊されました。その直前にはアルゴさんがブーメランのヴォイドをナイフで弾きましたがそれは無事だし。
ランクが低いと脆いというわけでもなさそうだしなあ。

そしてラストでは涯復活? やはり最後は集対涯か。
さらに予告編を見ると……。あ、あれ? ○○○さん生きてる(;´Д`)?

これはひょっとして今回のラスト→来週の展開では

アルゴさんの暗闇ライトを使って谷尋を確保。混乱を避ける為、集は敢えて今のまま振る舞う。
供奉院先輩は持っていたナイフでいのりに反撃。怪我を負ったいのりから一時マナの意識が消える。
アルゴさんは集の作戦を伝える為脱出。供奉院財閥が脱出した生徒達の確保に回るという展開か?
そして脱出した集の前に涯が……。という展開ですかね。

今週のまあ色々

2012年02月12日 23時12分39秒 | Weblog
相変わらず寒いですねえ。しもやけはまだ治りません(;´Д`)。
私の方はそろそろ本格的に忙しくなりそうです。一息つく頃には温かくなってるかな。


nisiさん、コメントありがとうございます。
涯、復活(?)してましたねえ。最終的には集対涯に持って行きたいのでしょうが、そうなるとまた集が霞んでしまいそうな(;´Д`)。
結局、集は祭り上げられただけの裸の王様なんですよねえ。案外、本当に裸の王様をやるつもりなのかも知れません。

comingsさん、コメントありがとうございます。
祭は最初から死亡フラグ立ててましたからねえ(;´Д`)。
私も学校編から葬儀社編の方がスムーズだったかと思います。
あの童話は私も『幸福な王子』を思い出しました。

comingsさん、コメントありがとうございます。
感想に書きましたが、やはりファムたちの方に政治が切り回せるキャラがいないのがつらいですね。
やはりファムがあの会議にいたのはカルタッファルのアタモラの代理という所でしょう。
いやあるいはミリアの嫁とか(^^;。

nisiさん、コメントありがとうございます。
ヴァサントさんがサーラとファムが会うのを看過したのは、やはり友達になって欲しいと思ったからでしょうか。
ルスキニアの目的と見つけたものが何なのか。それがこれからの鍵でしょうね。
総集編と思われた第16話ラストシーンで前作主人公のクラウスとラヴィが登場したので、彼等がどう絡んでくるのかも気になります。

今日の『ガンダムAGE』はまだ見ていません( =゜ω゜)ノ。
そんなわけでガンダムAGE関係の返事は見てないという前提でよろしくお願いします。

comingsさん、コメントありがとうございます。
コクピットが頭にあるMS、MAというと有名どころではジオング、リックディアス、クィンマンサといったところでしょうか。リックディアスを除くと大抵大型ですねえ。
通常サイズのMSだと頭にコクピットを置くとかなり狭いと思うのですがねえ(^^;。
近々乗り換えもありそうですが、新OPにも出てきてるタイタスとスパローの出番はあるのかと(笑)。

霧原さん、コメントありがとうございます。
ある程度人間関係が構築されているのを前提にしたストーリーなのに、その構築がざっと流しただけで終わってるから、説得力がないんですよね。そして困った時には挿入歌(笑)。
フリットもいい加減に大人なのに、人の心境を察する事ができないのは相変わらずですねえ(;´Д`)。

アーク(ark)さん、コメントありがとうございます。
OPはさておき、今のところロマリーはフォウほどの存在感はありませんねえ。フリット編のエミリーといい、メインヒロインが影薄すぎですね。
確かに三世代最後の大ボスがフリットというのは面白いかも知れません(^^;。

nisiさん、コメントありがとうございます。
私もシュレードは死んでいないとは思いますが……。案外、どこかのギャルゲーのように第七話はシュレードの葬式から始まったりして(;´Д`)。
私も「EVOL」が「LOVE」の回文とは気付きませんでした(^^;。これはうまいなあ。

ねこ(に)ふまれさん、コメントありがとうございます。
髪型をお団子にしていたり、ツインテールにしたりしてるキャラが、髪をまとめてるのもシュシュですな。しかし定義が「ドーナツ上の装身具」とは知りませんでした。
やたら出てくる輪のモチーフといい、分かった上で名前を付けた可能性が大ですね。
あの世界の標準猫はまだ出ていませんが、一万二千年の間に猫だけがあんな風に進化しているとか(^^;。

