*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

受験活動の始まり…

2014年07月13日 | 日々のこと いろいろ
天気:曇り

昨日の暑さとはうって変わった涼しさ…いや、そんなに涼しくはない気温だけど、日差しがないからね…

さて、今日はハンドメイドをおやすみして、ムスメの受験活動のお伴です。
この先、何回お伴するのかしら…
親子喧嘩にならないように、気を付けなくちゃ!!

ムスコで経験したと言っても、4年もたっていると変わった部分もあり、また最初からという気がします。
学校のレベルも、試験内容も、共学に変わってたりとか…
特に私立校はね…
ムスコの時代の学校案内書は、あまり役にたちません。

夏休み中に、塾の講習会がほぼ毎日あるので、
「勉強しなさい!」バトルは無さそうですが、「早く寝なさい!」「早く起きなさい!!」は、相変わらずかと

塾へは行かず、自宅で学習するという、大変親孝行なお子さんもいるので、学校の先生は、プリントを用意して下さるとか。
ワタシの時代は当たり前のようにあった、夏休み登校。
ムスコの時は無かったのに、復活しました。
冷房の効いた教室で、自由に学習できるという環境を提供してます。
午前中、ほんの数日間ですが、先生もついててくれて、宿題等を見てくれるようです。

勉強は自分で積極的にやらないと、なかなか身に付かず、習慣にもなりませんが、こんなことをいつになったら感じてくれるのか…
自分の経験上、偉そうに言えませんが、なるべく早くに気付き
後悔しない受験をして欲しいと願うばかり。





昨日の大会で、部活引退となったムスメ。
人生初の三回戦進出!!
何より、担任で顧問の先生が喜んでました。
この経験が、今後の糧となるかな?



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 適当なクレージーキルト | トップ | クレージーキルトに刺繍を… »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしもあわてて・・・ (まんじゅう顔)
2014-07-14 13:33:55
ブログを拝見し、思わずわたしも学校説明会のHPをあちこち見て回りました。もう始まってるんですね~~。えらいこっちゃ~~。どうしてものんびりのんびりになってしまう我が家。「いか~~ん」と大反省しました。sweetpotatoさんのブログに来ると、いろいろ情報をもらえるので、感謝しています!

娘さん、良かったですね。よい終わり方ができたのが何よりですね。きっとこれからの日々の力になっていくに違いないです!
我が息子は、次の連休が最後の試合になります。家族で応援に行って、親も一緒に卒部をしたいと思っています。

夏休み、学校が開放されるっていいですね。自宅学習をするものにとって、一番の試練は刺激のないこと。家でひとりで勉強するよりも、誰かが頑張っている姿を見ながら勉強できるのはいいですね。でも、うちの中学にはなさそう。残念~~。
返信する
焦りますよね! (sweetpotato)
2014-07-14 15:35:54
まんじゅう顔さん、こんにちは♪
学校見学(説明会)を毎週開催している学校もあれば、ほんの数回しかやらない学校もあるので、早めの対策が、必要ですね…
申込み制だった昨日の学校は、〆切全日に気付きました~

家族で応援、良いですね~
悔いなく楽しく試合が出来るよう、祈ってます!
娘は試合見学を嫌うので、こっそり見てきました(^^;)
負けても笑顔でした~
返信する

コメントを投稿