*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

野菜を作ろう第二部〜その14〜冬野菜のかきいれ時?

2023年12月15日 | 市民農園
☂☁

しばらく畑に通ってなかったら、雨天時の影響で、根腐れが始まってる野菜がちらほら。大きくならずに枯れてきてるほうれん草。

他の区画も、片付け始めてるのか?区民農園はスッキリした景色でした。

防虫ネットを寒冷紗代わりに使っていたカリフラワーは、やっと握りこぶしくらいの花蕾をつけました

収穫には早いので、このまま放置。
オレンジのカリフラワーも、同じくらいの大きさになってました。

いつ収穫したら良いのかしら?と、悩んでいたスティックセニョール(茎ブロッコリー)は、販売してるものより大きくなっていたので、試しにもいで来ました

他に、キャベツと人参。葉物数種がこの日の収穫高。

ずっしりとしたキャベツ。春に植えたものと遜色ないキャベツです


そろそろ春菊も終わりかもな自分の区画と比べると、隣りの区画は、芝生のようにぎっちりと春菊が植えられています。
そうか!こんなにぎっちりでも大丈夫なのね!
ワタシは種の説明書通りに株間を取って植えているので、たくさんの収穫は見込めません。
色々参考になりますね。
作業中の方がいたので、写真は撮りませんでした


サラダに使えそうな間引き菜とレタス

これで完成品?のミニ人参と葉物野菜

夏は食べきれるかしら?というくらい収穫があったけど、寒くなると食べ切れる分しか収穫できません。

区画をスカスカな状態で育てて来て、傍目には勿体ない(使用料年間5500円)使い方って思われていそうだけど、野菜嫌いが多い我が家では適量でしたね。

収穫が実家に行くタイミングと合わず、父にはワタシが育てた野菜は食べて貰えなかったけどね。




コメント    この記事についてブログを書く
« こんな手帳を買ってみたけど… | トップ | 美味しい推し活? »

コメントを投稿