ねこ(に)ふまれさん、コメントありがとうございます。
第七話の予告編をちらりと見た限りでは、やはりムギナミ=戦災孤児でビンゴのようですな。
そうなるとランとムギナミはかなり対照的な環境にあるわけですね。それを繋ぐのがまどかという事になりそうです。
叔父さんについては私もちょっと引っかかりました。果たしてどれくらい話を聞いているのかなあと。案外、色々と知ってるのかも知れませんね。

nisiさん、コメントありがとうございます。
ムギナミはマイペースキャラかと思っていたら、一気に突き落とされた感じですねえ。
ヴィラ(以下略)さんも色々と思惑がありそうで。まあ一番、黒そうなのはモイドですが(^^;。
1クールだとそろそろ折り返し地点ですが、まだ話の決着点が見えませんね。変則2クールという噂も聞きましたが、はてさて。

*゜碧流゜*さん、コメントありがとうございます。
春らしくていい感じですね。第9巻。
私も立体化はして欲しいですね。ガレキでもいいですから、どこか出してくれませんかねえ。

サハ4801さん、コメントありがとうございます。
告知ありがとうございます。完全版もあと一冊ですので、もうしばらくお付き合いください。

*゜碧流゜*さん、コメントありがとうございます。
アスノ邸は警備が厳重だったはずなのに、あんなものを堂々と持ち込めるって(;´Д`)。
しかもあの描写だとアスノ邸の真ん前にトレーラー止めて、運転手が降りて、モビルスーツに乗り込んで起動……(;´Д`)。その間、誰も気付かないとか。
ロマリーは登場したカットで、手前にクルマらしきものがあったので、それで送ってもらったのかと。まあアスノ邸の自家用車かも知れませんが。

『輪廻のラグランジェ』第五話

2012年02月10日 23時28分26秒 | Anime・特撮
そんなわけで宇宙人がぽんぽん転校してくる女子校のアニメです( =゜ω゜)ノ。

ラグランジェというのは花の名前なんですな。タイトルロゴの花がそれですかね。
しかし時の流れは残酷(^^;。あの美少年がおっさんになってしまうとは。
まああの髭と格好をなんとかすればまだまだ行けるとは思いますが(^^;。

どうもヴィラなんとかさんは、幼少時のランの護衛だったようですな。雰囲気からするとアバンの後、何か政変が起きて袂を分かつ事になり、ランは亡国のお姫さま、ヴィラジュリオは海賊に身をやつしたか。
立場がいささか違うものの、ランはなにか『銀翼のファム』のサーラを思い出します。するとヴィラジュリオはルスキニアになるのか、はたまたヴァサントか。あちらの展開もどうなるか分かりませんが。

しかしムギナミさん、ジャージ部に入ったとはいうものの、一向にジャージを着ませんねえ。あの人達はそんなにボアが好きなのか(^^;。
結局、地球に潜入したのはムギナミの独断だったんですかね。ムギナミを叱責した後のヴィラなんとかさんの表情を見ると、ムギナミがまどかやランと仲良くなりつつあるのを悟って、あえて切り捨てた感じが見えますな。

さて来週は久々のバトル回? なかなか物語の背景が見えてきませんが、その辺の説明もあるかな。

それにしても星占いを気にする宇宙人って(^^;。ひょっとしてモイドは地球生まれなのか?

『アクエリオンEVOL』第六話

2012年02月09日 23時03分08秒 | Anime・特撮
シュレードがアクエリオンに乗るのはもうちょっと引っ張るかと思ったら、案外、早く来ましたな。
しかしまあ一周してギャグになると言うのは間々ありますが、シュレードの場合はさらに一周にしてカッコイイという(^^;。この場合180度反転するどころか360度回転して同じ方向に向かってしまったいうべきですかね。
カイエンに変わってベクターマシンに乗ろうというだけでポーズ決めるし。

シュレードは音楽で人の精神に介入する能力があったものの、それが制御しきれずに周囲を混乱させていたんですな。周りの人間がシュレードの能力で争いを始めるって、何かあったなあと思っていたら、ジョジョ第六部『ストーンオーシャン』の「サバイバー」か。

ロ理事長のクレアですが、年齢不詳ではあるものの、どうやらロリババアというわけでもなさそう。シュレードをスカウトしたのが何歳の時かは分かりませんが、状況に戸惑って不動司令に判断を仰いだりと、まだ経験の浅さが伺えますな。
クレアの肉体的な年齢は見た目通りだけど、記憶については誰かから受け継いだという線も考えられますな。

