ある数学愛好者のひとり言

数学好きな私がひとり言をつぶやきます。

ラプラス変換1

2024-04-19 00:00:23 | 数学・数学教育

2024年4月19日(金)

 

 ラプラス変換は、ある積分(本文参照)を介して関数空間を関数空間に変換することを言う。

関数f(x)がラプラス変換によって、F(s)に変換されるとする。それを

      F(s)=L[f(x)]

と表すことにする。Lは、線型写像である。すなわち、

   L[af(x)+bg(x)]=aL[f(x)]+bL[g(x)] =aF(s)+bG(s)        a,b∈R,C

が成立する。また、逆ラプラス変換

   L^(-1) [aF(s)+bG(s) ]=aL^(-1) [F(s)]+bL^(-1) [G(s)]=af(x)+bg(x)   a,b∈R,C

も線型写像である。

 

 物理学でよく使われるラプラス変換、逆ラプラス変換であるが、主な関数については次回で表で表す。

定義からの計算でなく、表を活用して自由にラプラス変換、逆ラプラス変換ができるようにすることが

大切である。道具として数学を使う精神で,活用していくことが物理学では必要であろう。本ブログは、

これに反するようだが、定義と理論的な数学の内容となっている。

 

 

 

 

 

ちょっと休息

(1)4月17日のFacebook投稿より

 大破した車の代わりに購入する車の納車が20日・21日ですから、その手続きを行いました。具体的に

は車庫証明などの印鑑証明の取得などです。海津市の支所で、印鑑登録書を示して請求しました。それほど

時間はかかりませんでした。その印鑑証明書と実印を持って、車を購入するモーターズで手続きをとりまし

た。これで、購入のための手続きはすべて完了です。後は納車後、任意保険を書き換えるだけです。

 
 自宅に戻って、故障したA3対応のカラーレーザープリンタを廃棄するために、エコドームにもって行く
 
ことにしました。レーザープリンターは重く、30kg以上もあります。18日か19日に同じ機種の中古
 
が来ますので、それまで何とかしようと思ってのことです。エコドームで引き取ってくれました。(エコドー
 
ムへの持ち込みは、すべて無料です。)今度購入する機種を同じ中古のカラーレーザープリンタにしたのは
 
古いプリンターの拡張部品(例えば、両面印刷機や拡張メモリーなど)を生かすためです。販売が中止され
 
ている機種ですが、拡張部品は今でも提供されていますので、何とかなるという気持ちからです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空間ベクトルの応用問題 ~... | トップ | θ→±0 ⇒ sin θ/θ→1 を使う... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

数学・数学教育」カテゴリの最新記事