*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

お仕事中♪

2020年06月28日 | おいしいハンドメイド

すっかり?どっぷり?梅雨空になりましたね。
今週は、自転車通勤がイヤーな感じかも😞

さて、今月に入ってから、いろんな○○仕事を始めました。

らっきょう漬けの二週間後と梅シロップの一週間後…

たまり漬けみたいだけど、たまりは使ってない…
梅は、底に氷砂糖が沈みこんでる状態。
下の方の梅は少し萎んで来たので、エキスが出てるってことですね。
シロップも色付いて来て良い感じ♪



そしてハワイアンキルトのタペストリーは、外周アップリケ開始約10日ほど経過…

土台は桃色系の多色染めなので、ほんわりと登場しています。



それぞれの経過報告でした😊




それから…

ヤバい状態だった糠床は、現在迄は安定を保っています。
漬けてるものはキュウリと大根が中心ですが…

オットが冒険を好まない人なので、ワタシの感想ですが…
パプリカとゆで卵は糠漬けにしても美味しい!
お肉や魚は、味噌や麹の方が美味しい…

野菜は定番なものしか漬けなくて良いって言われちゃったし、せいぜい糠床の管理に努めたいと思います

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 久しぶりのミシン | トップ | この夏の暑気払いは…? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポテト姫)
2020-06-29 09:31:25
 我が家の「梅原シロップ」も、ずいぶん色が出て来ました。^_^ あと、いつもは、瓶の下の方に溜まった「白砂糖」が、ちゃんと溶けるか?不安になって、ステンレス箸でガリガリやってりましたが、今回は、瓶が小さいので、毎日2回、よ〜く揺すってたら、砂糖はほとんど無くなりました。(^^;
 自分のブログにて、過去の記録を見て、改めて「驚いた」事実です。(^_^*) 自分で書いた記事でも、ずいぶん忘れてるものですネ。
返信する
Unknown (sweetpotato)
2020-06-29 18:13:38
ポテト姫さんと同じく、私も過去のブログを見てレシピを確認したりします。
画像付きっていうところが便利ですよね。
自分で作っておいて、覚えて無いのもどうかと思いますけどね(笑)
返信する

コメントを投稿