ええと、それからシュレードは死んだ訳じゃないですよね(;´Д`)。予告編も普通にやってますし。もう一度乗ったら今度こそ危ないと最後まで引っ張るのか、それとも死ぬ死ぬ詐欺で何度乗っても死にそうになるけど死なないとかで行くのか。

次回は学園ものの定番「学校の階段」もとい(^^;「学校の怪談」。
来週こそアンディ君は女の子と合体できるか。

『機動戦士ガンダムAGE』第17話

2012年02月08日 23時04分00秒 | Anime・特撮
フラグ立てる時間が足りない時は取り敢えず挿入歌。

フリット編のユリンに続いて、アセムとゼハートの友情フラグも挿入歌。
う~~ん、これなら最初からゼハートは学園に潜入していて、アセムとは友人だったという設定にしても良かったんじゃないですかねえ。学園ガンダムという事で、やはり謎の転校生から始めたかったのは分かりますが。
まあ学園ものの場合、中途半端な時期に転校してくるのは珍しくありませんが、さすがに卒業間近に転校してきたのは無理が有りすぎだろうと(;´Д`)。
その転校をどうやってお膳立てたのかも分かりませんからね。まあ鴨川の女子校もぽんぽん宇宙人が転校してきてますが(^^;。

今回MS大会が中心だと思っていたので、あの世界でのMS部がどういう扱いだったのかいまいち分からずに残念。まあ尺からしてそんなに掘り下げている時間もないのでしょうが。
アセムはフリットに認めて欲しくてMS部にいるみたいですが、その結果どうしたいのかがいまいち分かりませんね。まだ表には出てないみたいですが、アセムには少なからずフリットへの反発があるようですし、MS大会で優勝して自立できる事を証明したかったのかどうか。ガンダムを連邦軍の倉庫に隠す時もアセムは浮かない顔をしてましたからねえ。
しかし連邦軍の倉庫に隠せるのなら、最初からそうしておけと(;´Д`)。少なくとも前回と今回の間に隠して置いてもいいんじゃないですかね。

戦闘が前回と同じく「煙幕→ヴェイガン、ガンダムを見失う→ガンダム奇襲」という流れだったのは何とも(;´Д`)。
つうか目視できなくてもレーダーとか音響探査とかあるだろうと。

次回は早くも卒業。軍が卒業式に乱入してくるようですが、ゼハートの正体がばれたかな。そしてウルフさん登場か。結局、先週のジェノアスのパイロットは特にフォローなしなのか。

今週見てふと思ったのですが、三代目の主人公は意表を突いてゼハートとアセムの妹の子だったら面白いかなと(^^;。

それにしてもアスノ邸は警備が厳重なのかザルなのかどっちなんだ(;´Д`)。

『ラストエグザイル 銀翼のファム』第15話

2012年02月07日 23時15分08秒 | Anime・特撮
うーん前回ほどじゃないけど、今回もはしょり気味かな。
正直、こういう国家間の駆け引きは上の方でやっている事を匂わす程度にして、さくさく進める手もあったとは思うのですが。いかんせんトゥラン王族がいまミリアしかいない。ファムとカルタッファルの空賊はそのミリアと同盟を組んでいる。カルタッファルの方に政治が切り回せる人間がいないと来てますからね。
特にシルヴィウスを離れて以来、色々と策を巡らせるキャラがファム側にいなくなってしまったのがつらいですねえ。
ミリアの側近か、カルタッファル側に政治的なセンスのあるキャラが一人いて、国家間の駆け引きについてはみんなそのキャラに任せておければ良かったのですが。

ミリアの麾下に加わったトゥラン艦隊はリリアーナに着いていった艦なのか。それとは別なのか。いずれにせよ前半でファムたちが奪取した16隻の艦隊がうむやむなのはちょっと惜しいですねえ。

皇帝サーラとファムたちがうち解ける間、ミリアはかつてトゥランの地に住んでいた民衆が帰還を楽しみに語る光景を目撃。これはファムとミリアに溝ができるフラグでしょうか。
ミリアの推測通り、リリアーナも同じ光景を目にしていたとしたら、ルスキニアがやろうとしている事は、かなり強引でリスクも大きいが、それらの矛盾を一気に解消できるというわけなのでしょうか。

