*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

学び直しは今でしょ! ワクワクな家庭菜園再開♪

2023年02月08日 | 学び
☁️

sweetpotato地区では、区内の地主さんのご協力で、農園が何ヵ所かあります。
人気なので抽選なんですが、15年ぶりに申し込んでみたら、なんと当選!
倍率高いから絶対に外れだわ~って思っていたので、予想外のことにちょっと慌てました😅

3月から、来年1月末まで約10ヶ月借りれます(有料)
初めて区民農園を申し込んだのがムスコが2歳くらい。
土遊びに出来ればと軽い気持ちで始めました。
当時は倍率が低い農園だったから、数年続けることが出来ましたが、だんだんオットも飽きてきて、ワタシ一人でやるのが大変になって辞めたんです。

しかし、いつかは再開したいと思っていたので、ボランティア委員会卒業を機に申し込み。同じ町内に出来た新しい農園です。
以前は植木屋さんだったかも。

今年になってハズレ知らず。これも当たるって凄いわ!と、一人悦に入っております。


さてさて、何を植えましょうか?
チョイとへそ曲がりなワタシ。
普通の野菜では面白くないので、あまり売られてないものも植えたいな♪
と、ネット検索を始めました。
スイスチャードとか、カモミールとか…
唐辛子も面白いかな?

以前は本が頼りの野菜作り。ワタシの親達は農家生まれのくせに、野菜の育て方を全く知らずでした。
なので、本の他に農園に来ていたおじさまや、農家の方のアドバイスを受けながら耕作してました。
頼んでもないのに、あれこれお世話してくれて、有り難いやら迷惑やら(笑)

またこんな方々はいらっしゃるかしら?
大概、親切にお世話をしてくれるのは男性。
定年退職された方々なのか?畑で知り合い、楽しそうに作業をしておられます。
秋には品評会もあり、それを目指す方もおられますよ。
同じ野菜をたくさん作られる方もいますけど、ワタシはたくさんの種類をちょびっとずつだったので、雑然とした畑でした。
立派な野菜をお裾分けして貰ったこともありました。
一昔前のお話。今は畑もマスク着用って注意書きがあり、気軽に交流も出来ないのかもしれませんね。


農園で遊んでいたムスコも大人になり、手伝ってくれることを期待すると同時に、インドア派なオットも誘い込んでみようと、たくらんでるところです😄





コメント    この記事についてブログを書く
« 開設11年目の第一作 | トップ | 針供養 »

コメントを投稿