*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

野菜を作ろう~その13~実モノ初収穫♪

2023年05月30日 | 市民農園
☁️


何日続く?連チャンボランティア。今日で5日目。
昨日からパソコンとにらめっこで資料作り。なかなか終わらず、ものもらいが出来てしまったsweetpotatoです。ボランティアだから、労災使えないよね!と、ぶつぶつ文句も言ってます(笑)



雨の合間に急いで行ってきた農園では、茄子やピーマンが実をつけていました。



ボランティア帰りに寄ったので、ハサミが無くて、ポロっともげたのはピーマンだけでした。

あとは手で抜けちゃうミニ大根とラディッシュ、葉ものが収穫出来ました。

ミニと言っても15~20cmくらいはあり、四本収穫でもそこそこ利用出来る分量だけど、大根の葉っぱ祭り再びです😅


心配なのはゴーヤ

下の葉っぱが枯れてるけど、何とかがんばってる状態。

キュウリと一緒はまずかったのか?天気のせいか?
このまま静観です。
キュウリは順調に生育中

いんげんは芽が出そうだったり、出ちゃってたり、生育具合がまばら。
虫食いしてるのもあったので、対策しないとなぁ

枝豆はなかなか芽が出ず、もう一袋購入して来ようかなぁと思案中。
わりと余裕があった5月も、農園には平均週に一度のパトロール。
パトロールはもうちょっと増やしたいところです。

さて、今週は☔マークだらけ。
植物によっては迷惑な雨にもなりそう。

人間には鬱陶しい季節となりますね。
台風の影響なのか?梅雨のはしりなのか?
部屋干しでジメジメ。エアコン(ドライ)を始動させました。電気代、気になるけどねぇ😑


この時季の雨は、頭痛にも悩まされる…





コメント    この記事についてブログを書く
« 教会を気持ちの切り替え場所に | トップ | 贔屓のお店との別れ »

コメントを投稿