ヴァサント蜂起の情報を得たルスキニアにアラウダが皇帝奪取を提案しますが、ルスキニアはこれは拒否。これはルスキニアのやろうとしている事が、アデスに危機をもたらす事を予測してるのか。
ラストシーン。北の地に現れた「何か」を見て哄笑するルスキニア。さてその笑いの意味やいかに。
ルスキニア自身、未だに前皇帝ファラフナーズを敬愛しており、サーラも大切に思っているのは確かなようですが。
単にファラフナーズの仇を討つ為、ギルドが残した超兵器を手に入れようとしたのか。それとも前述のように現状を一気に打開する禁断の技術なのか。

というところで来週は第一期の総集編ですか(;´Д`)。
こういうのは正直、放送前のやって欲しかったですねえ。せめて去年のうちに。もしかしたら放映権の関係で昨年中には放送できなかったんじゃないかと勘ぐってしまいます(^^;。

『ギルティクラウン』第15話

2012年02月06日 23時00分51秒 | Anime・特撮
まあ面白くなってきた感じはしますが、やはりこれは序盤の展開じゃないとなあ。
私の世代では『漂流教室』を思い出す(^^;展開ですが、これをやるなら前半の葬儀社編はなんだったのかと。
最初から「バイオハザードで孤立した学園。集はウィルスの影響で特殊能力が発現。孤立した学園を支配していく」展開で良かったんじゃないかと。
なまじ前半の葬儀社編があるものですから、今の展開が生きていませんねえ。
ヴォイドランクで学園を支配するにせよ、まず明確にしなければ当面の目的。
包囲網を強行突破するのか、籠城を続けるのか。籠城を続けるなら、いつまで続ければいいのか。
政府が当てにならない、アンチボディズが敵対してくるなら、反政府組織の葬儀社に助けを求めるしかない。供奉院財閥が葬儀社の後ろ盾になっているなら、まずそれを明かして協力を求め、当面の暫定的かつ緊急的な措置としてヴォイドランクを採用。葬儀社もしくは供奉院財閥と連絡を取る事を最優先として、助力が得られた時点でランク制度を解消とすれば、生徒も納得してくれそうなものですが。

まあ集がテンパってる、谷尋には何か思惑があるとしても、葬儀社で修羅場をくぐり抜けてきたはずのいのり、綾瀬、つぐみたちまでも状況に流されてるのも何やら。
供奉院先輩もこれではなんでいるの分かりませんなあ。涯とのフラグもあったんですが。

ものすごい勢いで死亡フラグ立てていた祭は集を助けて死亡。やはりクレイジーダイヤモンドと同じく自分は治せなかったか。
四分儀は拘束されて嘘界さんとチェスをしていますが「このゲームに勝ったら彼に合わせてくれるんだろうな」の「ゲーム」とはチェスの事ではないんでしょうな。
集がヴォイドランク制を取り王の道を選ぶかどうかのような気がします。
問題は四分儀が会いたい人間ですが、普通に考えるとあの謎の少年。対抗で集。大穴でアポカリプスウィルスでデータ化された(?)涯といったところでしょうか。

それにしても前回、いのりが殺した(?)不良生徒達はどうなってるんだろうか。

今週のまあ色々

2012年02月05日 22時59分49秒 | Weblog
寒さのせいでしもやけができてしましました(;´Д`)。
どうも私はしもやけができやすい体質みたいで、ちょっと冷え込むとすぐにしもやけになってしまうのですよねえ。あまり外へ出ないはずなのですが。

円高還元なのかamazon.co.jpで輸入盤割引フェアをやっていたので、バンゲリスやU2のベスト盤、エマーソンレイク&パーマーの『TARKUS』なんぞを購入。これで2000円ちょっとか。今のうちにもっと買っておこうかな。
『グロリアスドーン』10巻韓国版が到着しました。近日中に私の公式サイトに書影を挙げます。

ありゃま、サッカーU23代表負けちゃったか(;´Д`)。
これは残念。では気を取りなおして……。


nisiさん、コメントありがとうございました。
あれはエグザイルがまるごと地面に埋まっていたという事なんですかねえ。15話でディアンが「女神を殺された」と言ってますが、それがエグザイルの鍵という事なんでしょうか。

