*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

緊急企画!?

2018年05月16日 | 針仕事(リメイク)
☀️

最近とんとやってない着物リメイク。

講座が無いというのも原因だけど、自分に合うリメイク用の着物がないというのも理由の一つ。

ならば他の人用でも…
と、

こちらも すてきにハンドメイド5月号。

一冊の中に、いろんなジャンルがあって、刺激を受けることも良くある…

着物リメイクも時々あるけど、自分が着たいなぁと思うデザインはなかなか出会えない。
以前、作って着てみたら、なんとなく体に合ってないと感じ、ほどいてパッチワークの材料になりました(笑)

さて、今回のデザインはやはりワタシにはピン!と来ずにスルー。

でも先日、まんじゅう顔さんのブログでお義母様が「これ、いいね~」と仰っていたと知り、ご年配の方にはピン!と来るデザインというのが分かりました。

生協の知り合いにも聞いたら、やはり「いいね!」だそうです。

ならば、叔母に!
と思ったワタシ。

ちょっと肌寒い時期、部屋でもお買い物でも、便利な1着になるかな?
袖もなく、ボタン止めもないので体型を選ばない。

叔母には「ジレ」という言葉は通じないから、「ちゃんちゃんこ」で良いかしら?


着物はこちら。

頂いた着物をほどきました。
一度も着用されてない着物だけど。

正絹じゃないような気もするけど…と、洗ってみたら…

やはり化繊のようです。全く縮みませんでした。
安心して日常着が作れます😊

大昔、正絹を買える人は限られていたのかな?
母の嫁入り着物の中に、正絹は一枚もありませんでした。
おかげでリメイクも洗濯も気軽に出来ます。

箪笥の肥やしが一枚減る予定です。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 初夏の挑戦 | トップ | ブーケ完成♪そして特別便 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
是非是非! (まんじゅう顔)
2018-05-16 09:38:14
sweetpotatoさんが作られると聞き、わたしも俄然やらせる気(?)が出てきました!
結構簡単なのですぐ出来上がっちゃうのでは?
楽しみです!

うちのマーさんは、長年着物をリメイクしてドレスをデザイン、作ってきた人なので、こういうのにはパッと目がいきます。その年代の方々には、特に喜ばれる形じゃないでしょうか。

マーさんは、わたしに作ってくれるつもりみたいですから、わたしは思いっきり「欲しいコール・着たいコール」をやりたいと思います(笑)。
返信する
こんにちは(^^) (jun-sweets)
2018-05-16 15:07:36
おぉ、着物のリメイクですか!
ジレ、ファッションに疎い私も通じません(^^;
返信する
Re:是非是非! (sweetpotato66)
2018-05-16 18:17:56
マーさん、テキスト通りではなくて、アレンジも出来るのでは?と私の中で期待大!
まんじゅう顔さん、ぜひおねだりして下さいね~
叔母はまーるい体型なので、私もテキストの解説を読みながら進めたいと思います。
返信する
Re:こんにちは(^^) (sweetpotato66)
2018-05-16 18:20:42
jun-sweetsさん

私もジレという名称が出てきた時は、なんじゃい?と調べました。
おフランスでは、ベストとは定義が違うようです。
日本式で言うなら、袖無しカーディガンがイメージしやすいかもしれませんね
返信する

コメントを投稿