YOMIURI ONLINE の アクティブ・ラーニングシリーズ第2弾は(2)違う考え 組み合わせるです。
(2)違う考え 組み合わせる
ここから http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/renai/20150316-OYT8T50160.html?from=yartcl_blist

イメージは・・・

後半の一部を引用します。
この授業は、東京大の三宅なほみ教授が米国発祥の学習法を独自に改良した「知識構成型ジグソー法」を活用。町教委が2010年度に導入を決めた。三宅教授は「自分と違う考えを持っている人と話し合うことで、よりよい答えができあがる。その過程が目に見える形でできるのがジグソー」と解説する。
私のグループでは、もっと以前からジグソーを実践をしてきました。
ある程度均質なメンバ-では有効ですが、そうでないと学びが成立しない危険もあります。
公立学校で行うには、手法としてはやや高度だと思っています。
(2)違う考え 組み合わせる
ここから http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/renai/20150316-OYT8T50160.html?from=yartcl_blist

イメージは・・・

後半の一部を引用します。
この授業は、東京大の三宅なほみ教授が米国発祥の学習法を独自に改良した「知識構成型ジグソー法」を活用。町教委が2010年度に導入を決めた。三宅教授は「自分と違う考えを持っている人と話し合うことで、よりよい答えができあがる。その過程が目に見える形でできるのがジグソー」と解説する。
私のグループでは、もっと以前からジグソーを実践をしてきました。
ある程度均質なメンバ-では有効ですが、そうでないと学びが成立しない危険もあります。
公立学校で行うには、手法としてはやや高度だと思っています。