耳は節穴

レコード・CD・オーディオ・歌・楽器などの音楽関係のことを書いていきたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブランディーヌ・ヴェルレさん逝去

2019年01月14日 | レコード

優秀録音盤でおなじみだったブランデーヌ・ヴェルレさんが、昨年12月30日に逝去されたとのことです。

最新録音はクープランのクラヴサン曲集第の第13組曲と第18組曲のようです。

それ以前の録音盤は大変な値段がついています。

naiveもなかなか旧譜が出ない、新譜もなかなか出ない厳しい状況ですですので、

このままFade Outかもしれません。

コメント

転勤しました

2016年04月15日 | 雑多

金沢へ転勤しました。

単身赴任は10年目となりましたが、あと3年は続くことが確定です。

東京のブルベはちょっと参加しにくくなったので、近畿の方へ参加することにしたいと思います。

コメント

BRM208東京300満喫沖縄

2016年02月11日 | じてんしゃ

今年2本目のブルベで、300km完走できました。

ランドヌ東京でこの時期恒例の沖縄ブルベ。昨年は日程が合わなくて参加できず、2年ぶりの出走です。
一昨年は19時間7分で完走できましたが、その時は朝の5時スタート。今回は夜中の0時スタートなので、条件はやや厳しくなります。

夕食は沖縄ちゃんぽん。

食事後、スーパー銭湯に寄って2時間ほど仮眠をとりスタート地点へ向かいました。
今回の参加は6名で、この前の200kmと比べて随分とこぢんまりしています。

夜間走行なので写真がありませんが、PC1のファミリーマート名護マルチメディア館前(70.8km)に3時49分着。
ここの制限時間が4時44分なので55分の貯金ができました。沖縄とはいえ、さすがに夜は少々寒く、冷たい向かい風がつらく感じます。

PC2の奥共同売店には9時26分に到着(PC1から80.7km)。制限時間が10時8分のところ、42分の貯金。
やんばる東海岸のアップダウンを向かい風に悩まされた割には、まずまずのタイムでした。

今回は久しぶりにKHSのF-20Sを使いました。この自転車でブルベを完走できたことがないのですが、
昨年のツール・ド・おきなわで快調に走ってれたのと、折りたたみで車輪を外さないので、飛行機輪行で破損の心配が少ないためです。
購入当初は何となくペダルが重く、ホイールを替えてもあまり改善しなかったのですが、段々と走り心地が変わって来たような気がします。

今年は寒いせいか、寒緋桜もまだ三分咲きくらいです。奥から4kmほど坂を登れば、あとは辺戸岬を回って平坦基調の西海岸。
風も追い風になるはず。

と思いましたが、ほぼ真西から吹いてくるのでなかなか追い風に乗れません。あ、後半の写真を全然撮っていませんでした。

名護市に入り、奥武島・屋我地島を通り、ワルミ大橋を渡って今帰仁から本部半島北部へ。ここらあたりがもろに向かい風となり、後半疲れの出ている体にこたえます。

PC3のローソン本部浦崎(PC2から67.9km)に14時8分到着。制限時間14時40分のところ32分の貯金で余裕がなくなってきました。

本部半島の南側は追い風でスピードに乗れましたが、名護市内を通って58号線に入るとまた向かい風になります。でも、風はいくらか弱くなってきた感じ。

恩納村から読谷村への長い登りの途中でロードバイクが1台後ろに着き、そのままゴールまで。
センチュリーライドでは時々あることですが、ブルベでロードにコバンザメされたのは初めてです。ミニベロを風よけにするとはねぇ。

ゴールのファミリーマートリースビル店に18時55分に到着。本部~那覇間で挽回し、制限時間の1時間5分前にゴールで、KHSでの初完走となりました。

この日は21時20分のJALで羽田へ行き、空港内のカプセルホテルに泊まって翌朝1番で富山へ帰るという強行軍。だから何とか19時までに走り切るつもりでした。

さて、羽田での荷物の受け取り。やはり自転車がコンベアで出てきました。他の航空会社は人が運んできてくれるのですが、JALのサービスはLCC以下ですね。これだから折りたたみ車にして正解でした。

300kmの完走メダル。今回はゴール地点で購入できました。

コメント

SU-C1000MK2の電池交換

2016年01月23日 | オーディオ

久々にオーディオのネタです。

テクニクスのプリアンプ、SU-C1000MK2の電池が頻繁にレベル低下するようになりました。
ちょうど5年使ってきましたので交換時期のようです。

秋葉原へ買いに行ってみましたら、端子付きのニッケル水素電池がとても高くなっていました。
しばし考えて、一つ小さい単4型4本用の電池ボックスが使えないか試すことにしました。

秋月電子で電池ボックス(¥50)を2個と単4型ニッケル水素電池(¥120)を8本購入し、合わせてみたたところピッタリ収まりました。

電池容量は半分くらいになってしまいましたが、そうそう長い時間聴き続けることもないので、十分実用になっております。

CDプレーヤーは光出力のあるポータブル(PanasonicのSL-CT780)をヤフオクで購入し、これをFiiO D03Kという小さなDACで変換しております。どちらも電池駆動ですので、AC電源よりも何となく良さそうに思われます。
実のところこんなもので、以前使っていたマランツのCD23と遜色ありません。

アンプの上はパイオニアのBDP-170というブルーレイプレーヤー。安価なものですが、SACDのデジタル出力が可能な優れ物。


スピーカーは米国のAUDIOENGINEのA2というアンプ内蔵のものを使っています。
円がとても高かった時期にAmazon.USAで購入したものの、しばらく仕舞ったままにしてました。
これが小さいのになかなか良い音なのです。

現在のラインアップはこのようなもの。年を重ねて音に対する欲が薄れてきたのでしょうか。
いろいろと使ってきて、往き着いた先がこんな所なのかもしれません。
 

コメント

BRM110東京200 いってこい伊豆網代

2016年01月11日 | じてんしゃ

今年最初のブルベで、200kmを完走しました。川崎の等々力アリーナから中原街道経由で網代まで往復です。
昨年の400kmと重なるコースなので、コースミスの心配がない分、精神的に楽です。

 

 

最初のチェックポイント(PC1)からの富士山。雪が少なくて驚きです。

ここまでで約40分の貯金。これをほぼ保って走りました。
今回の自転車はいつものミニベロではなく、26インチのDAHON CADENZA(2008年モデル)。
このサイズで折りたたみです。アルミ製なのに重さが12.5kgもあり、登り坂になるとペダルが重い重い。
 
 
伊豆山あたりで咲いていたのは梅かと思いきや、どうも桜のようです。暖冬なのですなぁ。
 
 
12時間くらいで走れるかと思っていたのですが、そう易々とはいきません。
結局12時間57分でゴール。200kmで13時間を切ったのは初めてなので、まぁ良しとしましょう。
コメント