耳は節穴

レコード・CD・オーディオ・歌・楽器などの音楽関係のことを書いていきたいと思います。

南蛮亭のカレーライス

2007年09月30日 | 食べもの
先日、所用で中之島へ行ったついでに、肥後橋の「南蛮亭」というお店で昼食を食べました。
焼鳥屋さんなのですけど、ランチに出している辛いカレーライスが有名なのだそうです。辛いものに目がないワタシとしては期待していったのですけど…

辛さは大したことなかったですね。それにワタシ的には塩辛さが強い気がします。大阪は薄味という先入観を持っていたのですが、案外と塩辛い食べ物にあたることがあり、驚くことがあります。ここもそれでした。
近所に「上等カレー」というお店があり、以前入ったことがあるのですが、こちらの方がおいしいと思いました。

写真はPHSのカメラで撮ったので、色合いがちょっと変になってしまいました。

発声

2007年09月19日 | 雑多
先日の合唱ワークショップで、モンテヴェルディの「ラウダ・イェルサレム」は、テナーのパートだと同じ音をずーっと繰り返しているだけなので(リズムは変化ありますけど)だんだん飽きてきて、最後には隣のソプラノ1のパートへシフトしました。
上のラまで出てくるのですが、周囲がみんなガンガンと声を張り上げているので、その中に混じるとなんとか音程になる声が出るので、我ながらすごいものと驚きました。もちろん自分の声だけ取り出したら聞けたものじゃないでしょうけど。
ポピュラーの方でいう「ホイッスルヴォイス」っていうのはこういう感じなのかな?(隣で歌っていた女性には変な顔をされました。)

もう一つ、アルトのパートを冷やかしていてふと感覚をつかめたのが裏声と表声の中間の声の出し方。「ミドルヴォイス」というのかな?少々雑音が混じるのですが、これだと裏と表の転換点をうまくつなげられそうです。
自分の体のことですが、このトシになってもまだまだ新しい発見があって、開拓の余地が残っているようです。収穫の多い講習会でした。

あとはホーミーができるようになれば面白いのですが。

合唱ワークショップ

2007年09月16日 | 演奏会
「聖グレゴリオの家」が催す合唱のワークショップ(要するに講習会)へこの三連休中参加しております。
今回はモンテヴェルディのカンターテドミノ・ラウダイェルサレム・アヴェマリスステッラ、シュッツのモテット2曲、いずれも複合唱のような作品ををやっております。
一昨年に続き2回目の参加ですが、参加人数が増えて、今回は130名余りだそうです。
時に、これだけの人数で歌うモンテヴェルディのラウダイェルサレム(聖母マリアの夕べの祈りの1曲)は圧巻でした。この1曲だけで参加した甲斐がありましたね。
受け持ちのテナーは定旋律で、同じ音の連続で飽きてくるので隣のソプラノ1へちょっと参加したりして、無理して裏声の高音を出しまくると、その後声が出なくなったりしてあわてております。バカですね。

周囲はみんなそれなりに歌える人ばかりですので、そんな中で思いっきり声を出すのはいいストレス解消になりますよ。ホントに。

パソコンで音楽再生ができるらしい

2007年09月12日 | CD
単身赴任の狭い部屋へあれこれ音響装置を持ち込み、さらにCDをいろいろ持ち込むというのはやはり少々無謀なようです。

あれこれ調べていくうちに、CDをハードディスクへコピーするという手があるようです。それなら本宅に帰ったときにDVDへでもコピーして持って帰ってくればいいわけだ。部屋からディスクが一掃できます。

でも、パソコンのイヤホン端子からだと雑音だらけで聴けたものではありません。パソコンで音楽再生をするには「オーディオプロセッサ」というものがいるようです。

とりあえずこんなヤツかなぁ。

ようやくホームページ復活

2007年09月09日 | 雑多
今日、ようやく猫のサイトだけ復活。

アドレスはhttp://neko.santaro3.comです。

音楽関係の方はまだ当分時間がかかりそう。
手を入れたいたいところがたくさんあるし・・・
これまでさぼってきた報いです。
でも、時間がない。余暇がほしい。

政権が代わったら「バカンス法」を作ってくれないかなぁ。

ホームページ引っ越し中

2007年09月08日 | 雑多
レンタルスペースを確保したので、ただいま引っ越し作業をしております。
まずは猫のサイトの方から。
掲示板の過去ログを取っていなかったので最近の書き込みが消えてしまいましたが、これは仕方ありません。
久しぶりに「HTMLタグリファレンス」を引っ張り出してあれこれやっておりますが、メチャメチャ手間がかかってます。

明日には何とかなりそう。

ノートンアンチウィルス

2007年09月05日 | 雑多
一昨日のことですが、ノートンアンチウィルスの更新ファイルをインストール中にトラブルが起きました。
「重大なエラーが発生しました」というメッセージを残してアンチウィルスは消滅!
これ、2回目だよ~!
思えばシマンテックのも同様のエラーがありました。もうこいつら嫌だなぁ。

あと1ヶ月足らずで更新時期だったもので、もう見切りをつけて「ウィルスセキュリティ・ゼロ」に乗り換えました。
機能は少々見劣りするらしいですが、とりあえずこれでいいや。
ソフトそのものがトラブルを起こしていては論外ですもの。

あれやこれやトラブル続きで参っております。

ホームページ消滅!

2007年09月05日 | 雑多
レンタルサーバーを使っていたパルフェネットがつぶれて、ついに昨日の午後サーバーを停止したようです。
停止前に一報くれるかと思っていたのに、何もなしに突然でしたね。
BBSのバックアップが取れなかった。

急遽ロリポップにスペースを借りましたので、再開までしばらくお待ちください。

ポータブルCD

2007年09月01日 | オーディオ
8月もあっという間に終わり、もう早や9月です。
この夏は暑かったし、やけに忙しかった。少々バテ気味です。

昨日、長いこと使ってきたポータブルCDプレーヤーが壊れてしまいました。
動作中に誤ってスイッチを押してもそれを受け付けないようにする機能があるのですが、これが解除しなくなってしまいました。
ラジオも付いていて、とても重宝していたのですが、残念です。
今はメモリープレーヤーが全盛なので、このようなCDはもうありません。
数えてみるとおよそ6年も使っていますので、持ち歩いて使うものとしては結構長い寿命だったと思います。

代替機はどうしようか・・・