サハ4801さん、コメントありがとうございました。
これは失礼いたしました。『アクエリオンEVOL』の感想は火曜日以降にいたします( =゜ω゜)ノ。
関東ですと激戦区は木金ですかね。金曜日は『シンフォギア』に始まり『シャナ』からは『ファム』まで二時間の金曜アニメアワーです(^^;。

nisiさん、コメントありがとうございます。
やはり三角関係が胆なんでしょうね。あのぬいぐるみは謎ですねえ。ミコノの猫も謎ですし、あのぬいぐるみも実は美少女なんて落ちですかね。

comingsさん、コメントありがとうございます。
確かに輪、環は気になりますね。学園上空の輪はベクターマシンの誘導用かと思ったのですが、町のビルにも普通に着いてますし。
……は(゜O゜)!
これはやはり円環の理なのか(ぉ。

comingsさん、コメントありがとうございます。
ルスキニアの思惑はますます分からなくなってきましたねえ。リリアーナは真意を理解しているようですが、必ずしも全面的に賛同してるわけもないようですし。

ねこ(に)ふまれさん、コメントありがとうございます。
『ファム』ですが秋葉に行ったところDVDはあったのですが、BDはなかったのでまだ購入していません。まあイベント券は不要なので、あとで買ってもいいかなと。
北にギルド関係の何かがあるとすれば、グラキエスという国家自体、それを守る為に存在していたのかも知れませんな。

ロブさん、コメントありがとうございます。
まあCATV会社かレンタルとなるとコストパフォーマンスですねえ。もっとも自分で購入しても直接つなげないのでは意味ありませんし。その辺の制約は多いですねえ(;´Д`)。
F1中継が始まる前にどうするか決めておかないと。

nisiさん、コメントありがとうございます。
あのケーブル(?)はそもそも何に使う為のものなんでしょうな。武器としては効率が悪いし、エグザイル同士を連結する為のものでしょうか?
しかし内部構造はどうなっているんだか(^^;。

今日放送の『ガンダムAGE」第17話はまだ見ていません( =゜ω゜)ノ。
*゜碧流゜*さん、コメントありがとうございます。
う~ん、エミリーといいロマリーといい、『AGE』のメインヒロインはいまいち存在感がないですねえ。というか、今にして思うと『フリット編』のヒロインはファーストガンダムよりも少ないという(^^;。

霧原さん、コメントありがとうございます。
地球をかたくなに出してこないのは何か意味があるのでしょうか。一部では「地球は壊滅状態。連邦政府は一般市民やヴェイガンにもそれを隠してる」なんて予想もありますが。
そもそも火星から遠征して来てるヴェイガンに地球連邦が苦戦してるのもよく分かりませんよねえ(;´Д`)。

nanasiさん、コメントありがとうございます。
OP、EDを見てると、アセムとゼハートは学園で一年くらい過ごしそうなんですが(^^;。それにしてもあのコロニーは冬があるんですかね(^^;。

ねこ(に)ふまれさん、コメントありがとうございます。
今のところ、ミコノは過度にツンデレでもなく、正統派のヒロインになってますね。もっともそれだけに何か仕込んできそうな気もします。
シュシュ以外の猫が出てこないと、あの世界の猫がどうなってるのか分かりませんなあ。
ランスシリーズの「うし(牛にあらず)」みたいな「ねこ(猫にあらず)」なのかも知れませんが(^^;。

nisiさん、コメントありがとうございます。
今のところアセム編が一番、オーソドックスな展開ですからね。まぁまだ一話しか見てませんが(^^;。
ファーストから『Z』をなぞるなら、アムロやブライトのようにフリットも閑職に甘んじてなければならないんですよね。
連邦軍がしっかりしていれば、母やノーラ、ユリンの悲劇も無かったわけで、フリットが総司令ならばその辺はきちんとしてないとおかしいのですが。

グルヴェイグさん、コメントありがとうございます。
ラーガンはアセム編でも生き延びて、コーラさんを継いで欲しいですな(^^;。
バル爺はいいですな。案外、バルガスは三世代目でも登場して、そこでやっとバル爺と呼ばれるようになったりして。

