外国人児童生徒等のことばの力のアセスメント(旧「外国人児童生徒のためのJSL対話型アセスメントDLA」のページ)
このページにおいては、外国人児童生徒等のことばの力のアセスメントに関する情報を提供しています。
外国人児童生徒等のことばの力のアセスメント
外国人児童生徒等は、多様な文化的・言語的背景をもっています。外国人児童生徒等教育においては、その多様性を尊重し、母語も含めた児童生徒がもつすべての力を最大限に引き出す教育が求められています。そのためには、一人ひとりの児童生徒を多角的に把握するとともに、ことばの力を的確に評価し、指導目標や指導内容を決定することが大切です。このページでは、ことばの力を捉えるためのツールを紹介しています。
- 文化的言語的に多様な背景を持つ外国人児童生徒等のためのことばの発達と習得のものさし(略称「ことばの力のものさし」)
- 文化的言語的に多様な背景を持つ外国人児童生徒等のための対話型アセスメントDLA 【令和7年4月改訂版】(別冊資料「DLA<読む>レベル別テキスト」及びDLAワンポイントレッスン動画等)
- 多文化多言語の子どもの「ことばの力」をはかるオンライン・アセスメント マニュアル(アセスメント・レポート様式等)
外国人児童生徒のためのJSL対話型アセスメントDLA(本冊)【平成26年発行版】 ※DLA(本冊)は令和7年4月に改訂いたしました
※外国人児童生徒のためのJSL対話型アセスメントDLA(本冊)【平成26年発行版】は、令和8年3月に当ページから削除します。今後は令和7年4月改訂版をご利用ください。