あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

【伝授】暗譜の仕方! 森本麻衣

2020-05-03 15:54:47 | 音楽雑感&関連サイト
ピアニスト 森本麻衣より 【伝授】暗譜の仕方! 森本麻衣を紹介します。
解説です。
今回は「暗譜」の仕方を取り上げます。 ご質問やリクエストも、大変多く頂いていた「暗譜」 皆さん、暗譜は怖いですか? 私も怖いですよ!! 暗譜に関して、まず最初に申しておきたい点は、 記憶力、集中力などには個人の差があるということ。 暗譜の仕方を基本的な部分でお伝えしますが、 もし私が個人でレッスンするのならば、 個人の個性に合わせて、今回動画にあげたものや、 それ以外の応用方法も提案するでしょう。 でもまずは、この動画で学ぶことから。 ここぞ!と言う時、 絶対に音を忘れたくないあなたに。 暗譜の仕方を伝授します!! 
 
おもしろい!
暗譜をするには、若い人はただ繰り返し弾いていればよいのですが、そうはいきません。
・暗譜で弾く
・暗譜で左手だけ弾く
・左手をうたう
・両手で弾きながら左手部分をうたう
・楽譜を五線に見ないでかく
などの工夫で暗譜につながるのだそうです。 
勉強になりました。
 
このブログでの教養動画サイトは・・・ 
【いろいろ】
【健康・トレーニング】
【英語関係】
【歴史関係】
【パソコン関係】
【学習対策】
【教員用】
【美術】
【時事問題】
【旅行】
【科学・宇宙】
【国際理解】
【その他】
 
 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。