*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

やり直しのピアノ曲

2024年07月12日 | 日々のこと2024

日付が変わる前に就寝するようにしたら、それなりに早起き出来てるsweetpotatoです。
いくらでも寝ていられた年齢はとうに過ぎ、必要な睡眠時間が固定されて来た…ということかしら?🤔


さて、我が家の電子ピアノ。
ムスメがアパートに持って行くと言いつつも、なかなか運ぶ気配もなく、我が家の改造計画は停滞しています。

暑いので動きたくない…
というのがお互いの言い分。

なので、ピアノはもう少し我が家に滞在することに。

資格試験を一時ピアノ専攻にしたこともあり、簡単な童謡は弾けるようになったワタシ。
いつまでも童謡だけを楽しむのも芸が無いなぁと、チョイスした『ENDLESS RAIN』は、前奏だけ弾くことが出来るようになりました(ハ長調)
細々、日々15分くらいの練習。好きな曲だから練習できていたかも。

それが父の入院〜葬儀以後、練習はとんと遠ざかり、元の木阿弥に😆

また最初から…と練習はしてみるものの…
実は昨年の骨折以後、治っても尚違和感ある左手。
ピアノだけにあらず、左手がすぐ疲れてしまうのです😮‍💨
握力もだいぶ低くなり、まだまだ筋トレが必要なのかな🤔

で、リハビリ?のために選んだのは『Let It Be』
YouTubeチャンネルには、様々なLet It Beの弾き方が紹介されています。

ワタシが選んだのは和音で弾くLet It Be
和音なら、なんとか違和感無く弾けてる…気がする。
ただ、今まで和音を使わずに弾いていたので、これは頭の体操にもなってるような…😅
音符が一度に3個重なってる〜😆
和音はギターのコード以来の試み

和音で弾くLet It Be
バンドをやっていた亡き兄の影響でビートルズ好きになったオットの誕生日には、ハッピバースデーの曲の代わりに弾いてみようかなと企んでいます。

オットが毎週欠かさず観ている『家、ついて行ってイイですか?』のテーマソングでもありますね。

因みにオットは音痴&英文が読めないので、歌詞は未だに分からないようです🤭


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« のんびり過ごす休日には… | トップ | 一学期のスクーリング終了♪ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポテト姫)
2024-07-12 14:03:20
 最近、ウチに来てくれている、ピアノの生徒さんは、「シニア世代」ばっかりになってきました。(^^;)
 私の同級生が3名(内、2人は男性。)、あとは、70歳代〜、最高齢の方は「80歳」。(^.^) その「80歳」の方は、3年前くらいから「生まれて初めて」習いにきてくれるようになりましたが、3月に行った「発表会」には、出てくれました。
 最近、「保育園の先生」をしている方(この方は、40歳代)が来るようになり、目的は、「教材の伴奏を、スラスラと弾きたい」とのことでしたが、それだけでは淋しいだろうと、普通の曲も弾いてもらってますが、なかなか楽しそうです。(^-^)
 ピアノは、「誰かに聴いてもらう」と、上達すると思うので、ぜひ「ご主人の誕生日」に、弾いてあげてくださいませ。^_−☆
返信する
Unknown (sweetpotato66)
2024-07-13 21:30:14
ポテト姫さん
最近は、ピアノを始めるシニア世代が多くなったようですね。こちらでは、町の集会室を借りてシニア専門のピアノクラブ?も出来たようです(好きな曲を習えるらしい)
目標が無いとなかなかやる気にならないのはキルトと同じかも知れません😅
夫は物をあげても喜ばない人なので、ピアノ曲なら意外性がありますね。頑張ります!
返信する

コメントを投稿