ヒトクチ ハルカさん、コメントありがとうございます。
『ブラックロックシューター』は話数も少ないのですから、バトル中心でやっていくのがいいと思いますね。女の子の友情談を入れたのはやっぱり『ノイタミナ』枠を意識しての事ですかねえ。
『輪廻のラグランジェ』。ランはクールビューティー系かと思ったら、クール残念系でしたねえ(^^;。

nisiさん、コメントありがとうございます。
『ブラックロックシューター』。OVA版は見てないのですが、テレビシリーズはそちらに準拠してるみたいですが。ゲーム雑誌で紹介されているゲーム版の方がストーリーとしては面白そうなのですが(;´Д`)。
『輪廻のラグランジェ』。ランはお姫さまみたいなので、初めて普通に接してくれたまどかにめろめろになっちゃったという事なんでしょうねえ。
司令は一話の頃と比べるとキャラ変わりすぎ(^^;というか地が出たんでしょうな。

comingsさん、コメントありがとうございます。
スーパーロボット系ならもう完全にそうしてくれた方が分かり易いのですが、中途半端にリアル路線なのがこの作品の欠点ですねえ。
ロンドベル隊のような一部隊ではなく、フリットが連邦軍総司令というのが逆に足かせになりそうな気もしますね。

comingsさん、コメントありがとうございます。
『ブラックロックシューター』。確かにバトルシーンがなくても意味は通じますねえ。どうやって関連づけていくのか気になりますが、話数も少ないしこのまま行きそうな気も(;´Д`)。
『輪廻のラグランジェ』。一見すると天然のムギナミの方が真面目にしっかりと任務をこなしてますよね。
話がほぼ鴨川と月上空の敵宇宙船で進んでいるんで、他では一連の事件がどう報道されてるのか分かりませんねえ。あれだけの騒ぎがあっても遠泳大会は普通に開催されているし(^^;。

アーク(ark)さん、メッセージありがとうございます。
『ヨーコ』は今年中に完結の予定です( =゜ω゜)ノ。完結編の発売時期等は編集部との打ち合わせが残っておりますが、なるべく夏の早い時期にしたいと思っております。
新企画に関しては「だったら自分で書くか」という事と思っていただければ(^^;。

アニメ新番組『ブラックロックシューター』&『輪廻のラグランジェ』四話

2012年02月04日 22時28分35秒 | Anime・特撮
『シンフォギア』はまた後ほど( =゜ω゜)ノ。

『ブラックロックシューター』
原作(?)はよく知りません。キャラはまま見かけるのですが、まあ大半の人がそんな感じなんでしょうねえ、この場合(^^;。
どうやら現実世界での主人公と友人の葛藤が、別世界でのブラックロックシューターでのバトルで表現されるという事みたいですね。
一話にしては作画がいささか残念ですかねえ。バトルシーンも表現がいまいちかな。個人的には「空にでっかい目が浮かんでる」というモチーフは好きなのですが。
それにしてもカガリはあのキモイ色のマカロンを自分で作ってたんだろうかと(^^;。
最後にどんでん返しでバトル空間の方が現実でしたなんて展開もありそうですが、はてさて。

『輪廻のラグランジェ』第四話
ランはほむほむに弟子入りするべき。
まどかを守るといって、自分が溺れてムギナミに助けられるとは。
ムギナミさんも外部から侵入した宇宙人だったんですな。服は基地で現地調達? しかしあんな服が置いてある基地って。虎徹さん(違)の服もボア付きなので、あの人たちはそういうのが好きな宇宙人かと思ったのですが、そうでもないんですな。
その虎徹さん(偽)が言うには、敵の男性トリオは学生との事。なんで学生が地球までやってきてロボで戦うのか分かりませんが。宇宙を征服すると言ってる割には、敵も味方もこぢんまりとした展開ですね。
まあこの作品は『銀翼のファム』のように「百合ハーレム」アニメとして見るのが正解かも知れません(^^;。
それにしても司令がすっかりいじられキャラに(笑)。

キャラクター人気投票開票速報

2012年02月03日 23時38分09秒 | Weblog
キャラクター人気投票1月期結果開票速報です。
月例投票ポイント圏内十位まで。
得票数とポイント圏外の順位、年間総合順位については、後ほど私の公式サイトのほうで。

月例投票
第一位「白鳳院綾乃エリザベス」
第二位「ラシャン」
第三位「八十住千里」
第四位「クイックストーン」
第五位「エリュトロン」
第六位「淡雪ユズリハ」
第七位「山本洋子」
第八位「ロート」
第九位「瀬具十斗」
第十位「貴布ここの」

