*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

塩レモン熟成中♪

2015年03月02日 | おいしいハンドメイド
天気:晴れ


2月に、味噌を仕込む予定だったけど、日程調整が上手くいかずまだまだ先に…

そこで、簡単に出来る塩レモンを仕込みました。

塩の配分が、レシピサイトを見てもマチマチ


だいぶ前に、テレビで観て仕込んだのは塩の量がハンパ無く、熟成も進まず、素人のワタシには使いこなせなかった(≧∇≦)

そこで今回は、塩をレモンの20パーセントにしてみました。
生協から届いた国産レモン3個(300グラム)
これまた生協の粗塩を60グラム。
レモンは、乱切りにしましたよ。
輪切りで作った時、我が家では使いにくかった。
くし切りも、ちょっと大きかったかな。
材料に混ぜて使うことが多いので、くし切りよりも小さい乱切りに。
さてさて、今回は塩分が少なめのせいか、乱切りのせいか、3日目の今日、ここまでエキス?が出てきました。


まだまだ寒いので、このまま室内熟成させます(^^)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 参考にしてます♪ | トップ | 我が家のお雛様は… »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ぶたうさぎ)
2015-03-02 14:05:37
塩麹や塩レモンなど、流行ってましたね~
使いこなす自信がないので、試したことはないけど、塩レモンは香りが良さそうですね
sweetpotatoさんは、どんなものを作るのかな?
返信する
ぶたうさぎさん、こんばんは (sweetpotato)
2015-03-02 22:57:56
塩麹も、既に経験済みです(^ ^)
お肉の下味に使うのが主でした。
麹を買うのが割と面倒で、長期継続は出来てません。
塩レモンは、手軽に出来るわりに、レシピが広がらなくて、ドレッシングとか、魚や肉料理に使ってます。
酸っぱいのが嫌いな人には、抵抗あるかも。
塩麹の方が、使い勝手が良いかもです。
返信する
塩レモン (ひろり)
2015-03-03 18:48:05
調味料として使うのですね。
塩レモンって聞いた事はあるのですが、はやりモノに疎いので、作ったことはないのです。
お顔の腫れは治まりました?
大変でしたね。
フジックスの冊子、私もイベントの時に見かけると頂いてきます。
綺麗な作品が多いし、無料なのも嬉しいですよね。
返信する
ひろりさん、こんばんは~ (sweetpotato)
2015-03-04 01:40:46
そんなに使いこなせてないのですが、香りがいいので、邪魔にならない程度の量で仕込んでいます。

顔の腫れは大分ひいてきたので、マスクなしで過ごしています
若い時より、回復力は確実に落ちていますが・・・

ひろりさんも、ご覧になっているのですね?
無料でいいのかしらって思うほど、しっかりできていますよね~
メーカーさんを覗くときは、いつもパンフレットを探している私です
返信する

コメントを投稿