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中央教育審議会(第115回) 配付資料

2018-02-02 05:53:21 | 教育関連情報
中央教育審議会(第115回) 配付資料を紹介します。

1.日時
平成30年1月31日(水曜日)10時00分~12時00分

2.場所
文部科学省「第二講堂」(旧庁舎6階)

3.議題
今後の高等教育の将来像の提示に向けた論点整理
第3期教育振興基本計画について(答申(素案))
平成29年度文部科学省補正予算案・平成30年度文部科学関係予算案及び税制改正等について
その他

4.配付資料
資料1-1 今後の高等教育の将来像の提示に向けた論点整理【概要】 (PDF:135KB) PDF
資料1-2 今後の高等教育の将来像の提示に向けた論点整理 (PDF:1597KB) PDF
資料1-3 高等教育の将来像に関する都道府県別基礎データ(抜粋) (PDF:472KB) PDF

資料2-1 第3期教育振興基本計画について(答申(素案)) (PDF:1213KB) PDF

資料2-2 「第3期教育振興基本計画の策定に向けたこれまでの審議経過について」からの主な変更点 (PDF:101KB) PDF

別添 「第3期教育振興基本計画の策定に向けたこれまでの審議経過について」からの変更箇所(赤字見え消し) (PDF:1459KB) PDF

資料3-1 平成29年度文部科学省補正予算案 (PDF:162KB) PDF
資料3-2 平成30年度文部科学関係予算(案)のポイント (PDF:537KB) PDF
資料3-3 平成30年度文部科学関係税制改正要望事項の結果(概要) (PDF:469KB)


第3期教育振興基本計画について(答申(素案))の目次です。

はじめに

第1部 我が国における今後の教育政策の方向性
Ⅰ 教育の普遍的な使命

Ⅱ 教育をめぐる現状と課題
1.これまでの取組の成果
2.社会の現状や 2030 年以降の変化等を踏まえ、取り組むべき課題
(1)社会状況の変化
(2)教育をめぐる状況変化
(3)教育をめぐる国際的な政策の動向

Ⅲ 2030 年以降の社会を展望した教育政策の重点事項

Ⅳ 今後の教育政策に関する基本的な方針
1.夢と自信を持ち、可能性に挑戦するために必要となる力を育成する
2.社会の持続的な発展を牽引するための多様な力を育成する
3.生涯学び、活躍できる環境を整える
4.誰もが社会の担い手となるための学びのセーフティネットを構築する
5.教育政策推進のための基盤を整備する

Ⅴ 今後の教育政策の遂行に当たって特に留意すべき視点【P】

第2部 今後5年間の教育政策の目標と施策群
1.夢と自信を持ち、可能性に挑戦するために必要となる力を育成する
<主として初等中等教育段階>
(1)確かな学力の育成
(2)豊かな心の育成
(3)健やかな体の育成
<主として高等教育段階>
(4)問題発見・解決能力の修得
<生涯の各段階>
(5)社会的・職業的自立に向けた能力・態度の育成
(6)家庭・地域の教育力の向上、学校との連携・協働の推進

2.社会の持続的な発展を牽引するための多様な力を育成する
(7)グローバルに活躍する人材の育成
(8)イノベーションを牽引する人材の育成
(9)スポーツ・文化等多様な分野の人材の育成

3.生涯学び、活躍できる環境を整える
(10)人生100年時代を見据えた生涯学習の推進
(11)人々の暮らしの向上と社会の持続的発展のための学びの推進
(12)職業に必要な知識やスキルを生涯を通じて身に付けるための社会人の学び直しの推進
(13)障害者の生涯学習の推進

4.誰もが社会の担い手となるための学びのセーフティネットを構築する
(14)家庭の経済状況や地理的条件への対応
(15)多様なニーズに対応した教育機会の提供

5.教育政策推進のための基盤を整備する
(16)新しい時代の教育に向けた持続可能な学校指導体制の整備等
(17)ICT 利活用のための基盤の整備
(18)安全・安心で質の高い教育研究環境の整備
(19)児童生徒等の安全の確保
(20)持続的な高等教育システムの構築
(21)日本型教育の海外展開と我が国の教育の国際化

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