*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

ぺたんこポーチ♪

2014年09月06日 | 針仕事(小物)
天気:


さぁ、二学期も張り切って使いきりキャンペーン!!

…キャンペーンは、終わる気配がありませんけど

最近キルトばかりで、小物を作ってないわ…
まだ飽きるほどキルティングはしてませんが、ちょっと息抜き♪


洗いざらした感じの帆布に、テーブルクロスに使えそうなディズニー柄のビニールを重ねて、ぺたんこポーチを作りました。
変なたたみ皺は、アイロンで取れませんでした

裏布は付けず、縫い代をパイピング

ビニールは、ミシンの針が進みにくいので、パイピングをしたのですが、良いアクセントになってる…と自己満足♪

パイピングした生地は、あと少しで使いきり!!

このポーチは、集金袋やシャチハタ、お家賃帳等、毎月必要経費になるものを入れておきます。
そこら辺にはさめておくものだから、毎月「どこ~?」って探すオット。
このポーチに入れて、ぶら下げておく事にしました。
あ~ぁ、早く作って置けば良かったわ~


ぺたんこポーチは、なかなか使いやすいって事がわかり、自分用に作ろうかなぁと思ってます。

色々凝った物を作るより、サッと出来るものが気分転換になる今日この頃です


人気ブログランキングへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 私の針仕事展へ… | トップ | 懐かしの米山ドール♪ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
便利そう (まんじゅう顔)
2014-09-06 14:29:29
このぺたんこポーチは、とても便利そう。いくつあってもいいですね。

わたしは、昔、色違いでこんなポーチを数個購入したことがあります。ずっと使い続けていて、ボロボロ。こうやって作ることができるのですね!

パイピングが可愛いです。ランキング、ポチッ!
(あれ、これって1日1回でしたっけ?朝やったかもしれないけれど!)
返信する
新作? (saya)
2014-09-06 16:41:19
クラッチバッグが流行っていますが、こんな形ですね。
大きさを変えてたくさん欲しくなります
返信する
Re:新作? (sweetpotato)
2014-09-06 19:30:09
Sayaさん、
そうそう!クラッチバッグは、こんな形ですね。
使う用途が無いので作りませんけど…(^^;)
新作というには、ありふれた形ですが、ビニールを重ねたところが、新しい試みです
返信する
便利ですね♪ (sweetpotato)
2014-09-06 19:35:04
まんじゅう顔さんも、この形を愛用なんですね♪
どんな鞄にも、スルッと入ってかさ張らず便利ですね。
ファスナー付けにコツがありますが、型紙要らずで簡単です。
ランキングは、一日1ポチみたいですね…
ありがとうございます!!
返信する

コメントを投稿