*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

開設11年目の第一作

2023年02月07日 | 編み物


節分終わって、何か他にあったような気がしてましたが、ふと思い出した!

2013年2月3日にブログを始めてから、丸10年が経ち、11年目に入っていました~

ずいぶん中途半端な時期に始めてるなぁと思っていたけど、節分の時期にと思えば、なかなかgoodなタイミングでは?と、自画自賛(笑)

10年前に作ったものは、まだ使い続けているものもあり、ちょっと懐かしい。

子ども達がもう少し小さい頃だったかと思っていたのに、なーんだ二人とも中高生でした。(絶賛部活に没頭中)
ブログが子離れの一環として役立っていたのかも。

編み物講師講座を学んでいたのも10年前だったか!
自分の楽しみを少しずつ見つけて来たのかも。
この講座で学んで良かったのは、製図が出来るようになったこと。
割り出しも覚えて、自分サイズのオリジナルが編めるようになったことことです。
さらに上は目指さず、世の先生方の作品を有り難く使って楽しんでるのみですが、ワタシの中で編み物はこのくらいがちょうど良い。

といったところで、
腹巻き帽子2023バージョンの出来上がり♪



やはり途中から編み方を変えるべきではなかったかな?と反省点もありますが、編み方の勉強にはなりました

予想通り、メリヤス編みよりかごめ編みの方が大きく仕上がり、帽子にしてみると不恰好。
これはネックウォーマーとして使うのが良さそうです。
使い勝手が悪ければまたほどけば良いし。毛糸は便利ですね!

これからも飽きずにご訪問頂けたら嬉しいです😊

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 学び直しは今でしょ!春から女子大生... | トップ | 学び直しは今でしょ! ワクワクな家庭菜園再 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (まんじゅう顔)
2023-02-07 12:48:54
ブログ開設11年、おめでとうございます。
11年ってすごいことですよね。
わたしもその年数まで頑張れるかな??
この11年間のブログ、sweetpotatoさんにとっては「生きてきたあかし」のように特別な宝物ですね。
これからもどんどん積み上げていってくださいね。
誕生していく作品たちも楽しみに、これからも読ませていただきます〜。
返信する
Unknown (sweetpotato66)
2023-02-08 00:03:24
まんじゅう顔さん
お祝いコメント、ありがとうございます。
まんじゅう顔さんも同じ年に始められてますから時期に到達しますね。
あまり見返すこともなかったのですが、色々作っていたなと懐かしく思い出した思いました。我が家に材料がある限り、ブログもハンドメイドも続けていけたら良いなと思います。
これからもお付き合いのほど、宜しくお願いします
返信する
Unknown (ポテト姫)
2023-02-08 04:05:11
 ブログ開設10周年、おめでとうございます。🎉
 私は、ある方のブログを読ませていただく際、何度か訪問して、「気になる方」のブログの場合、「第一回」の記事をチェックすることが多いです。(^.^) 「第一回」の記事は、どなたも「張り切って」書いているフシかあり、読んでいても「興味深い」モノなので。
 私の場合、「ホームページ」を作ろうとして、結局出来ず、その頃流行り出した「ブログ」を、とりあえず始めてみようと、書き始めて、そのまま続いてしまった…という流れでしたが、sweetpotatoさんの場合は、ブログを始める「動機」は、どんなところだったんでしょう? (*´∀`)♪ よかったら、お教え願います。^_−☆
返信する
Unknown (sweetpotato66)
2023-02-08 14:09:02
ポテト姫さん
お祝いコメント、ありがとうございます。
私がブログを始めたきっかけは、あまり覚えてませんが、色々作ったものを記録に残してみたいと思ったり、手帳を使って効率良く過ごしたいという希望もちょっと発信してみたかったからだと思います。
夫の自営業の手伝いを始めたのもこの頃あたり。家に居る時間も長く、パソコンがあったということにも後押しされた感じですね。
ハンドメイドに特化するはずが、いつの間にかぼやきも多めの生活記録になってしまったのが残念なところですが、今更修正は難しいかも…と思うこの頃です
返信する
Unknown (ポテト姫)
2023-02-09 00:49:06
 なるほど。^_^
 私のブロガー仲間のお一人は、「家庭菜園」の話を中心に、ブログ記事を書いていたそうですが、私が訪問するようになった頃には、主に「日々の日記」的な内容になっていて、私としては、その方が「読んでいて面白く」感じたので、むしろ「何かに特化」した内容より「ぼやき」的なモノの方が、興味深いかもしれませんネ。(^^;
返信する

コメントを投稿