*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

夏休みのビッグイベント!母ちゃんは辛い(/ _ ; )

2017年08月27日 | お出かけ
大阪は朝から快晴!

夏休みのビッグイベントと言ったら、我が家ではオットの田舎に帰省(岩手県)でした。

近年は、ただの御墓参りのみとなり、子どもたちからはブーイングだって、被災地は行楽地じゃないし

でももう、大きくなりましたから、其々楽しむ術を見つけたようです。

昨日のコンサートもしかり。
きっと当たらないな…と、勝手に申し込んでしまったムスメ。
ちゃっかり当選!実は来月も行く
こんな遠くまで一緒に来る受験生は居ないでしょ。ってことで、仕方なく付き添って来たわけですが、
そんなに乗り気ではなかったワタシ。
駅前で「チケット譲って〜」の子にあげちゃおうかと思ったくらい

でも、以前付き添ってくれたお友達のお母さんが「良かったですよ〜♡」と言っていたし、一度くらい覗いてみないとね〜
と、覚悟を決めました(笑)

チャラチャラしてるだけ?と思ったけど、
綺麗なお顔のお兄さんたちが、踊って歌う姿に
ファンの子たちが「キャー!」
テレビよりかっこいいんでないの!

色々工夫がしてあり、けっこう楽しんでいたワタシです

見渡せば、おばさんグループもいるし、親子で、ファミリーで、なんて光景も。
オタク系な男子も!!

席も、ステージのど真ん中。現地で分かるシステムにドキドキ
トロッコ移動では、目の前に来ちゃったり手が届きそう

なんだか、おばさんも手を振っちゃったよ(笑)

学生時代、コンサート会場でバイトしていたワタシ。
世界から、国内からも様々なアーティスト達が来ていて、バイトの特権で、ちょいと覗かせてもらったことも何度かありました。
郷ひろみ、野口五郎、ユーミン、石野真子、、、

ワタシもミーハーしていたのでした(^^;;


今回は、日帰りでも大丈夫とは思ったけど、ここは是非ムスコの部屋を訪れなくては!
なんて思っていたら、彼は彼で友人と旅行を計画していたのでしたつまり留守宅へ行きました

ラッキーなんだかアンラッキーなんだか…

寮を出て半年。
一人暮らしの部屋は、、、

引っ越しの段ボールがそのまま
洗濯物は干してあるけど、乾いたものは山積み
机の上はガンプラと郵便物でいっぱい

冷蔵庫を見ると、自炊は月に数回ほどでは無いか?と思われるほど食材がない


そしてまず、掃除をしないと座れない。
折りたたみベッドが伸ばせない

掃除機をかける騒音もはばかれるので、床は雑巾掛けをしました。
ついでに、キッチンとトイレの床も。
ヤツは、片づけもしないで出かけちゃったのね

家では掃除もろくにしなかったムスコには、たったワンフロアでも大変(面倒?)なのかなぁ?
トイレ掃除も、口で言ってもやって見せないと分からないのかなぁ


でも、家でやっていた洗濯と洗い物だけは、ちゃんと出来てましたが…

男の子も、日頃から家事のノウハウを教えておかないとダメですね
ムスコは、予想外の勤務先でしたから、教える間はなかったのですが、なんか、子育て失敗だったかしらと自己嫌悪

オットも、一人暮らしの部屋は綺麗とは言えなかったけどね
冷蔵庫には、ビールとジュースしか入ってなかったし…似た者親子か?


結局、掃除は深夜までおよびました。24時間テレビのネタになりそうな…


今朝は掃除機をかけ、洗濯物をたたみ、ご飯を炊いて冷凍庫へ。
とても旅行中とは言えないわね〜なんて思うのでした。出張家政婦!


一緒にいるムスメ…
スマホ片手にコンサートの余韻に浸ってる。
コイツもなかなかよノォ〜


収納がたくさんあった寮と違い、ここのワンルームは小さなクローゼットしかない。
床置きが目立つムスコの部屋。

賃貸じゃ釘も打てませんが、伊達に情報番組を観てるわけじゃない。
アイデアがムクムク浮かびます。
これをムスコが実行するかは分からないけど、設計図を書いて来ました。
家具は買わなくても収納は出来ますからね〜

もうちょっと、ちゃんとしてるのかと思ったけど、こんなもんか!と、がっかりもした今回の旅。


ムスコの生活してる部屋を見て、出来てない場所が分かったので、帰って来る度に少しずつ教えることにしようと思います
結婚して家事を分担となった時、ゴミ出ししかできないのも困りますからね〜

杉の木が無い大阪に来て、花粉症が軽くなったと言うムスコ。
でもハウスダストにもアレルギー反応があるので、こまめに掃除はして欲しいものです。



さて、これから我らは帰宅の途につきます
その前に、合格祈願を。
コメント (6)