ヨドヤのブログ

バレーボール・バイク・車をこよなく愛するヨドヤのブログです。よろしく!

最悪2

2008年08月18日 | 
以前書いたリアガラスの件・・・最悪

後日,店長が直接話しをしたいということだったのでディーラーに出向いた.
こちらの意見を述べ,ディーラーさんは無償修理を努力すると言ってくれた.ただし,書類を本社に通すため一日待ってくれと言われた.
こちらとしては証拠となる割れ残りのリアガラスをディーラーさんが全て取っ払ってしまったことだし,もう,証拠がなくなってしまった以上,この努力するとは,ほぼ確定次項だと思った.

翌日,連絡があり本社でNGが出たと告げられた.
本社的にはガラスは勝手に割れることは無いので保証できない,保証書にも書いてあるという見解だそうだ.
しかし,以前書いたとおり,僕の見た限りではもともとガラスに傷はなく,目撃者の証言から外的衝撃も無いことは確か!当然,反論はしたくなる.

そうこうしていると,東海本社のCS(カスタマーサービス)の偉いさんから電話があった.
彼曰く,うちのガラスは傷でもなければ勝手に割れることは無い!
僕曰く,傷はなかったが勝手に割れた!
水掛け論だ・・・

彼曰く,あなたの傷が無いという証言が信用できない,目に見えない傷でも割れることはあるし・・・
僕曰く,目に見えない傷で割れるようなガラスは使うべきではないのでは・・・?
彼曰く,現在国産車で使われている強化ガラスの特性上仕方ない.
僕曰く,では,それほどの傷で割れるなら,国産車のガラスは割れまくってるのでは?
彼曰く,割れまくってます.だから,車専門のガラス屋が飯を食えてるんでしょ!

・・・

とにかく,こちらが意見を言うたびに,それをつぶしにかかってくる.
こちらも,何とか冷静に会話しようと試みているが,やっぱり熱くなってしまう.
口論のあげく,彼が出した意見は,
「お客さんがゴネて,問題解決を長引かせているのだから,早く解決したかったら,とりあえず実費で車を直したらどうですか?その後に,民事訴訟を起こしたらどうですぅ?勝訴したらうちが修理代を出しますよ!」
って,言ってきた.

はぁ?

客に民事訴訟を起こせと言う?
流石に温厚な僕もカチーンと来て,とりあえず電話を切った.

後日また,彼から電話があった.
一度会って話し合いをしようと,持ちかけられた.
僕曰く,話し合いということは,こちらの意見も聞いてもらえるということですか?
彼曰く,それは無い.お客さんに納得してもらうためのものです.
僕曰く,納得できるわけ無いでしょ!
彼曰く,話し合いに応じず,問題を長引かせるなら,代車を貸す義務も,壊れた車を預かる義務もないので,今すぐ代車を返して,壊れた車を取りに来て下さい!

脅し?

僕曰く,修理を頼んだのに,客の言葉を信じないで,直してくれないのはそちらでしょう?
彼曰く,信じる信じないは裁判で決めればいいこと,ゴネているのは貴方でしょう!

まー,また,そんなこんなで電話を切り,仕方ないので,裁判のことについて勉強することにした.
折角の盆休みを潰して,消費者センターや弁護士に相談に行ったり,色々やってみた結果,勝訴できる可能性はあるが,それに費やす時間と金と労力はかなりのものだということが分かった.
もちろん,それを知った上でCSは訴訟なんて起こすわけがないということで,民事訴訟を吹っかけてきたんだろう.

3度目,僕はどんな人か見てやろうと,直接会って話をすることにした.
流石に,ディーラーの店舗で面と向かって話をすると,口論にならないようにお互いに考慮はするもので,それなりに話は進んだ.
けど,結局,話の内容は裁判しても僕に何の得もないよってことくらい・・・
相手は企業でもまれた60過ぎの叩き上げの方らしい.
そりゃ,30過ぎの若造が勝てるわけないなー

結局,色々あって,僕の出した答えは泣き寝入り
悔しいけど,一個人が企業相手に勝つことはできないということがわかった.
しかし,どうしても相手の対応の仕方が許せない・・・
本当にこのメーカーの車に乗りたくなくなってしまった.

