*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

懐かしの米山ドール♪

2014年09月07日 | 購読本などなど
天気:曇り

米山マリさんの新刊本を購入しました。
残念ながら、書店販売していないというので、アトリエに注文♪
一緒に機関誌も入ってました♪
米山マリさんは、人形作家米山京子さんの娘さんです。
京子さんの後を継ぎ、活動されているようです。

以前、まんじゅう顔さんのblogに米山京子さんの記事がありました。
忘れかけていた思い出が、よみがえった瞬間です

ん十年前の専門学校時代に、授業で作った米山ドール。
初めての人形作りは楽しく、渾身の作品でした
大切に飾って、嫁入り道具の一つとして実家から持ってきたのに…
ある日オットに捨てられました~

そういうの、黙って捨てるオットに絶句した記憶があります。
それ以降よく観察してみると、自分の物は捨てないので、人の物はゴミに見えちゃう人だとわかり、大切なものは、実家に持っていく事にしました。
なぜか、子供たちもオットに捨てられたくないものは、ワタシの実家に持っていくという…教えてないんですけどね

余談は、このくらいにして…
この米山マリさんの本には、何体かの作り方が掲載されています。
通信販売もしているようです。
ちょっと、心が揺れます
講習会は、あっという間に満席だし…

でも、人形を家で一人で作るのは、きっと無理ね…
だって、ウォルドルフ人形もほぼキッドのまま。
ムスメに呆れられてます
しばらくは、この本を眺めて楽しむ事にしましょう





出先に美味しそうなパンやさんがあると、つい立ち寄ってしまいます。
最近は、イートイン出来るお店もふえたので、パンの香りが立ち込めるなかのコーヒーも楽しむワタシ。
パン好きな子供たちにお土産も買いました
クリームパンダとカメロンパン♪









コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ぺたんこポーチ♪ | トップ | 学校見学は体力勝負! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああ、わたしも行きたいです! (まんじゅう顔)
2014-09-08 10:38:08
米山マリさんの本を購入されたですね!わたしも、いいな~と思いつつ、まだです。
それよりも先に、わたしが前ブログであげさせていただいた、「ピッピ」の作り方が載っていた本を、古本で見つけて購入しました。懐かしいです。
また、今回のマリさんの本、お人形自体は京子さんの人形とそっくりのように見えますが、マリさんならではの良さもきっと出ていることでしょうね。また感想を教えてくださいね。

そうです。講習会。いくつかありますね。わたしも時々ホームページを見て、自分のスケジュールと照らし合わせています。人気のようですね。一度は体験をしてみたいと思います。

一生懸命作られたお人形が捨てられていたのは、ショックだったことでしょう。捨てられたくないものは、ご実家へという行、分かるような気がしました。わたしの場合は、逆に、亡くなった父が整理魔で、実家に置いておいたものは、全部捨てられてしまう危険性があって、大事なものだけでも自宅に引き取った経緯があります。うちの米山ドールは、それで今手元にあるのです(笑)。
返信する
思い出の本 (sweetpotato66)
2014-09-08 12:26:58
まんじゅう顔さんも、米山ドールの本を購入出来て良かったですね。
私は、図書館で探してみましたが、古いものはありませんでした。

私が作った米山ドールは、講師の方の直接指導だったので、参考の本があるのか分かりません。
京子さんとマリさんの違いも良く分からないのですが(^^;) 新刊には、マスコットサイズもあり、手軽に作れそうな人形も掲載されていますよ。


返信する

コメントを投稿