(8) ピラミッド

2008年02月28日 | 写真旅行記
       ギザの三大ピラミッド
 (クフ王の大ピラミッド・カフラー王のピラミッド・メンカウラーのピラミッド)



    クフ王の大ピラミッド
ギザにある3つのピラミッドの中では最も大きいピラミッド
 1つの石の大きさは大人の背丈ほど大きい
らくだに乗る料金は5~6分で5ドル 子供達も商売に熱心
らくだが起き上がるときに気をつけないと落ちそうになってしまう。

 

  
           カフラー王のピラミッド 
 三大ピラミッドの中央に位置するピラミッドでスフィンクスがセットになっている。

  
   スフィンクス(全長57m・高さ20m)最大にして最古
 スフィンクスの顔は随分風化して、昔、写真で見たのよりかなり形が崩れていた。
  スフィンクスの目線にエジプトのケンタッキーのお店が・・・

 
 
昼食は「ケバブ料理」 鳩のグリル・ひき肉にスパイスを効かせ鉄の駆使に撒きつけて焼いたもの 
スパイシーで美味しかった。 ステラ(エジプトビール)5ドル(約600円) 一寸たか~い



         サッカラー
  メンフィスのネクロポリス(死者の町)として数多くのマスタバ墳が造られたサッカラー   
エジプトでは、墓は住居のように造られる為車で通り過ぎるだけでは古い町並みと変わらない。

 サッカラーの階段ピラミッド
途中何度も変更され最終的に六段の階段が完成した。


箱型のマスタバ墳を積み上げて階段状にしたもの。これがギザのピラミッドへと進化したという。
 
        
 サッカラーのカーペットスクール  小学生から中学生くらいまでの子供がいる。
みんなここで技術を習い仕事としてやっていく。  見せていただいた子供達は、
大変上手で、見事なまでの手さばきで上手に刺繍をしていく。
上等なカーペットが多く、しかし御値段もヨカッタ!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
らくだ (kuu(iku-yama))
2008-02-29 00:21:31
naoさんもらくだに乗ったのですか?
写真のらくだは衣装をまとって、とても綺麗ですね、
写真からなんだか、空気も伝わってきます~
返信する
らくだ (nao)
2008-02-29 10:02:02
らくだに乗る時、最初は寝そべっていてくれるので
そんなに苦労せず乗ることが出来るけど(らくだが
立ち上がるときが本当にしっかり手綱を握って
いないと落ちてしまいそうになります。首の長さ
が長いので落差が大きいからでしょう・・
乗るとユラユラ前後にゆれ気持ちが良いような・・・
楽しかった経験でした!
返信する

コメントを投稿