日経ビジネスを紹介しました。
ここから https://business.nikkei.com/
2019年1月15日、「日経ビジネス」は新たなデジタルメディアとして「電子版」を創刊しました。これに伴って「日経ビジネスオンライン」(無料会員向けサービス)と「日経ビジネスDigital」(有料購読サービス)の2つのデジタルメディアを廃止し、両コンテンツ・サービスの一部を電子版に移行しました。
電子版を立ち上げた目的は、単なるサービスの統合やサイトのリニューアルではありません。
これまでも私たちは、情報ニーズの変化に応じて紙雑誌の刊行ペースを月刊から隔週刊に、隔週刊から週刊にと進化させ、さらにインターネットの普及に応えて「日経ビジネスオンライン」「日経ビジネスDigital」などのデジタルサービスを生み出すことで事実上の「日刊化」を進めてきました。これらはいずれも、読者に鮮度の高い情報を「より早く」お届けしたい、という試みの結果でした。
そして今。あらゆるメディアが日刊化を超えて、記事を随時配信する時代になりました。デバイスや複製手段、伝送手段の変化による「より早く」という「量的」な進化は、ほぼその最終的な到達点を迎えつつあります。私たちは、もちろん「より早く」というスピード競争に挑む努力は続けつつ、しかし同時に、私たちが提供するサービスの「質的」な転換を試みます。