*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

マダムな帽子

2014年06月25日 | 針仕事(小物)
天気:曇り

毎日の天気は荒れ模様…
梅雨とは違ういやーな感じです。

さて、ハンドメイドは今日も順調♪
Rick Rackさんのカプリーヌを作りました。

帽子を撮影するのは難しい…
ダッフィーに被ってもらいました~
顔が見えないくらい、被りは深いので、日焼け対策に
これから役立ちそうですね。

何かのキャンペーンで購入したリネンと、裏に使ったのは、
去年作ったブラウスの残り布。
ちょっと華やかな柄がマダム風?
でも、畑仕事のおばちゃんも被ってそうな感じ…

帽子は初めて作りました。
表地全体に接着芯を貼りますが、これが意外に難しい。
キッチリ貼りつけたつもりが、浮いてきたり…
手持ちの接着芯を使いましたが、ちょっと頼りないので、裏側のブリム部分にも貼ってみました。

半日かからず出来上がったので、もっと以前に作ってみれば良かったかなぁ~
そうしたら、帽子好きな亡き義母&母に作ってプレゼントできたわね~

ブラウスの残り布を使いきれるかと思ったけど、まだ少し残りました。
またシュシュかなぁ(^^;)


人気ブログランキングへ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« お買い物バッグ完成♪ | トップ | 梅雨の晴れ間は忙しい! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お揃い (ぶたうさぎ)
2014-06-25 23:00:33
ブラウスの残り布という事は、お揃いができたという事ですね。
それはマダムな装いかも…
返信する
Re:お揃い (sweetpotato66)
2014-06-26 09:01:25
ぶたうさぎさん、変な形で残ってしまう洋服の残り布で、お揃い物を作るのは頭を使います。
これも奇跡的に裁つ事が出来ましたが、セットで身に付けるには気が引けます。
返信する
素敵な帽子! (まんじゅう顔)
2014-06-26 16:50:06
素敵な帽子ですね~。帽子って、結構作るのが難しいと聞いてます。こういうのがぱっぱ~と作ってしまえるのは、さすがsweetpotatoさんです。脱帽!!
これからの季節に、大活躍しそうですね。
返信する
Re:素敵な帽子! (sweetpotato66)
2014-06-26 19:46:31
今日早速被りましたが、出来立てなので良い感じでした。
この良い感じは、いつまで持つのかも観察しないといけません。
帽子はそんなに難しく無いので、まんじゅう顔さんも是非ガーデニング用に作って見てください♪
ポイントは、接着芯の選択だと私は感じています。
返信する

コメントを投稿