耳は節穴

レコード・CD・オーディオ・歌・楽器などの音楽関係のことを書いていきたいと思います。

沖縄そばの店(26)

2010年10月02日 | 食べもの

以前、満員で入れなかったお店「すーまぬめぃ」へ行ってみました。
場所は沖縄大学の前から国道507へ向かって2つめのカーブを曲がってから
路地へ入ってウネウネと・・・とにかく住宅地のわかりにくいところにあります。

店構えも普通の民家。「営業中」の札がないと、まずわからない。
さぬきうどんにもこんなシチュエーションの店があったような・・・

正面のガラス戸がお店の入り口。当たり前ですが、よそのおうちなので靴を脱いで上がります。
畳の部屋に天然木の一枚板のテーブルが並んでいて、そこでおそばをいただくので、
本当によそのお宅でごちそうになっているような不思議な気分です。

お品書きから「スペシャルそば」(¥650)を注文。
「すーまぬめぃ」というのは「潮間家の前」という意味なんだそうな。

三枚肉、ソーキ、てびちの三種類のトッピングが乗ったおそばが出てきました。
付け合わせにフーチバー(よもぎ)が添えられております。

ここのおそばはトッピングの肉がとてもおいしい。やわらかく煮えているのにとてもジューシーです。特にソーキが絶品。
出汁は醤油味のしっかりした味。麺はトッピングとダシに負けてか、特に特徴は感じられませんでしたが、全体として高レベルの味と思いました。
店のシチュエーションだけでも充分インパクトがあるのに、この味には驚きです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