所さんの目がテン!~クイズの科学
今日の目がテンは、授業に使える脳の科学でした。
その1は・・・
タイトルを隠した本と隠さない本のどちらを読みたくなったか?


結果は顕著です。
隠した方が興味がわくのです。その理由は?




資料を見せるときは、どこかを隠して見せましょう。
子どもの参加意欲が高まります。
その2は・・・
バンジージャンプに何秒後にスタートできるか?
クイズ正解後と不正解後では、これだけ変わるのです。

その理由は、



授業の初めには、簡単な復習問題で正解させた後ほめると、脳にドーパミンが出て脳が活性化されます。
その3は・・・
時間制限
同じな二度でも、時間を制限すると不正解率が高まります。


時間を計ると、集中力が高まりますが、不正解率も高まります。
うまく応用しましょう。
この3つを組み合わせれば、授業技術がより高まります。
今日の目がテンは、授業に使える脳の科学でした。
その1は・・・
タイトルを隠した本と隠さない本のどちらを読みたくなったか?


結果は顕著です。
隠した方が興味がわくのです。その理由は?




資料を見せるときは、どこかを隠して見せましょう。
子どもの参加意欲が高まります。
その2は・・・
バンジージャンプに何秒後にスタートできるか?
クイズ正解後と不正解後では、これだけ変わるのです。

その理由は、



授業の初めには、簡単な復習問題で正解させた後ほめると、脳にドーパミンが出て脳が活性化されます。
その3は・・・
時間制限
同じな二度でも、時間を制限すると不正解率が高まります。


時間を計ると、集中力が高まりますが、不正解率も高まります。
うまく応用しましょう。
この3つを組み合わせれば、授業技術がより高まります。