*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

裁縫ポーチ作ります♪

2017年07月30日 | 針仕事(小物)


ブログを始めた頃の作品。携帯用ソーイングケースを作りました。

デジカメも入るくらいの大きさです。
ちょっと立体的なので、バッグにこそっと入れるには大きいので、全然使ってない

家では針仕事を楽しんでますが、実はソーイングセットを持ち歩かない、女子力低いおばさんです(^^;;
市販のソーイングセットの糸が弱いのが気になったり、切れないハサミにイラついたりしてるうちに、すっかり持ち歩かなくなりました。

ならばお気に入りのセットを自分で作ればいいんですよねー
分かってます!分かってますよ〜

で、端切れもたっぷり溜まっていることだし、一念発起して作ります!

そこまで力を入れなくても… ですね(笑)

で、すてきにハンドメイド8月号のテキスト企画から、komhinataさん考案の裁縫ポーチに取り掛かっています。


キルティングは小休止。針仕事の針休め
夏休みの旅行に間に合うかな?

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« よみうり キルト時間…その後 | トップ | 初参加です♪ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (まんじゅう顔)
2017-07-30 20:19:52
ソーイングセットって、わたしも近年持ち歩かなくなりました〜。
若い時は、簡単な市販のものを持ってて、それをバッグに入れてましたっけ。
もちろんそれは、ちょっとした繕いやボタンつけくらいの応急用のセットでしたが。

最近はパッチワークをしたり、人形を作ったりしてますから、
ちょっと外で時間のある時に、それらのものをできるくらいの道具を入れられるソーイングバッグがあればいいなと思っています。

まだ8月号は見てませんが、sweetpotatoさんのが出来上がるのを楽しみにしていますね。
返信する
こんばんは(^^) (jun-sweets)
2017-07-30 21:19:09
ソーイングセット、何かの時の為に持ち歩いてます。
鞄の中に色々入れているので、鞄の中はポーチだらけです(^^;)
返信する
こんばんは~ (しずく)
2017-07-30 22:43:12
わたしも持ち歩いていません~
学生の頃は持っていたような?(^-^;
でも一度も出先で使ったことがなかったです

わたしもこのソーイングケース「かわいい♪」って
思っていましたよ(*^^*)
返信する
Re:こんばんは! (sweetpotato66)
2017-07-31 08:51:47
普段お勤めのまんじゅう顔さんも、ソーイングセットを持ち歩かないとのコメント。大変嬉しゅうございます(笑)
でも、市販の針セットではなく、出先で手芸ができる針セットなら持ち歩きたい!と思う私です。
この裁縫ポーチは、お教室に持って行くお針箱とは違う、かなり小さなポーチ。
外出先での作業分くらいなら、このくらいの大きさでも十分かなと思います
返信する
Re:こんばんは(^^) (sweetpotato66)
2017-07-31 08:55:08
jun-sweetsさんはさすが、女子力高いですね!
私は普段ポーチすら持たず、なるべく荷物は最小限を維持しています。
荷物の少なさに、友人にはいつもビックリされています(^^;;
返信する
Re:こんばんは~ (sweetpotato66)
2017-07-31 09:00:34
キルターのしずくさんもですか〜?
社会人の頃は、バッグに入れてた記憶がありますが、私も使ったことはなかったかも(^^;;
このポーチ、可愛いですよね〜
これなら、新幹線のテーブルでも邪魔にならないかなぁって思います
返信する

コメントを投稿