子どもが生き生きとする授業スタイル-6-
森竹高裕氏の実践を紹介する最終回。
■F:ゲームやクイズ
46 テンポのよい一問一答
誰もが答えられる簡単な問いを次々と出し集中力を高めていく。
例:国語「説明文」:「これ」とは何を指していますか。
算数「単元最初の扉ページ」:「積み木が何個ありますか?何をしていますか?何人いますか」
※ 子どもを乗せるという点で有効です。教室が活性化します。
47 クイズ的な問題
知識内容的に難しいもの・量の多いものをクイズで一気に処理する。
例:4年理科「月と星」:月のクイズをしよう。月には空気がある? 月では体が軽くなる?
6年社会「江戸時代」:大名行列クイズをしよう。大名行列の持っている意味を教える。
※ 知的に盛り上がります。
県名カードを配布しておき、「県名スリーヒントクイズ」をするなど楽しみながら学ぶと、自然と高校入試に必要な知識は身に付いています。
48 ストーリー性のある学習ゲーム
ストーリー性がありゲーム的要素のあるプリントを用意する。
例:算数「計算単元」:算数アドベンチャー
体育「マラソンカード」怪人を倒して世界の平和を取り戻そう。マスに色を塗っていき、怪人を倒すという設定。
※ RPG(role-playing game)の発想です。
楽しみが増えますね。
49 学習ゲーム(1時間単位で独立)
単元の流れとは独立して、学習内容をゲーム形式で学ぶ。
例:国語「言語のきまり」:ことわざカルタ・部首カルタなど、裏をめくると意味がわかるカルタ
4年算数「角」360°ゲーム:二人交互に三角定規を使い角を作りちょうど360°にしたら勝ち
※ こうしたゲームを、雨の日には休み時間で自由にやってよい雰囲気をつくると、知的な集団が育ちます。
50 難しい問題に挑戦する
難問に挑戦させる。
例:算数「各領域のパズル的な問題」:昼と夜の長さが30分だけ違います。今何時何分ですか
理科「ジャガイモ」:デンプンは葉とイモにあるのに茎にない。茎の中を通らないのか
※ 最後は、やはり課題です。
高いレベルの子も育つのは、課題の質です。
□関連ホームページ□
静岡教育サークル「シリウス」http://homepage1.nifty.com/moritake/
子どもが生き生きとする授業スタイル-1-
子どもが生き生きとする授業スタイル-2-
子どもが生き生きとする授業スタイル-3-
子どもが生き生きとする授業スタイル-4-
子どもが生き生きとする授業スタイル-5-
子どもが生き生きとする授業スタイル-6-
森竹高裕氏の実践を紹介する最終回。
■F:ゲームやクイズ
46 テンポのよい一問一答
誰もが答えられる簡単な問いを次々と出し集中力を高めていく。
例:国語「説明文」:「これ」とは何を指していますか。
算数「単元最初の扉ページ」:「積み木が何個ありますか?何をしていますか?何人いますか」
※ 子どもを乗せるという点で有効です。教室が活性化します。
47 クイズ的な問題
知識内容的に難しいもの・量の多いものをクイズで一気に処理する。
例:4年理科「月と星」:月のクイズをしよう。月には空気がある? 月では体が軽くなる?
6年社会「江戸時代」:大名行列クイズをしよう。大名行列の持っている意味を教える。
※ 知的に盛り上がります。
県名カードを配布しておき、「県名スリーヒントクイズ」をするなど楽しみながら学ぶと、自然と高校入試に必要な知識は身に付いています。
48 ストーリー性のある学習ゲーム
ストーリー性がありゲーム的要素のあるプリントを用意する。
例:算数「計算単元」:算数アドベンチャー
体育「マラソンカード」怪人を倒して世界の平和を取り戻そう。マスに色を塗っていき、怪人を倒すという設定。
※ RPG(role-playing game)の発想です。
楽しみが増えますね。
49 学習ゲーム(1時間単位で独立)
単元の流れとは独立して、学習内容をゲーム形式で学ぶ。
例:国語「言語のきまり」:ことわざカルタ・部首カルタなど、裏をめくると意味がわかるカルタ
4年算数「角」360°ゲーム:二人交互に三角定規を使い角を作りちょうど360°にしたら勝ち
※ こうしたゲームを、雨の日には休み時間で自由にやってよい雰囲気をつくると、知的な集団が育ちます。
50 難しい問題に挑戦する
難問に挑戦させる。
例:算数「各領域のパズル的な問題」:昼と夜の長さが30分だけ違います。今何時何分ですか
理科「ジャガイモ」:デンプンは葉とイモにあるのに茎にない。茎の中を通らないのか
※ 最後は、やはり課題です。
高いレベルの子も育つのは、課題の質です。
□関連ホームページ□
静岡教育サークル「シリウス」http://homepage1.nifty.com/moritake/
子どもが生き生きとする授業スタイル-1-
子どもが生き生きとする授業スタイル-2-
子どもが生き生きとする授業スタイル-3-
子どもが生き生きとする授業スタイル-4-
子どもが生き生きとする授業スタイル-5-
子どもが生き生きとする授業スタイル-6-