『機動戦士ガンダムAGE』第16話

2012年02月02日 23時10分02秒 | Anime・特撮
さて、いよいよ第二世代アセム編スタート。
Aパートに説明台詞の羅列だったのはともかく(^^;、まずは無難な展開ですかね。
まあフリット編がちとアレすぎたのもありますが。
あちらこちらで言われてますが、これならアセム編からスタートして、フリット編は随時回想で入れていくという構成も確かにあったとは思いますな。
それにしてもアバンから「強いられてる」のには笑いました(^^;。

ゼハートは髪や肌の色がウルフさんを思わせますが、苗字からするとデシルの関係者ですかね。一緒にコールドスリープをしていたのは15話ラストにいた人なので、あれから25年かけて地球まで来たのか。だとするとデシルの兄という可能性もありますが。意外な線としてはデシル=ゼハート。つまり本人というのも有りそうですな。もっとも「魔少年」といわれたデシルと比べると、今のところゼハートはかなり落ち着いた感じですが。
コールドスリープがあるなら年齢は調整可能ですからね。
まあそれならそれでウルフさんと似た容姿にしたのが謎ですが。

フリット編ではUEが前触れ無くコロニー内に出現して、散々突っ込まれたのを反省したのか、今回はちゃんとゼハートが手引きしてヴェイガンのMSがコロニーに潜入。フリットからAGEデバイスを受け取っていたアセムがガンダムで立ち向かう事に。
まあフリットとしては「計画通り!」って展開ですが。しかしヴェイガンがガンダムを狙ってきたのなら、防備の薄い民間コロニーに置いておくってのは自殺行為なんですがねえ。まだその辺はヴェイガンの目的が分からないのでなんとも言えませんが。
……今度は目的はっきりするよね(;´Д`)。

それにしても馬小屋の屋根を上げるのに尺を取るくらいなら、威勢良くぶっ壊してガンダムが出撃しても良かったのに。その方が景気づけにもなるし絵的にも映えると思うのですが。この作品、妙な所に拘りますなあ。

しかしバーニアふかした土煙でヴェイガンのMSを攪乱して斬りかかるガンダムですが、どうしてアセムの方には敵の居場所がわかったんだろう(^^;。

メインカメラ(笑)を破壊されながらも、ドラドの足を掴んでアセムを助けたジェノアスのパイロットがラーガンさんだと思った方、挙手ノシ。

それはそうとこの作品の売りであるAGEシステムが、第二世代一話では影も形も出ていませんでしたね(;´Д`)。
思ったのですが、フリット編1~3話くらいまでのシナリオは企画のプレゼン用として書いたもの。企画にGOが出て制作に掛かり、以降のシナリオに着手するまで時間が開き、作品の方向性も変更されてしまった。しかしこのシナリオでプレゼンが通ってしまってるから今さら変えるわけにもいかず、結局、木に竹を繋いだような展開になってしまったんじゃないかなとも邪推してしまいます。

次回はMS選手権。学園ガンダムというのは面白いですが、三部構成という事もあり、学園編は数話で終わってしまいそう。
いっそ最後まで学園編で、アセムたちが仮面ライダー部ならぬ、ガンダム部を設立するなんて展開でも面白かったと思うのですが(^^;。
ガンダムキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!とか(笑)。

現在の状況

2012年02月01日 23時25分46秒 | works
#書籍刊行予定
2月1日現在、以下のような予定になっております。

2月17日発売予定予定
『それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ』完全版9巻
朝日ノベルズ

4月発売予定
『それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ』完全版10巻
朝日ノベルズ

春以降
HJ文庫
『アイドル企画(仮称)』
HJ文庫

ファミ通文庫新シリーズ
ファミ通文庫

夏予定
『それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ』完結編(仮称)
朝日ノベルズ

『倒凶十将伝』合本新装版 全3~4巻の予定
朝日ノベルス


#2月1日現在の作業状況です。
タイトル末に*があるものは前回より進展があったものです。

『それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ』完全版9巻
・作業終了。
・書き下ろしは光メインです。
・富士見ファンタジア文庫再録は完全版10巻まで。

HJ文庫『アイドル企画(仮称)』
・プロット修正中。二月中に脱稿予定。
・某ゲームとは無関係です(笑)。

ファミ通文庫新シリーズ
・一部プロット修正中。
・三月中旬に脱稿予定。

合本新装版『倒凶十将伝』1巻
・ソノラマ文庫版『倒凶十将伝』をノベルズ版として新装丁で刊行いたします。
・文庫3~4巻を一冊にまとめる予定。