*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

季節の仕事

2018年07月04日 | 自営業業務


この時期、確定申告ほどではありませんが、自営業の我が家はちょっと慌ただしい。

大した売上もないので、中間決算とかはやらないのだけど、クレジットのチェックを始めます。
買った時期と引き落とし時期に数ヶ月の差があり、未払い金として計上しているので、数字合わせをします。

この作業をしないと、オットは自分で買った物を覚えてないから大変なのです。

そのほかに、お中元の用意。
源泉の提出。
6月から一気に増える税金の管理。

通帳の残高しかチェックしないオットは、いきなり減ってる残高を見てワタシを疑います(何か買った?と。)

摘要欄がカタカナ入力だから、良く読み取れないのだと思う。
噛み砕いて説明…もう10年やってます(-_-#)

色々な書類も山ほど…

そろそろそんな時期?な2回目の大規模修繕。
ムスメの奨学金関係。
役員会議の準備。

世の中、まだまだ紙で処理が多いですね~

でも、我が家で恩恵に預かっている青色申告では、電子申請以外は控除額を減らすよ!なんて事態になるそうで…
会計ソフトの維持費やらパソコン代やら何やらを合計して、果たして電子申請にした方がお得なのかもよく分からない😔というのに、由々しき問題!

紙(各種伝票、経費帳類)は、今時100均にもあるし、使うのはボールペン。
年間1000円未満。

会計ソフトも、最終的には全ページプリントアウトしてください。と言われ、保管する紙の量がかえって増えてしまったという状況。

電卓弾いていた時の方が、暗算は早かったよね…と、脳の衰えも感じるこの頃です。

やっぱり会計ソフトはやめようかなぁ。
コメント (2)