もったいないけど,車買い替えようかなーって思っています.
もちろん,中古車の買取価格にもよるけど・・・.

今回の件を全て書くことは出来ないし,もちろん,僕は僕が有利になるような解釈をしている訳だから,ここに書いたこともメーカー側から見れば見解が異なるんだろうけど・・・.
僕にしてみれば,マイナス100万くらいなら,他社の車に乗ったほうがましだ!って思うくらい,悔しい思いをしました.

5ヶ月落ち,走行距離12000Km,フルセグ地デジ,リアモニター等々,オプションだけでも90万円近くついてます.もちろん,リアガラスは新品になるし,それ以外の傷はゼロ!
誰か300万くらいで買ってくれないだろうか?
無理やろなー?

ビンボー人は,いやな思いを背負いながら,今の乗り続けるしかないのかなー

最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おち)
2008-08-19 10:58:31
最悪やなー
置いてた場所が場所だけに
難しいとこもあるんかもなー
まぁ担当がそんな強気な態度じゃ
誠意が感じられへんなー

クレーム処理の部署のオッサンって
毎日毎日担当してたら素直に聞くってこと忘れるんやろなー

マツダの本社のクレーム部署にそのディラーの対応と今回と同じような症状がないんか聞いてみたら?

メーカーも本社に上がってるクレームが
下の営業所まで届いてないってこと結構あるもんな

民事訴訟までせんでも丁寧に聞いたらいけるかも知らんで
もうちょっと頑張ってみ。
泣き寝入りなんかいつでもできるやん!
返信する
ありがとう! (yodoya)
2008-08-19 13:52:43
おち

実は,ここには書ききれへんくらい,結構頑張ったんよー.
色んなところに問い合わせて,本社にも電話したり・・・.
でも,どうしようもなかったわー.
会社の体制なんやろなー.結局は堂々巡りでCSのところに戻されんねん.
色々するのに疲れたから,諦めたんよ.
そうさせるのが,向こうの狙いなんかも知れんけど,しゃーないわ.
唯一の抵抗が,買い替えて,一生そこのメーカーの車に乗るかいっ!ってことぐらいやけど,金銭的には,それも出来そうに無いしなー.
無力さを痛感したわー.
返信する
Unknown (Unknown)
2008-08-19 14:24:32
先生もいろいろ大変ですね‥
頑張って抵抗してください~(^o^)
返信する
お疲れ (KEISUKE)
2008-08-19 14:29:17
割れたその日に現場に来てもらって検証してもらってたら結果は違ったかもしれないって事?だよね。
※ディーラーもあとから証拠がどうとかいう展開にならないように↑のように誠意ある対応をするべきだよね。
調べても分からなかったとか、多分こういう事だろうとかなにがしかの見解くらい出すのが普通だと思う。
あとの対応とか全体的にみると意図的に証拠隠滅した感じを受けるね。
でも俺個人的に原因がすごく気になる。。。
返信する
ありがと (yodoya)
2008-08-19 17:38:38
Unknownさん

ホント,色々大変です.
平穏な休日が1週間くらい欲しいです.
もう抵抗はしません(;_:)

KEISUKE

俺も原因は気になる.
でも,調べようが無いからねー.
最低限いえることは,最近の俺の運が悪いって事かな.
なんか,へんなことばっか起こるわー.
返信する
おひさしぶりですー。 (茜@元淀研)
2008-08-26 00:12:10
大変でしたね!
うちの親(HONDAの元車両認証部)にきいたら、
国土交通省の自動車交通ってとこから、
リコール情報見たり投稿したりできるらしいですよー。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/index.html
投稿があった件が一定の量になったら国土交通省から査察が入るそうです。

そのまま泣き寝入りよりせめて情報発信してみてはどうでしょう?
悪いことがあったら今度はきっといいことがありますよ☆
返信する
ありがとう (yodoya)
2008-08-26 21:32:20
茜ちゃん

お久しぶり!元気にしてる?
貴重な情報ありがとう!
早速,投稿しておきました.
また,こっちに来ることあったら,遊びに来てなー.
ほなまた!
今度いいこと・・・かぁ.
あるかいなぁ~.
ないやろなー
返信する

post a comment