*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

学び直しは今でしょ!春から女子大生?

2023年02月06日 | 学び
☀️



子育て中でも、子ども連れOKとか、託児がある講習会等にせっせと出掛けていたワタシ。
特に健康生活とか食生活の話は、母が病気持ちだったせいもあり、知識を蓄えようと積極的に参加してました。

sweetpotato地区では、そんな講習会が大学や役所関係でけっこうあったんです。
色々聞いていたおかげで、ワタシだけはギリギリ糖尿病から免れています😅

さて、約二年間の試験勉強で、もうちょい知っておきたい事が出て来ました。
残念ながらワタシの立場では、職場の研修参加への優先順位が低く、知る機会はいつになることやら…

で、資格試験を受ける前からずっと考えていたこと、ようやく決心し願書提出
こんな通知が届きました。
書類だけ提出したので、『合格』に実感なしですが…(笑)
授業料も振り込み、4月から大学生という肩書きが付きます。
仕事もあるし、通学を伴う大学生ではなく、通信での学習が主です。

そして、四年間続ける自信もないし、単位に必要な一般教養はあまりピンと来ず…

期間限定の科目履修生。仕事に関連した科目を選択しました。

期間は一年間。
お試しには十分だと思うのですが、テストもあるみたいだし、ちゃんと学習しないと!と、チョイと緩んできた気持ちを引き締め直してる最中。

どんな学習内容になるかは、このブログに綴っていけたらと思っています。

大卒を目指さない、緩~い学生生活が今から楽しみです😄



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 学び直しは今でしょ!~リフォーム講習会 | トップ | 開設11年目の第一作 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポテト姫)
2023-02-07 04:57:22
 凄い! なんと、今度は「大学生」ですか? (・・;)
 その「前向きさ」「向上心」…素晴らしいです。(°_°)
 ついつい、「悲観的」な思いに駆られてしまう傾向にある、昨今の私なので、sweetpotatoさんの、その姿勢を見習って、「爪の垢」でもいただくつもりで、進んで行こうと思います。(*´∀`)♪
 「大学生活」に関する、今後のレポを、楽しみにしてますね。(^-^)v
返信する
Unknown (sweetpotato66)
2023-02-07 10:54:58
ポテト姫さん
大学生活と言えるほど生活に食い込んで来ないかもしれません。
職場で役立ちそうな講座があったので、覗いてみようかなと思い申し込みました。難し過ぎて眠くならないと良いけど…(^^;
若い頃はそんな好奇心もなかったけど、残りの人生…と思ったら、知らない事がまだまだあるなと思っての行動です。
まずは学習の習慣付けが大事ですね。無駄にしないように頑張ります
返信する
応援してます! (まんじゅう顔)
2023-02-07 12:43:44
「幾つになっても勉強」とは言いますが、なかなか大学に入って勉強するというところまではいかないもの。sweetpotatoさんの向上心には脱帽です。
わたしは少し前に、大学院の講座を一つオンラインで聴講しましたが、それで精一杯でした。
でも、たった一コマでも、勉強しないといけないから、かなりいい刺激になったものです。
今の年だからこそ、「勉強してすごくわかる!」ということも多いはず。頑張って学んでください〜。
応援しております〜〜。
返信する
Unknown (sweetpotato66)
2023-02-08 14:00:00
私のこれからの勉強も、まんじゅう顔さんが以前受けられていた講座のような感じかもしれません。
大学で学びますが、科目を限定しての講義ですし、自分が興味を持ったものだけなので、ちょっと気楽なイメージもあるんです。
資格試験の勉強をしていて、頭は使わないと錆びるを実感しました。行きつ戻りつでも、脳を働かせて元気に頑張りたいと思います
返信する

コメントを投稿